Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

貧血

日本から「貧血」が消える日

投稿日:

貧血 健康で豊かな生活づくりに奉仕する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悪性リンパ腫は年間10万人に対して、
 
10人程度が発病するらしく、
 
いわゆる、5大癌の次に頻度の高いガンのひとつ。
 
でも、私のバーキットリンパ腫は、
 
悪性リンパ腫全体の1~2%の発生率なので、
 
単純計算100万人に1人じゃないですか、、ガーン
 
宝くじ当たるより難しい?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5年生存率は50%とは言われているけど、
 
最近の医療の進歩と、
 
初期治療でたくさんの抗がん剤をがつんと使えば、
 
もう少し生存率は上がるみたいなので、
 
先生信じて頑張るよおねがいおねがい
 
信じるものは救われるってやつニヤリニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
血液がんの中には、悪性リンパ腫の他に
白血病と多発性骨髄腫があります。
 
この三種類の血液がんのうち、
悪性リンパ腫が1番発病率が高いのに、
病気になるまで存在知らなかったショボーン
 
白血病と骨髄腫は聞いたことあったけど、、。
 
アメブロの公式ハッシュタグにも、
白血病と多発性骨髄腫はあるのに、
悪性リンパ腫は公式にはないの!
なんで!どうして!!ムキー
 
 
認知度低いのかな、、?
サイバーさん、ご検討の程宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無菌室生活もそろそろ2週間くらいかな。
家族(母、父、妹)と、彼には会えてます爆笑
 
でも、友達に会えないのはやっぱ寂しいーーえーん
かまちょだから、尚更さみしいえーん
 
友達がね、インスタで美味しい写真載せてると、
おいしそうってついついコメントしちゃうのラブ
 
だって、、美味しそうなんだもんもぐもぐもぐもぐ
ただの食いしん坊←
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おくちの口内炎が治ってきたので
 
 

今日はこんなの食べましたおねがいおねがい

恐る恐る食べたけど、しみなかったのおねがいおねがい
 
ずっと食べたくてやっとありつけたえーん
 
もう、固形物大丈夫ぽいから、
明日から固形の食事に戻してもらおーニヤリ
 
大きな進歩です爆笑爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、今日は血小板の輸血しました!
 
 
 
 

 

 
 
 
 
え、血なのに黄色いの!?って思ったんだけど、
 
血が赤いのはヘモグロビンのせいなんだって
 
だから昨日のヘモグロビンの輸血は真っ赤だけど、
 
血小板は黄色なんだってーびっくりびっくり ほぇーー
 
 
 
お勉強になりますプンプンプンプン
また賢くなった←
 
 
 
 
 
 
 
昨日と今日の輸血で、
深刻な貧血状態も、治ったし、
血小板増えて、出血しても安全ですおねがい
 
 
 
 
献血された方に感謝です、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体はだいぶ元気になったつもりだけど、
ずっと座ってると疲れたり、
ちょっと歩くだけでもしんどかったり、
やっぱ、普通の健康とは程遠いショボーンちーん
 
 
ベットで寝てる分には平気なんだけどね!笑
 
 
でも、深刻な副作用には悩まされること無く
第1クールも後半戦なので良かったです!
 
まだまだ道のりは長いけど、
1日1日を大切にすごそう照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貧血 それ、さがしにいこうか

ある日突然、未亡人になってしまったR子。

 

私とスカポン、T島さんはお通夜に行きました。

憔悴しながらも、しっかり弔問客に挨拶をするR子を見て

心を痛めたのが昨日のことのように思い出されます。

 

ほどなくして、高度不妊治療をしていた私は妊娠しました。

辛い辛い不妊治療を夫婦で乗り越え、喜びもひとしおでした。

 

妊娠の喜びと共に、私は酷い吐き悪阻と貧血に襲われました。

毎日点滴をするマタニティライフでした。

 

体は辛かったのですが、R子の事が気がかりでした。

辛く大変な時に力になってあげられなくて、申し訳ない気持ちでいました。

 

時々、お互いにメールをしてはいましたが、少しづつ連絡の間隔も開き

自然消滅的に連絡はなくなりました。

 

ただ、毎年の年賀状だけは欠かさずに続いていました。

R子との不倫が発覚するまで毎年。

 

最初の出産から3年後、再び不妊治療を経て二人目を妊娠・出産しました。

そこからは、怒涛の育児の日々でした。

スカポンはいつでも協力的で、オムツを替えるのもお風呂に入れるのも

自分から進んでしてくれました。今で言うイクメンです。

 

私への感謝の言葉もいつも口にしてくれていました。

もちろん、私も常に感謝の言葉を伝えていました。

「愛してる」も、いつも言ってくれていました。

 

イクメンで家事も一緒にしてくれる、こんなにいい旦那はいない。

私はなんて恵まれているんだろうと、心底思っていました。

 

役職がどんどん上がり、出世街道を駆け上るほどに忙しくなる旦那に

感謝こそすれ、浮気や不倫なんて微塵も疑わなかった。

 

そう。勝手に浮気や不倫とは真逆にいる人だと思っていたのです。

勝手にね。

 

でも、下の子が幼稚園に通うようになった頃、少し異変を感じました。

スマホが世間に浸透し始めた頃だったような・・・。

記憶が曖昧ですが。

異変を感じた私は、スカポンにはったりをかましてみたのです!

貧血を攻略せよ!

なんだか、お久しぶりのブログに

なってしまいました。。。(^^;)

 

 

想像していた以上に、今の体で

母の病院 病院 に行くことが辛く

寝込んでばかりおります。

自分の体力のなさにガッカリ。ショボーン

行き帰りの電車も座れないことが多く

病院に行った翌日なんか、

全身筋肉痛のような症状で

トイレ以外動くことが出来ません。アセアセ

母の病院に行くと、少し体力が戻って

動けるようになるまで、

2~3日はかかっちゃいます。

 

 

 

おまけに、また子宮腺筋症が悪化して

生理痛と排卵痛が

過去最高の激痛に・・・。笑い泣き

出血量は、相変わらずの1kg超え

大量出血の影響で、酷い貧血

心臓へ負担がかかり胸の痛みが酷くて、

立っていることも座っていることも

出来ず横になってばかりでした。おやすみ

 

 

 

ブログは、パソコンパソコンで書いているので

座っていられず更新できませんでした。

寝ながら、タブレットでみなさんの記事を

読んで 「いいねビックリマークは、つけれましたが

コメントは出来なくて、すみません。。。<(_ _)>

 

 

 

トイレに行こうとベッドから起き上がると、

貧血で目が回り床に倒れる。。。(@_@)

5回程倒れて、足にあざがいっぱい。あせる

閉経まで悪化し続ける病気と理解は

しているし、7回の手術による癒着の

ひきつれの影響もあると思うけど、

まさかここまでとは・・・と、泣けてきました。泣き1

 

 

 

そんなこんなで、身体がしんどすぎて、

疲れすぎて、家の片付けも料理も洗濯も

掃除なども、なかなか出来ない。

普通のことが当たり前に出来ない自分に

つい、イラついてしまいます。ムカムカ

ダメですね。自分を大切にしないと。。。ショボーン

 

 

 

なので、ブログを書く余裕が全くなく

またまた亀亀更新になってしまいました。

今年の目標の一つに、

ブログの更新頻度を増やすビックリマーク

があったのですが、まだ実現できないギザギザ

ブログで新しく始めたいことも出来ず

焦ってますが、体調と相談しながら

のんびりやっていきたいと思います。

 

 

 

今回、1週間外出 出来なかったのですが

そんなときの救世主が、

ネットスーパー

食べるものだけでなく、薬や生活雑貨など

一通りのものが購入出来て、

配達して貰えるこの便利さ、

病人の独り身にとって本当にありがたいです。ニコニコ

 

 

 

1週間後に、やっと近所に買い物に行けて

嬉しかったのですが、キョロキョロして

左右に頭を振ると、貧血で目が回り

クラクラして何度も倒れそうになりました。

1回本当に歩道に倒れて、驚きました。

周りに人がいなかったので良かったです。(〃´o`)=3 フゥ

 

 

 

大量出血で心臓への負担が大きく

外を普通に歩くと、胸の痛みと動悸で

苦しくてたまらず歩けなくなります。

歩く速度をゆーっくりにすると少し楽に

なるので、恥ずかしいくらい

めちゃめちゃ歩くの遅いです。てへぺろ

 

 

 

ヘモグロビンの貧血レベル数値

が下記のようになっております。下矢印

 

レ点 ヘモグロビン基準
 丸 11.3~15.2g/dl
 
レ点 貧血のレベル数値
 丸 11~10g/dl  軽度の貧血

 丸  9~ 7g/dl  中度の貧血
 丸  6~ 4g/dl  重度の貧血

 

 

毎日、鉄剤を飲んでいるのですが

病院で検査すると、それでも

良くて、鉄剤飲んでなかったら、

とかになるだろうなぁ~と、いつも考えます。

子宮腺筋症が悪化して、1kgを超す

大量出血になってから数年。。。

その間ずっと、心臓心臓に負担かけてるなぁ。あせる

 

 

 

ディナゲストの副作用で身体の中の

血液が半分出る大量出血になった時、

ヘモグロビン値がでした。

個人病院のため、輸血は出来ず

鉄剤注射を数日間通院して打ちましたが、

大きい病院であれば、輸血の数値です。

何日も病院に通うのが辛くてたまらず

大きい病院で1回で輸血して貰った方が

楽だなぁ・・・なんて当時考えてました。チュー

 

 

 

私の母は、今回の入院中

ヘモグロビン値がで輸血しました。

7で輸血するんだなぁ~と少し驚きましたが

慢性貧血の場合、が輸血を行う一つの

目安となっているようですね。

いつも、の私。輸血ぎりぎり。

しんどいのも当然ですね。(^^;)

 

 

 

これから、子宮腺筋症患者にとって

辛い季節に入ります。

夏の暑さは、体力を奪われ

おまけにいつもの大量出血&激痛

それはもう、とにかくしんどい。。。ゲッソリ

腺筋症仲間のみなさん、

夏バテ対策バッチリして、

なんとか、頑張って乗り切りましょうね。(^_-)-☆

 

 

  ダウン ランキングに参加しております ダウン

  ラブラブ ポチッと押して頂けると、嬉しいです ラブラブ

   
【  

[広告] 楽天市場

  • 【第2類医薬品】小林製薬 ファイチ 30錠[ファイチ ビタミン剤]
  • 【第2類医薬品】エミネトン 80T


貧血 関連ツイート

なんでだろ〜ここしばらく大丈夫だったのに🤔貧血までなるのは久々やな
【病理学】

”ビタミン欠乏症”

ビタミンA欠乏

夜盲症・眼球乾燥症・皮膚角化症

ビタミンB1欠乏→脚気

ビタミンB12欠乏→悪性貧血

ビタミンC欠乏→壊血病→出血傾向

ビタミンD欠乏→くる病・骨軟化症

ビタミンK欠乏

低プロトロンビン血症→出血傾向

どこで弱音はいたって楽になる訳でもないし画面割れてるし貧血だけど夜勤だし神様は意地悪だしはよ人生終わらしたい
RT @COKeS7nsxPGOroD: 寝食いしてるけど調子良さそうですよ😊明後日は通院どうかな…今のところ輸血する程の貧血はなさそうだけどね。余命僅かと言われた日から2ヵ月が経ちます。生きるって辛い事もあるけど、生きて居れば楽しい事もいっぱいつくれるよね。入院中の3匹も生き…

-貧血

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.