投下 変わらなきゃも 変わらなきゃ
今年の夏わ猛暑です
8月わ原爆が広島 長崎に投下された
決して忘れてわならない日
そして終戦記念日
きな臭さわここ数年続いています
今日わ真剣に平和を願うならば
戦争について考えないと
数年前から 靖国神社の「御霊まつり」に
行っています
参拝者のひとりわ
東日本大震災のあと
日本があまりにも元気がないからと
言っていました
中国や韓国による
靖国神社の誤った印象
そもそも日本わ
中国 韓国と戦争をしていない
日本が戦ったの
欧米列強
アジア諸国を植民地支配していた
アメリカやヨーロッパと
アジア諸国の独立の為に防衛戦争をしたので
中国や韓国に日本が侵略をして
植民地支配などしていないのです
朝鮮半島に日本がしたの
併合であって
インフラなどに投資して
朝鮮半島から見返りを受けていなく
併合時代の朝鮮半島の人達の
生活の質わ向上していた
御神輿や屋台も出て賑わっていた
たくさんのぼんぼりが奉納されていた
あいにく途中から雨☔
ご朱印わ最近外国人にも人気がある💓😍💓
こちら出て一度きります💓😍💓
日本以外でも
世界中で
今までなかったような災害が
別の日になりますけど
宝塚歌劇団の
「壬生義士伝」
浅田次郎の歴史小説が題材で
登場人物の 吉村寛一郎や大野次郎右衛門
などみな真面目で切実で痛ましい
雪組の
望海風斗がこの地味なキャラクターを
実に魅力的に演じている
義とわ
新撰組の良心とわ
日本人の根底を描いている
わたしも改めて
日本人であることを考えさせられました
続く🎶🎶🎶😅
科学者で発明家である博士の説で
地球わ何回も 全ての生物が滅亡する
天変地異や大破壊があった
たぶんアトランティス大陸や
ムー大陸もあったのでわ
人類わ高度な文明を持ち
滅びるを繰り返している
大量破壊兵器など使わなくても
いくつかの大陸わ消滅します
気象兵器など使用しなくても
自然わ人間の叡知など小賢しいものを
超えた脅威
WAP遺伝子を持った日本人って
こういったとき
力を発揮しないと🎵🎵✋
「壬生義士伝」を見まして
山本太郎の「れいわ新撰組」のネーミングが
本当にあっていないと
気持ち悪い👊😭✨
新撰組がなんだか知らないんだね
🍧😵🌀夏バテでよく食べるものです
その前に
これが芸術的でしょうか
あいちトリエンナーレの
津田大介芸術監督って
ピカソのゲルニカを観たことないのね
最近 お寿司屋さんに行くこと多いわ
和風のローストビーフ
最後に眠れない夜
昭和の歌謡曲っぽい曲
リボン🎀フライングを堂本光一君が
披露しています💓😍💓😆人😆✨
投下についてオタク100人に訊いてみた
今日、たまたま見ていたNHKの番宣で、
とんでもない映画の存在を知りました。
全体未聞の映画。
そして、
誰も、見せてもらえなかった映画。
それが8/10(土)深夜に放送されるというのです。
既に、トロントなど、世界各地で上映会も開かれている映画です。
↓↓
原爆投下から8年後。
広島で空前絶後の映画が製作された。
タイトルは「ひろしま」。
撮影に参加した人の数は8万8千人。日本映画史上、最大級のスケールを誇る。
原爆投下直後の広島で何があったのか?
被爆者たちが自ら演じて再現している。
この映画は、ベルリン映画祭で入賞。国際的な評価を受けた。
しかし今、この映画の存在はほとんど知られていない。いったいなぜか?
そこには、時代に翻弄された映画の知られざる事情があった。
ETV特集HPより
実は、配給することになっていた会社が、
米国に遠慮して、
配給を中止したのだという。
原因は、米国について語られた、ある台詞のためだという・・・・。
広島での被ばく体験を世界へ発信し、核兵器廃絶を訴えてきたサーロー節子さん
「あの時の私の経験したことを、(ヒロシマを描いた多くの映像の中で)いちばん身近に感じさせてくれるフィルム」
出演者の一人は、このようにも、語る。
「現実は、とてもじゃないが、あんなもんじゃないとね、私たちに言わせれば、そう思うんですけど・・。
でも、何十年も経って、その体験をした人がどんどん減っている今だからこそ、伝わっていくことは、大事なこと。」
つまり。。。。
事実を伝えているけど、
悲惨さの面では・・・、いくらかソフトになっている・・・ということかもしれません・・・。
それだったら、ヘタレな私にも見られるかな?
大丈夫かな?
見られそうだよね・・・・。
【被爆者たちが出演】上映中止にされた超大作映画『ひろしま』とは【ETV特集×NHK1.5ch】
今、ちょうど、東日本大震災から8年後を、私たちは生きています。
風化させないようにという声が、聴こえてくる今と、
重なりました。
そして今だに、
8年前の記憶の中で苦しんでいる被災者の方々が沢山いることも、
私たちは、知っています。
広島の苦しみから8年後、
その苦しみを体験した人々が、
当時の凄惨な状況を再現したという事実に、
どれだけの痛みと、
悲しみと、
叫びとが、込められているのか、
と、考えます。
演じている人々は、
まさに、その筆舌に尽くし難い経験を、
追体験し、全身で表現していたはずなのです。
ある意味、
本当の記録映像よりも、
真実を伝えてくれるかもしれません。
なんとしても、
見ておかなければ、ならない、
そんな映画なのだろうと、思います。
ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)
最近の記事
◆バタフライエフェクト~同い年でも、尊敬する人
◆ゆづTV来週必見分ほか/女●自身の困った記事しかも抱き合わせ
◆8月6日に寄せて・・・
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
mixiをしていたごく普通のOLが、何故投下というフィールドに舞い降りたのか?
先日向日葵を見たあとに美術館にこのお方の作品をみてきた。
長野の安曇野にあるのは知っていたけど作品をゆっくり観るのは初めてで
あの水彩画は いわさきちひろさんしか書けない作品だと感じた。
いわさきちひろさんはすごい感性が豊かな人なんだなと思った。
そして、ちひろと戦争コーナー作品を見ながら、一つ一つのメッセージに胸が熱くなり、自然と涙が頬をつたった。静かな中鼻をすするのは勇気がいった涙溜まった目を乾かそうと必死だった
幸い周りに人がいなくて助かった。
帰り際に、ポストカードと色紙そしてコチラ↓↓↓の絵本を購入。
昨日は広島 9日は長崎に原子爆弾が投下された日戦争を知るわけではないが、忘れてはいけないことを改めて感じさせられた。
そして、いつか広島の広島平和記念公園を訪れたいリニューアルオープンした広島平和記念資料館へも行ってみたい。
高校の時に修学旅行で沖縄へその時訪れた『ひめゆりの塔』そして、ひめゆり平和祈念資料館でみた沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒の写真をみて涙したことを今も覚えている。
いわさきちひろさんが、また戦争のことについてきっかけをくれたように感じたそんな日だった。
昨夜NHKで広島の原爆のことをやっていて、また思いは募るばかりだ
また目標に向かって頑張ります。
安曇野にあるいわさきちひろも訪れてみたいな。
ありがとうございました。
投下 アニキのタント
先日の投稿 國がらをただ守らんといばら道すすみゆくともいくさとめけり
で、我が国は原爆が投下される前に、既に国内に於いて原爆の開発を終え
原爆を使用できる段階にまで至っていたという事実、
更に、この原爆を使用したいと昭和天皇に上奏しましたが
昭和天皇は、強くお怒りになり原爆の使用を却下なさった「動機」を書かせて頂きました。
それに対しアメリカは、日本とは対照的でした。
我が国に対し原爆の『人体実験』 を行いました。
その後トルーマン大統領は当時を述懐し「少しも心を痛めぬ」と述べました。 一方 日本は、そのアメリカとは対照的に恨むことも責めることも一切せず
↓このような石碑をつくり、静かに犠牲者に哀悼の意をお捧げしました。 戦争で犠牲になられた方々を悼み、我が国の於かれた立場を再確認しそのお辛かった境遇に寄り添ってみたいと思います。 〔1〕原爆人体実験 その1
広島大学名誉教授 芝田進午氏(1994年)の証言より 〔2〕原爆人体実験 その2レズリー・グローブス(原爆計画責任者)がどの都市に原爆を投下するかを検討するために開いた『目標検討委員会』の議事録を見ていくと
原爆投下目的が『実験』である事が明白です。
グローブスが集めた科学者達が
目標地点について見解を述べています。
即ち正確な実験データをとるには・・・
スターンズ博士(物理学者)
「人口が集中する地域で、直径が5キロ以上の広さがある都市にすべきだ。
それも8月まで空襲を受けず破壊されていない都市が良い」
(1945年4月27日日本のどの都市に原爆を投下するかを検討する『目標検討委員会』議事録より)
(画像:NHK「原爆投下 知られざる作戦を追う」より) 〔3〕原爆人体実験 その3ポール・ティベッツの証言:
(1945年8月6日、広島市に原子爆弾「リトルボーイ」を投下したB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」の機長)
「実験室で行うような理想的な体験だった。
破壊力の正確な測定という意味でね。
目標は(カーチス・ルメイによる日本全土空爆による)攻撃をしていない
まっさらの(実験対象には)理想的な土地だ。
候補地は広島、長崎、新潟、小倉、あと一つ(京都)。
これらの都市には空襲が禁じられていた。
原爆投下の準備です。
グローブス将軍は日本の古都・京都を候補に入れようと主張した。」
そして京都に投下後、皇居にも落とすことが議論されていたそうです。 後にエノラゲイはスミソニアン博物館に、『人類に貢献した』(=米国の認識)として展示されました。 原爆によるアメリカの目的は、最初から「市民の殺戮」でした。 米空軍の原爆投下命令書 「その火の玉を住宅密集地、商業地区に投下せよ。 投下時間を午前8時15分とせよ」これは スタンフォード大学歴史学部バートン・バーンスタイン教授が 入手した米空軍史「投下命令書」の内容です。 教授曰く命令書は「工場労働者が仕事を始め、市民の子供たちが戸外に遊びに出る時間帯を狙った」 と 最初から「市民の殺戮」が目的であったと指摘しました。 空襲、原爆でお亡くなりになった全ての方々の尊い犠牲を今、私たちは、立派な国家建設を果たすことで報いていかねばとおもいます。—— —— —— —— —— ——助け合い主義 https://model.tasuke-i.jp/ 【大東亜戦争時の日本に対する世界の評価】
投下 関連ツイート
#安倍晋三 が言論弾圧に力を入れています。
https://t.co/TS6CDvAgWA
明らかにインプレッションが操作されています。
#加計学園 の件で追い詰められているからか、焦…
『天気の子』人気聖地の知られざる「地上げ攻防15年史」 @gendai_biz https://t.co/T2JP…