Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

将棋

将棋 おっ!サンテレビ

投稿日:

将棋はどこへ向かっているのか

今日発売のサンデー52号に掲載されているFILE1043「名人の髭」の感想です。

 

 

 

本日3回目の更新、1回目に「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」の記事をUPして、

 

2回目に、「サンデー52号 コナン情報」をUPしています。

 

 

アメンバー記事は一部の方しか閲覧できないため更新回数に入れてないですが、この記事とサンデー情報記事の間にUPしていますので、アメンバーの方はよろしければ見てください。

 

 

 

 

最近ずっと水曜日が暇だったので、いきなり忙しくなって心も体がついて行けてません(;^_^A

来週はもっとハードな水曜日になりますね。

 

来週のサンデーで来年の劇場版のタイトル&ティザーが公開されるため、ネットでは明後日の金曜日辺りから、早バレが出回ると思います。

 

早く知りたいという方もいると思いますが、解禁日は来週の水曜日12月4日です。

 

それより早く見かけた方は絶対に拡散したりしないでください。

 

早バレを100%回避したい方は、解禁日までネットを一切見ないなど、早めの対応をしましょう筋肉キラキラ

 

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1043、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

今週の扉絵

待望の新シリーズ・・・

将棋といえば、やっぱりあの人登場!

 

 

 

 

学校からの帰り道。

 

コナン、哀、少年探偵団がお喋りしながら歩いている。

 

 

スマホを見ながら、今日の昼間のサッカーの試合の結果について語る子どもたちスマホ

 

ダブルHが大活躍というニュースを見て、

 

ダブルHが何だかわからないコナンくん。

 

 

最近、東京スピリッツの赤木英雄(ヒデ)とビッグ大阪の比護隆佑(ヒゴ)の2人を合わせて「ダブルH」と呼んでるらしいサッカー

 

哀ちゃんが説明する。

 

光彦に灰原さんも「H」ですねと言われ、「うふふ」と嬉しそう。

 

 

 

ここかぁ・・・(;^_^A

青山先生のとび森のコメントの「ダブルH」と「うふふ」って。

羽田の「H」じゃなかったあせる

ハズレましたガックリ

 

 

哀ちゃんと子どもたちが盛り上がる中、コナンくんは羽田家を調べるためスマホを見ている。

 

今、将棋で検索するとこのニュースばかり出てくるスマホ

 

ニュースとは?

下矢印

「八百長疑惑で失踪中だった錦戸棋士が遺体で発見された事件」

 

 

未だ事件は進展なし。

遺体のそばに放置されていた将棋盤の脚が1つ切り取られていたことが新たに警視庁から発表された。

 

 

 

歩美ちゃんが「八百長」の意味を聞いて来た。

 

哀ちゃんが説明する。

 

光彦が「八百長」ってどこから来た言葉なのかと質問すると、哀ちゃんが「相撲」とか、コナンくんが」「将棋」とか言っていると・・・

 

 

「将棋じゃなくて、囲碁が由来だよ!」

 

突然話しかけて来たのは羽田秀吉(チュウ吉)だった。

 

 

 

コナンくんがチュウ吉に遺体で見つかった錦戸棋士と対戦したことあるか聞く。

 

イベントで何度か対戦したことあるらしい将棋将棋

 

 

特に印象のない棋士だったけど、一度だけ彼がトイレから帰って来て打った手がとんでもない妙手でビックリしたことがある。

 

 

歩美ちゃんが、今日は由美さんとデートなのかとチュウ吉に聞く。

 

なぜそう思ったのか説明する歩美。

 

今日のチュウ吉は着物じゃなくて、洋服を着ている。

 

歩美ちゃん曰く、着物を着てないチュウ吉はおヒゲが生えてるのに、今日は剃っている。

 

だから、デートだと思ったと。

 

 

 

デートじゃないと言い残し、チュウ吉去って行く。

 

と、そこへ怪しい女がチュウ吉の後をつけるように見え隠れしながら歩いて来た。

 

 

見るからに怪しい(笑)

 

コナンたちの目の前でポストに隠れながらチュウ吉を見ていると、

 

 

コナン 「何してるの?由美さん・・・」

 

女は帽子にサングラスだったけど、コナンくんに簡単に正体を見破られて焦るあせる

 

 

焦りながらチュウ吉を尾行してるんだと説明する由美さん。

 

 

2人は同棲中。

 

でも最近チュウ吉がおめかししてコソコソ出かけることが多くなった。

 

私の思い過ごしだと思うと言う由美さんに、

 

 

「それって十中八九・・・浮気の可能性が高いわよ!」

 

と、ズバリ言い切る哀ちゃん。

 

 

哀ちゃん曰く、男は好きな女が自分の物になったとわかると安心して浮気に走る場合が多いらしい(^_^;)

 

哀ちゃんにズバリ指摘をされて心配になった由美さんはコナンくんを連れて尾行を続ける。

 

 

 

 

ドーナツ店に入るチュウ吉ドーナツピンクドーナツ

 

 

外で待機する由美&コナン。

 

太閤名人の親には会ったのかと聞くコナンくん。

 

 

まだ会ってないけど、プロを目指していた頃、すごいお金持ちの家に養子に入ったことは聞いている。

 

その家の息子さんが将棋の天才だったけど、事故で亡くなってしまい、養子になってその息子さんの夢を叶えてくれないかと頼まれたんだそう。

 

 

コナン (やっぱり羽田浩司は資産家の御曹司・・・太閤名人は彼の夢を継ぐために羽田家の養子になったのか・・・)

 

 

 

今度は太閤名人の本当の家族には会ったのかと質問するコナンくん。

 

 

まだ会ってない。

 

母親と兄と妹がいるのは聞いているけど、どーせチュウ吉に似てのん気な家族でしょうけどねと言う由美さん。

 

 

 

由美さんの想像するチュウ吉の実の家族(赤井家)の構図が面白すぎるので、これだけ一枚。

下矢印

 

チュウ吉と世良ちゃんは、普通に許せるレベル。

メアリーママはこれだけ見てる分には、まぁいいかって思える。

 

でも、満面の笑みの赤井さんはマズイあせる

でも、でも、こんな赤井さんを見られるのは最初で最後だと思うから良しとしようOK

 

 

 

そんな話をしていると、チュウ吉がドーナツ店から出て来た。

 

手に持ってるドーナツ店の袋を見て、「星(スター)ドーナツ?」と驚く由美さん。

 

 

前に由美さんが一度食べに行こうとチュウ吉に言っていたお店だった。

 

じゃあ、私に・・・ピンクドーナツドーナツ

 

 

そう喜んでいると、目の前で2人の女性に話しかけるチュウ吉の姿が見えた。

 

 

怒りでメラメラメラメラ炎が燃える由美さんは、3人の中に入って行く。

 

 

由美タンがいたことに驚くチュウ吉。

 

何の集まりなのか聞くと、「将棋の勉強会将棋だとか。

 

 

2人の女性は女流棋士で、腕を磨きたいというからたまに教えていたというチュウ吉。

 

正確には彼女のお父さんに頼まれたから。

 

 

女性2人のうちの1人はあの勝又力の娘だった。

 

勝又水菜(かつまたみな)23歳  女流棋士

 

 

もう一人の女性は、

 

瓜生祥子(うりゅうしょうこ)23歳  女流棋士

 

 

 

みんなで歩きながら、とあるマンションに入る。

 

マンションの入り口には1人の男性がいた。

 

菱沼浩輔(ひしぬまこうすけ)24歳  棋士

 

 

彼も勉強会の参加者。

 

 

菱沼さんはコーヒーを人数分買って来た。

 

人数が増えて、コーヒーの数が足らないと言う。

 

 

 

勝又さんはパンを買って来た。

 

出来立てのホカホカのパンメロンパンコッペパン

 

いつものカレーパンは売り切れでなかったと言う。

 

 

 

瓜生さんはアイスを買って来た。

 

キンキンに冷えたのがすぐ買えた。

 

 

マンションの入り口にいた菱沼さんになぜ中に入らないのか尋ねるチュウ吉。

 

さっきからインターホンを押してるけど、応答がないらしい。

 

 

部屋の中にいるのも勉強会のメンバーで、

 

源田保清(げんだやすきよ)という男性。

 

みんなが買い出しで外へ出てからまだ10分も経ってない。

 

 

勝又さんが合い鍵
を持っていたからみんなで中へ入る。

 

 

このマンションの一室はみんなでお金を出し合って勉強会用に借りている。

 

 

5等分すると割と安いから。

 

 

5等分と聞いてチュウ吉もお金を出しているのかと聞く由美さん。

 

もう1人の勉強会のメンバーは鬱病になってしまったらしい。

 

 

 

部屋に着いて、インターホンを鳴らすけど、応答がない。

 

ドアの鍵は開いていた。

 

 

中に入ると、

 

源田さんは床に倒れて絶命!?

 

 

コナンくん曰く、「絞殺」らしい。

 

 

倒れた床のそばに将棋盤がひっくり返っていた。

 

その将棋盤は脚が2つ切り取られていた。

 

 

コナン (おいおい、まさかこれって・・・あせる)

 

 

 

次号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

コナン久々の新シリーズ、やっぱり良いですね(*^-^*)

 

ワクワク、ドキドキしますドキドキ

 

 

洋服姿のチュウ吉が全然チュウ吉に見えなくて、誰はてなマークって感じなんですけどね(;^_^A

 

和服じゃないチュウ吉もありなら、来週のサンデーの表紙のタキシードを着た人物はチュウ吉ですかね?

 

一応私は赤井家三兄弟全員かな?って思ってるんですけどね。

 

 

 

ダブルHって、後で何かの伏線になってるってことないですかね?

 

あれだけのためにヒデと比護さん出しても、何かあるんじゃないかって思ってしまいます。

 

 

好きな人とイニシャルが同じ「H」ってだけで、凄く嬉しそうに笑う哀ちゃんが可愛かったです。

 

そういう乙女な哀ちゃん大好きなんですよね照れ

 

 

まぁ、男は好きな女が自分の物になったとわかると・・・のセリフには笑いましたが( *´艸`)

 

見た目小一の子どもの言ってることを真に受けて真剣になるそんな由美さんも好きです。

 

 

 

勝又力さんがまた登場するとは・・・

 

まぁ、登場したのは娘さんですけどね。

 

彼女は被害者や犯人になることはないんでしょうかね?

 

 

部屋の家賃を5等分してるから、勉強会のメンバーは全部で5人。

 

 

最初にコナンくんがネットニュースで見てた錦戸さん事件でも将棋盤の脚が1つ切り取られていたんですよね。

 

それで今度の殺人でも将棋盤の脚が2つ切り取られていた。

 

普通に考えると同じ事件ってことになるんでしょうかね?

 

同一犯で、犯人は後2人殺すつもり?

上矢印

だって、脚が残り2本だから(;^_^A

 

 

メンバー5人のうち1人は鬱病になったって言ってたけど、性別は書いてないけど、最初の錦戸さんのことでしょうか?

 

5人のうち2人が殺されて、将棋盤の脚が4本だから、残りの3人のうち2人が狙われていて1人が犯人?

 

でもそうなると、勝又さんの娘は無関係じゃ済まなくなりますよね。

 

 

 

それか発想をガラッと変えて、最初の錦戸さん事件の犯人に復讐するために、あの時に1つ切り取られていた脚に絡ませて今回2つ切り取ったとか?

 

犯人の狙いは後1人で、今回の源田さんと残りの1人が錦戸さん事件の犯人とかですかね?

 

 

どっちみち今回出て来た3人の中に犯人がいるんだろうから、10分間買い出しに行ってる間の犯行だと思うので、買った物から推理していく形になるんでしょうかね?

 

多分、次回の第2話を読まないとまだそこまで解けないと思うので、事件の方がこれくらいにしておきます。

 

 

でも、チュウ吉も犯人のターゲットの1人になってるって場合もあるんでしょうかね?

 

普通はそれはないけど、今回は事件そのものが羽田浩司絡みだったりしたら、チュウ吉も巻き込まれるのかもしれないなって思います。

 

 

チュウ吉は腕っぷしは弱そうだけど、由美さんが助けてくれるから大丈夫そうですし(^-^;

 

 

赤井さんは今回は出ないかもですね。

 

よく考えたら、赤井さんは最近出てますもんね。

 

まぁ、出てたのは昴さんですけどね。

 

 

 

久しぶりのサンデーコナンで何だか調子が出なくてイマイチな感想しか書けないんですが、

 

まぁ、調子がいい時でもイマイチな感想しか書けないから同じですけどね(笑)

 

 

 

来週は映画のティザーも公開されるから、また集中できなくなりそうだけど、もうちょいヒントが出たら色々見えてくると思うので、それから考えたいと思います。

 

 

今日は、チュウ吉や赤井さんや仮面ヤイバーや平次やゴメラがごちゃ混ぜになってあせる

 

頭の中で一つの物体になって、訳がわからなくなってます。

上矢印

事件が解けないただの言い訳あせる

 

 

 

 

 

ということで、今週の感想はこの辺にしておきます。

 

 

長文でしたけど、最後まで閲覧ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

では~パークリスマスツリー

将棋の魅力満載、激安サイト

みなさま、ご機嫌よぅ♪( ´▽`)ピンクハートブルーハートグリーンハート
また来てくれはっておおきに!
《きのうの自分弁当》

なんかさ、人生って思い通りにならへんやん?
想定外の連続?時には騙された、、なんてことも…
例えば、ミルフィーユ鍋にしたかったのに

え…

豚バラどこにあるん…?これ白菜鍋やん、いや、ただの葉っぱの炊いたんやん…
なんてことがあったりさ
かと思えば、久しぶりに煮物をきっちりしよと思って気合を入れたら

いや、これ、別に鍋でよかったんちゃうのん?

てことになるし
簡単にソーメンチャンプルーで済ませようと思ったら

え、これ食べ物?ガレキの山?

まさか納豆と小松菜の将棋崩し…?!
なんてことにもなりかねんし
   
極め付けは、これな



ええ?!49円?!北海道産やのに?!


 

100g当りがな
いっつもレジで「えええ?!なんで250円もすんのん?49円とちゃうかった??」って血の気が引くねん、ほんまやめて欲しいわ


いや、あんたがちゃんと読んでないだけやんか
ごめん、その通りやわ





せやけどほんまにホックホクやったわ♫


上手にでけたわニヤリ

100g当たりって種は入ってるんですかー?

(おやつにバナナは入りますか方式)

将棋 いってらっしゃい。おかえりなさい。

「僕が中学になった時に年の離れた妹が産まれたんです。女の子を欲しがっていた両親は本当に可愛がっていました。僕も一人っ子だったから兄になれて嬉しかった…」
「妹って可愛いよな、俺にも少し下の妹がいる」
「家族にとって、天使のような存在でしたね…泣いても怒っても可愛いって笑えました。僕もオムツ交換したりミルクをあげたりしましたよ。ハイハイが出来るといつもついてきて、良く僕の胸の上で眠ってくれました。僕が学校に行く時は玄関で泣いて大騒ぎして…」
とても綺麗な目を遠くを見つめるようにして話す
「保育園に行くようになって…僕が連れて行く時もよくありました。手を繋いで歌ったり甘えて抱っこしてって言ったり…
その日もいつものように手を繋いで歩いていて、もう目の前が保育園だったんです
お友達を見つけて手を振って……」
間があいて…空を見つめる
俺は黙って手を握ってあげた
その手を見えるみたいに見つめて…
「僕達の…、何人かいた保護者と園児の固まりに……ワゴン車が突っ込んで来たんです…
まるで狙っているように…将棋倒しみたいに…」
俺はぎゅっとチャンミンの手を握った
もう俺の手はそこにない感じだった…
「僕は妹を抱いて庇いました…。悲鳴と何か擦れる金属音と…フロントガラスに映る光?
それが僕が見た最後の物でした……
気がついたら病院にいて、父がチャンミンと呼んだのを覚えています
頭が割れるように痛くて…真っ暗で、夢を見ているのかと思いました…
女の人の声がして、また眠りました 」
遠くを見つめるようにして、水を飲んだ
「……母さんの泣き声が聴こえて、母さん?と呼んだら…泣きながら痛い?と聞いてきて、僕はまだ夜中なんだね、頭が少し痛いけどさっきよりマシだよって小さな声で答えたんだ。
父さんが夜中じゃないから、普通に声を出しても大丈夫だって言ってたな…
僕は何があったのか、何でベッドに寝ているのかわからなくて…僕はどうしたの? 妹は?どこにいるの? ここはどこにいるの? と色々と聞いた覚えがあります 
母さんが泣いて…父さんが何か言ってた
僕は腕が上がらないし、背中も足も痛いからそう言っていたら男の人の声がして…
君は今病院にいると教えてくれました
自己紹介をされて、僕が痛い原因を簡単に説明してくれて…
僕はその時はあまり記憶も無くて、ただ妹はどうしたのか気になって聞いたんです
僕は一週間眠っていたこと、車にぶつかり身体中が痛むだろうことを説明した後に、僕の手を持って僕の顔を触らせたんです
わかる?って聞かれて…頭も目も包帯をしているんだよって言ってた
何で?って聞いたら母さんが泣いて、先生が手術したんだよって言って少しずつ思い出そうねって、また少し眠りなさいって…
妹が亡くなったと知ったのはもっとあとで…僕が失明したと知ったのは更にずっとあとだったんです
毎日妹は?って聞いても両親には答えてもらえなくて、口を滑らした看護師さんから聞いて知ったんです
事故の事を少し思い出したのはその時で…僕は妹を庇って怪我をしたと
でも…守ってあげられなかったんだよね
ショックで…両親に謝って…たくさん謝って…
先生が君は悪くないし、こんなに大きな怪我をしているんだよって言って
少しずつ治そうって話してくれました
半年かけて骨折していた所を治して、リハビリして…目が見えないから退院後のためのリハビリをしたり、カウンセリングを毎日受けました
家に帰っても…家の中を記憶だけでは歩けなくて、あちこちぶつけながら覚えました
妹の服を触った時に……初めて鮮明に思い出して服を抱いてたくさん泣きました
学校も変わって、友達も会わなくなって…
家にいると母さんがいつも泣いていて、高校には行かせてくれたけど
家の中はどんどん空気が悪くなってしまったんです
天使を亡くして…母は悲しみの原因を僕が守れなかった事で責めて納得しようとするようになってしまったんです
父はそんな母にも…失明した僕にも疲れてしまって喧嘩が絶えなくなってしまったんです 」
イチゴ🍓エム

将棋 もしもし、未来ですか?

みなさま、ご機嫌よぅ♪( ´▽`)ピンクハートブルーハートグリーンハート
また来てくれはっておおきに!
《きのうの自分弁当》

なんかさ、人生って思い通りにならへんやん?
想定外の連続?時には騙された、、なんてことも…
例えば、ミルフィーユ鍋にしたかったのに

え…

豚バラどこにあるん…?これ白菜鍋やん、いや、ただの葉っぱの炊いたんやん…
なんてことがあったりさ
かと思えば、久しぶりに煮物をきっちりしよと思って気合を入れたら

いや、これ、別に鍋でよかったんちゃうのん?

てことになるし
簡単にソーメンチャンプルーで済ませようと思ったら

え、これ食べ物?ガレキの山?

まさか納豆と小松菜の将棋崩し…?!
なんてことにもなりかねんし
   
極め付けは、これな



ええ?!49円?!北海道産やのに?!


 

100g当りがな
いっつもレジで「えええ?!なんで250円もすんのん?49円とちゃうかった??」って血の気が引くねん、ほんまやめて欲しいわ


いや、あんたがちゃんと読んでないだけやんか
ごめん、その通りやわ





せやけどほんまにホックホクやったわ♫


上手にでけたわニヤリ

100g当たりって種は入ってるんですかー?

(おやつにバナナは入りますか方式)


将棋 関連ツイート

指す将順位戦打ち上げ関西版(2人きり)やってるよー
in将棋バー ルゥク
RT @abematv_shogi: 【#将棋 ニュース】
本戦出場はどちらか 中村修九段 対 深浦康市九段 対局開始/将棋・朝日杯二次予選 https://t.co/qt277nlMO0
#中村修 #深浦康市
ダイマックス将棋

ルール

飛車のみ好きな時に3ターン成れる
しかしその3ターン以外飛車のまま
そして終わったら飛車に戻る

#将棋 #ポケモン盾剣 #いいにくいことをいう日 https://t.co/v7fXGpzvNT

#将棋 これはヤバイ棋書が復活しているな… https://t.co/zqoH5OWhTP
近所の本屋の将棋コーナーに筋肉体操の本が売ってたから買ってしまった……
RT @Dgoutokuji: 詰んでいるのに「負けました」と言わない。碁将棋の世界なら「公式戦だぞ」と怒鳴られる局面だが、安倍政権は降参しない。元東京地検特捜の郷原信郎弁護士が「動かないだろう」と言う通り、検察もピクリともしない。この国はすでに相当深いところまで壊されているわ…

-将棋

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.