Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

思いやり

思いやりにはめがないひとのページ♪

投稿日:

思いやり高速化TIPSまとめ

今回は女性の方に向けて書いております。 

 

生理についてのお話です。 

 

時々、いただく生理の質問で多いのは、ずいぶん前から参拝のための旅行計画を立てていたのに、直前になって日にちがずれてしまい、生理になりそう……参拝はやめたほうがいいのでしょうか? というものです。 

 

「遠くから行くのでどうしても参拝したいです。お参りはしないほうがいいと思うのですが……」と悩みが綴られています。 

 

今まで、ブログの欄外っぽい一番下の場所に、チラッと生理について書いたりしていましたが、もう一度、しっかり書いたほうがいいのかな、と思い、改めてこれを書いています。 

 

連続して取りにくい休暇を頑張って取って、ホテルや乗り物の予約もバッチリ、下調べをしたら近くに温泉があったから参拝したあとで入ろうかな〜、と、ウキウキワクワク、旅行を心待ちにしていたのに……生理がきた……。 

 

「…………」 ( ̄_ ̄ i)

 

なんで、今回に限って、ずれたん!? 

 

という経験は、女性の方なら1回はあるのではないでしょうか。 

 

計画を延期することは難しいし、でも神様に失礼なことはしたくない……どうしよう、と悩まれることと思います。 

 

このような時は、神様・眷属にちょっと我慢していただいてもいいと思います。 

 

神前挙式などの、どうしても変更ができない場合もそうです。 

 

できれば遠慮してほしい、と神様側は思っていますが、思うだけで、怒りまくってバチを与えることはありません。 

 

ンモー、と眷属は眉をひそめるかもしれませんが、神様のほうは許してくれます。 

 

もちろん、神様によって違いがありますから、許してくれても「また来なさい」と、ガラガラガラーッとシャッターを閉める神様もいます。 

 

それは、生理が〝苦手だから〟閉めるのであって、嫌いになったから閉めるわけではないのです。 

 

生理中の参拝が失礼だと〝知っていながら〟参拝したら叱られませんか? という質問もありました。 

 

そこで今日は、ちょっと神様や眷属の視点から説明をしたいと思います。 

 

神様・眷属が神社にいると、向こうから女性の参拝客がやって来ます。 

 

生理中であることは、神様側からすると即座にわかります。 

 

眷属は、ンモー、それあかんで〜、というモードになります。 

 

親分である神様に対して失礼だからです。

 

でも、その参拝客の女性は、生理が失礼だとは知りません。 

 

ですから、平気でズカズカと境内に入り、高らかに柏手(かしわで)を打ち鳴らし、願掛けをして、出て行きます。 

 

知らないから仕方がないことは、神様にも眷属にもわかっています。 

 

悪気がないことも知っています。 

 

でもそれと、神様・眷属が、生理が苦手であることは別の話です。

 

この生理中の女性には、背中を向けてしまう状態になります。 

 

さてそこで、もう1人、女性がやってきます。 

 

この人も生理中です。 

 

ンモーモードの眷属が、しかめっ面をしていると、その女性は鳥居のところで、丁寧な謝罪をします。 

 

「生理中で申し訳ございません。でも、かくかくしかじかで、計画を変更できませんでした。失礼だと知っておりますが、以前から夢見ていた念願の参拝です。どうかお参りをさせて下さい。非礼をお許し下さい」

 

と、頭を下げるのです。 

 

「おや?」と、眷属は思います。 

 

謙虚に謝罪する人が珍しいからです。 

 

それは自分の親分を敬う気持ちが強いから、ということでもあります。 

 

そしてその女性はキチンと参道の端っこを控えめに歩き、本殿前では柏手を打たずに、お辞儀だけをしています。 

 

失礼を知っているので、柏手を打たないのだな、とわかった神様も眷属も、この女性には背を向けたりしません。 

 

我慢をして下さいます。 

 

このように、失礼だと知っていれば、丁寧に謝罪ができます。 

 

申し訳ない気持ちは神様にも眷属にもしっかり届きます。 

 

女性の体は生理があるのが当然ですし、意図して始まったわけではないこともご承知です。 

 

「そこまで気にしなくても良い」と、眷属も快く我慢をして下さるように思います。

 

ただ、山岳系神様の厳しい眷属だったら、ペナルティが課せられるかもしれません。

 

しかし、それも眷属の性質によります。 

 

優しめの眷属は許してくれます。 

 

生理中は、できるのであれば避けたほうがいいのですが、もろもろの都合で変更が難しい場合は、謝って参拝をさせてもらってもいいと思います。 

 

神在祭の出雲大社はどうなのでしょう? というご質問もありましたが、同じです。 

 

さて、では、すべての神社が、生理は失礼になるのかというと、そうではないところもあります。 

 

私が「神様の種類が違う」と書いた神社はほぼ大丈夫です。 

 

たとえば、京都の晴明神社の晴明さんは、系統が違いますので大丈夫です。 

 

牛頭天王もそうです。 

 

京都の八坂神社に関して言えば、八坂神社には境内社がいくつかあります。 

 

私は境内社の神様についてはよく知りませんので、中には「来んといてほしいわ〜」という神様がいる〝かも〟しれません。 

 

牛頭天王の境内ですから、清らか系の神様がいるのかどうか……という疑問もあります。 

 

ですので……そのへんハッキリとは言えませんが、念のため、八坂神社での参拝は牛頭天王のみ、にしたほうがいいように思います。 

 

「でも、晴明さんも牛頭天王もどちらも神様ですから……やっぱり気を使います」という方は、「識子さんがいいって言ってましたよ」とお伝え下さい。 

 

晴明さんが、万が一、「なんで生理で来たのか?」と機嫌が悪くなったとしても、「識子さんがいいって言ってましたけど?」と言えば、「あいつめー!」と、不愉快な気持ちは私に向くので問題ありません。 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ハート出版さんからお手紙などが転送されてきました。 

皆様が送られたものはすべて私の手元に届いております。 

じっくり拝見していると、しみじみと「ありがたい」という感謝の気持ちでいっぱいになります。 

皆様からの深い思いやりを感じます。 

送って下さった皆様、誠にありがとうございます。 

その中に、期間限定で高野山〜丹生都比売神社、高野山~熊野本宮大社のバスについて情報がありましたので、最後に載せておきます。

高野山~熊野本宮大社の道は険しいので、運転に慣れていない方は「お気をつけ下さい」と、以前に地元の方からメッセージが届きました。

今月だったらバスが運行されているので、バスで両方を参拝されると楽かもしれません。

 

 

 

 

 

 

最新刊、好評発売中です。
ありがとうございます。

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。

 

 

 



 

 

 

 

第壱話 思いやり、襲来

こんにちは。

風祭ひろよです。

 

マザーズコーチングスクールのオリエンテーション

を行います。

 

私がヨガでお世話になっているヨガ・カフェ ブレスさん。

こちらでワークショップを行います。

いくつかの企画をお持ちしたところ、

マザーズコーチングスクールに興味をお持ち頂きました。

 

 

ヨガ・カフェ ブレスさんは、お子様連れに優しいお店。

 

目の前は通称「えんぴつ公園」という広い公園。

30mのローラー滑り台あり、アスレチックあり、遊具あり。

夏はジャブジャブ池で子供たちは大はしゃぎ。

公園一周のランニングロードもある。

 

 

こんな素敵な会場で、触れることが出来る

マザーズコーチング。

 

マザーズコーチングは、

お母さんのためのコミュニケーションスクールです。

 

【大切な4つの要素】を育てることを目的としています。

●自己肯定感

●自分で考える力

●折れない心

思いやりの気持ち

これらが、子供の将来のコミュニケーション能力の

土台になります。

 

 

子供のためを思って干渉しすぎたり、

まだ子供だからと管理しすぎたり、

自分のよかれを押し付けてしまったり、

していませんか?

 

 

親が子供のためすることは、

「根っこ」の成長を助けることです。

根っこが丈夫であれば、立ち直ることができます。

 

 

この根っこの成長のために必要な

コミュニケーション能力のとり方。

そのエッセンスをオリエンテーションで受け取ってください。

 

 

参加されたお母さんたちで、

今の子育ての悩みの共有も行います。

 

「これで悩んでいるのは自分だけではない」

 

そのことが分かるだけでも、

子育てが楽になりますね。

 

お子様連れでのご参加も頂けます。

 

お気軽にご参加くださいね。

 

 

【日時】 12月20日(水) 14:30~16:30

 

【場所】 Yoga & cafe bres(ヨガ・カフェ ブレス)

東京メトロ東西線 南行徳駅 徒歩2分

千葉県市川市相之川4-10-8

 

【参加費用】 \1,000(税込・1ドリンク付き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第壱話 思いやり、襲来

こんばんは
昨夜途中まで打ってて寝落ちw

今月の自分のブログの
更新頻度の低さに
驚愕しているココです(^◇^;)


書けてないの知ってたけど、
アクセス解析の
更新カレンダーがカスカスで驚いたw



返信は滞っているし
更新も減っているというのに
未だに
励ましのメッセージをいただいて
とても元気をいただいてます、
皆さまありがとうございます
コメントもメッセージも
なかなかお返事ができていない状況で
申し訳ありません(*>人<) 
でも全部じっくり読ませていただいてます❤︎
来月半ば頃からは
落ち着くと思いますので
またいつものリズムに
戻していけたらなぁと思ってます
しゅーさんと
長距離電車に乗る日々も
だいぶ慣れてきましたが
すっかり日が短くなったので
朝出発のときも
夜帰宅のときも
辺りは真っ暗で
結構な寒さです
なので妹が買ってくれた
手袋を導入しました

カーズのミトンで、

マックイーンの顔がピコピコ鳴るの笑
ヒモ付けてとしゅーさんがうるさいので
あり合わせの毛糸編んでヒモにしたw
色が納得いかないww
でね、
この前帰り道に
電車降りて家まで歩く道すがら
手を繋いだら
しゅーさんの手がキンキンだったから
慌てて手袋を渡したらね、
かっかも手冷たいじゃん、
ぼくと手袋半分こしよ。
はい、ほら、これつけて。
って、
片方あたしに貸してくれてw
やーさーしーいーー
ひとしきり褒めちぎって
お礼を言って断ったけど
なんだかホッコリしてしまった
断ったら、
じゃぁぼくと
手繋いだらいいんじゃない?
あったかいよ。

ほらねーっ
手よりも心があったかいよ
毎日毎日、
身体もだけど心も成長していて
どこで学んでくるんだろう?
って思うことを言うこともあるけど
よく思い返すと
さりげなく自分が見せてきたことかな
って思えることも多くて。
なんせ口調があたしそのものだし笑
子どもたちには
あたし自身が
人生で培ってきたことを
なるべく多く見せて伝えて
欲しいものを選択して
自分のものに
していって欲しいなぁと思うけど
やっぱり
手本をを見るだけとか
意識してやろうとするだけでは
本心から思いやるのは
難しいんだろうな。
旦那を見てて思った。
自分が痛みを知る、感じることで
他人の痛みが思いやれる
しゅーさんふーさんには
これからたくさん
本来不要な苦労をかけるかもだけど
良い経験も
辛い経験も
そこから何かを学んで
自分の糧にできる
そんな人間に育って欲しい
…最近のあたし特に感傷的?w
それもそのはず、
今日でしゅーさん
3歳になりましたよー(*´艸`*)
今日は仕事だし
自宅でのお誕生日会はまた後日
いってきます♪
ココ

有名ショッピングモール の激安思いやり情報をセレクトしてお届けします

おはようございます。

ちゃんと生きてます(笑)
つい気をぬくと
チビのこと、にゃーさんのこと、家事、
色々な事を先送りにしてブログ、アメーバを優先しがちになっちゃいます。
(汚部屋のまま、コタツでブログ、、愚妻ゃ)
勉強になるし、
なんたって、共感できたり、してもらえたりするとすごく嬉しい。
頑張ってるね、とか、美味しそう、
なんて思いやりのある言葉、
なかなかかけてもらえないですからねー
そりゃ中毒になります。
って、こんな記事過去にも書いたネ
息抜きから夢中→距離をおく努力→また夢中
いつもこの繰り返し、、
距離感とれなくてダメですね〜〜
好きになると
夢中になるタイプなんです〜す〜す〜
、、、でも、優先すべきは家族との生活。
さみしいですが、
当分コメント欄を閉じさせてもらいます。
来年度はチビの色々な役員!
マルチタスクで頑張りますっ
皆さんのブログ読んで、
私も頑張りますよー
ーーーーーー
最近のご飯。
煮込みうどん

しいたけのはさみ揚げ

ではでは、
またね!
みなさま、良い1日を!
閉じる

楽天ウェブサービスセンター


思いやり 関連ツイート

【芸能人の名言】 他人への心からの「思いやり」は、自分に「余裕」があってこそ生まれます。 by叶恭子
あんたの思いやりとやらがイソップにどれだけ成果があったか、お手並み拝見といこうじゃねぇか。
【恋愛相手に重視する要素(女性編)】
1位:背が自分より高い
2位:優しい
3位:思いやりがある
4位:スポーツができる
5位:価値観が同じ
6位:顔がかっこいい

「顔がかっこいい」が6位とは以外ですね☆

ギフテッド観賞。

複雑な(しかしよくある)家庭環境におけるシンプルな忖度、思いやりの物語だが、そこに才能という要素を導入、その両輪で映画を展開することでうまく緩急をつけている。 https://t.co/jSjLeSr9rA

-思いやり

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.