Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

笑い声

笑い声とは違うのだよ

投稿日:

第1回たまには笑い声について真剣に考えてみよう会議

公共のマナーがなっていないうちは、子連れは公園以外は外出するなという風潮。

私は子どもが騒ぐと思ううちは、子どもを連れてレストランなんて行きませんでしたよ。
子どもが泣いたらすぐそこで電車を降りて、子どもをあやします。
満員電車にベビーカーを乗せるなんて周りの乗客の迷惑ですよ。
そう得意げに言う子育て経験者たち。
女性の方が、子どもとその母親に厳しいと思うのは気のせいだろうか。
あさイチを見ていたら、ゆうこりんと男優がゲストの回で、子どもの公共のマナーについてやっていた。
公共の場所で騒がしいと迷惑。
注意しない親は神経を疑う。
チャンネルを速攻で変えた。
そんなに子どもの騒ぐ声は耳障りなのだろうか。
赤ちゃんの泣く声も、子どもの騒ぐ声も、酔っ払ったサラリーマンの歌う声も、おばさんの大きな笑い声も、老人たちの咳き込む声も。
全てうるさい、マナー違反と飲み込んで。
公共の場所、乗り物で、ここまでルールの厳しい国は他にあるのだろうか。
注意すればできるでしょう。
その正論の恐ろしさ。
うちの子は出来ましたよ。
迷惑なんてかけませんでしたよ。
そういう女たちが怖い。

何故Googleは笑い声を採用したか

義弟

(3)

 

 

 

 

~チャンミン15歳~

 

 

 

 

「ユ...ノ...」

 

 

 

 

人差し指に触れる唇の動きを楽しんでいた。

 

 

 

 

「ユノ...」

 

 

 

 

今度は、小声で発音してみて、「ノ」のところで舌が上顎に触れる感触や、音の響きを楽しんだ。

 

 

 

 

「ユ...ノ...」

 

 

 

 

制服のままベッドにダイブした僕は、かれこれ15分以上、あの人の名前を声にのせては喜ぶ遊びに夢中になっていた。

 

 

 

 

ユノ...。

 

 

 

 

呼び捨てで呼んで、生意気だって思われよう。

 

 

 

 

「はあぁぁ」

 

 

 

 

仰向けになり、両手で自分の顔に触れてみた。

 

 

 

 

「『絵のモデルをやってくれないか?』だって...さ」

 

 

 

 

『チャンミン君はいい顔をしている。

 

君を描いてみたい』

 

 

 

 

僕がこうもとろけているのは、義兄さんに近づけるチャンスが到来したからだ。

 

 

 

 

近づけるチャンスなんて、実はあり過ぎるほどあった。

 

 

 

 

僕にはいくらでも、義兄さんに近づく口実はあるのだ。

 

 

 

 

だって、僕の姉さんの『夫』なのだ。

 

 

 

 

妻の『弟』である僕は、義兄さんの家に遊びに行くことくらい普通のことだ。

 

 

 

 

でも、自分の方からは、絶対に接近しない。

 

 

 

 

声をかけるのは、義兄さんの方だ、と決めていた。

 

 

 

 

姉さんが婚約者を紹介するからと自宅に義兄さんを連れてきた日、階段ホールの上から玄関を見下ろしていた僕は、初めて彼を見た。

 

 

 

 

「この人に決めた」って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

姉さんが婚約していたことすら知らなかった。

 

 

 

 

姉さんとは、子供の頃は仲のよい姉弟だったが、今はいいとは言えない。

 

 

 

 

年が10歳以上離れている姉弟なんて、こんなものじゃないかな。

 

 

 

 

両親とも、必要最低限の言葉しか交わさない。

 

 

 

 

ぐれているのでもない、暴言を吐くこともない、学校にはちゃんと行っていた。

 

 

 

 

(思春期特有のものなのかな)中学に上がってから、オフィシャルな僕として始終不機嫌そうな面構えを心がけるようになった。

 

 

 

 

最初は努力が必要だったのが、仏頂面でいるのが常となった。

 

 

 

 

上目づかいで空を睨んでいれば、大抵の者は近づいてこない。

 

 

 

 

「なぜ?」と問われても、「分からない」としか答えられない。

 

 

 

 

何か、凄惨な過去があったわけでもない。

 

 

 

 

僕の中の、ひねくれて天邪鬼な性質が、10代になって前面に出てきたのだと思う。

 

 

 

 

不貞腐れた表情の下、僕は他人を観察する目で見、「こいつはくだらない」、「頭が悪そうな奴だ」、「こいつはまあまあだな」とジャッジしては楽しんでいた。

 

 

 

 

多分...自分はとても優れた何かで、自分以外の者は皆、劣った奴らばかりだと、小馬鹿にしていたのだろうな。

 

 

 

 

こうして一人きりになった時だけ仮面を脱いで、強張った頬をほぐして、初心な自分を解放する。

 

 

 

 

緩みきった顔は誰にも見せられない。

 

 

 

 

何がしたいのか、どっちが本当なのか僕にはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段ホールから見下ろした時、義兄さんをひと目見て、「天使みたいだ」と思った。

 

 

 

 

ダークカラーのスーツを着ていたのに、真っ白な衣を身にまとった「天使」に見えた。

 

 

 

 

美人、とは義兄さんみたいな人を言うのだろうな。

 

 

 

 

姉さんみたいな凡人には勿体ない。

 

 

 

 

心中渦巻くダークな考えを整理したくて、階下から僕を呼ぶ姉さんの声を無視して自室にこもった。

 

 

 

 

「ごめんね、ユノ。

 

チャンミンは難しい子だから」

 

 

 

 

難しく見せていることを、どうして分かんないんだろう?

 

 

 

 

背中を丸めて横たわり、僕はくつくつと笑っていた。

 

 

 

 

決めた、あの人にしよう。

 

 

 

 

初めて義兄さんから声をかけられたとき、彼の眼差しから媚の色を見つけてしまって、心底幻滅した。

 

 

 

 

僕に好かれようとしている。

 

 

 

 

幻滅したけど、力関係は僕の方が優位であることが明らかになって、僕は満足だった。

 

 

 

 

やり過ぎなくらい、嫌悪感丸出しの視線を義兄さんに注ぎ続けた。

 

 

 

 

義兄さんはいずれ、僕のことを無視しきれなくなる。

 

 

 

 

接近をはかろうとしてくるはずだ。

 

 

 

 

結婚式からひと月経った今日、義兄さんから僕に依頼があった。

 

 

 

 

「絵のモデルになってくれないか?」と

 

 

 

 

僕は胡散臭そうな表情を保ったまま、「いくらです?」と頷く代わりに質問した。

 

 

 

 

義兄さんは一瞬、ぎょっとした風だったけど、すぐに笑顔を取り戻して「いくら欲しい?」と逆に訊いてきた。

 

 

 

 

その質問の答えは用意していなかったから、「ヌードですか?高いですよ」と答えた。

 

 

 

 

義兄さんは僕の答えにきょとんとした後、「あーはっはっは」と声高らかに笑った。

 

 

 

 

義兄さんの破顔と大きな笑い声に驚いてしまって、僕は黙り込むしかなかった。

 

 

 

 

「脱いでくれるんだ?

 

大歓迎だよ」

 

 

 

 

面白そうに僕を見下ろす義兄さん。

 

 

 

 

悔しい。

 

 

 

義兄さんは僕より背が高い。

 

 

 

 

西欧の人みたいに、全身のバランスが完璧だ。

 

 

 

 

悔しい。

 

 

 

 

これまでスーツ姿しか目にしたことがなかったから、Tシャツの上にジャケットを羽織り、チノパンといったラフな格好の義兄さんが新鮮だった。

 

 

 

 

手くるぶしに絵の具の青がこびりついていた。

 

 

 

 

義兄さんは画家なのだ。

 

 

 

 

「この人だ」と決めた理由。

 

 

 

 

義兄さんが完璧に美しいからだ。

 

 

 

 

僕以上に。

 

 

 

 

自分の容姿が抜群に優れていることを、10歳の時に自覚した。

 

 

 

 

ただの子供だと見下していた年上たちが、僕が成長するにつれ目の色を変えだしたのがその頃。

 

 

 

 

鏡に映る自分を飽きもせず、顔を右に左にと傾けて、とくと観察した。

 

 

 

 

自分に見惚れていたのではなく、いい道具を手に入れた、これをうまく使えばいい暇つぶしができると嬉しくなったのだ。

 

 

 

 

僕の造作は完璧なのに、それを上回る人物に出会ってしまい、しかも15歳以上年上の大人だった。

 

 

 

 

悔しい、でも近づきたい。

 

 

 

 

僕の方が上だと、思い知らせたい。

 

 

 

 

義兄さんをもっと間近で見て、触ってみたい。

 

 

 

 

笑顔は既に見た。

 

 

 

 

驚いた顔、困った顔、がっかりした顔...。

 

 

 

 

それから、苦痛に顔をしかめ、嘆き悲しんで涙を流す義兄さん。

 

 

 

 

あの綺麗な顔が、どれだけ醜くゆがむのかを確かめてみたい。

 

 

 

 

その欲求は苦しいほど強く、義兄さんを睨みつけながら、彼が近づいてくるのを待っていたのだ。

 

 

 

 

ゆるみきった顔で義兄さんの名前を舌で転がす僕の中に、どす黒い嫉妬の念も存在していた。

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

ランキングに参加しております。

 

応援をよろしくお願いします

 

 

笑い声 はたらくを楽しもう

「 ユノ、灯り消しますよ? 」

「 OK いいよ~  」
危機管理能力が低めの愛おしい生き物が
僕のベッドに勢いよく潜り込む
さり気なく横目で盗み見て視線を手もとに
戻し寝室の灯りを消した
  ──── パチン。
夜中にユノがトイレに起きてもいいように
今夜は足もとだけ弱い灯りを残す。
「 チャンミンも早くおいでよ 」
そんな無邪気に僕を呼ばないで欲しい
簡単に狼の寝床に入り込んで油断して  · · ·
もう ヤケドしたって知らないよ?
まあこの狼は理性の塊ですけどね
今のところ。
「 はい · · ·  」 
上掛けをはぐりそっとユノの待つベッド
へ滑り込んだ
その間にも心臓はトクトクトクトク と
忙しなく音を起てて騒ぎだす
邪な気持ちが知られてしまいませんように
「 チャンミン、お休み 」
「 はい。お休みなさい 」
部屋がしん · · · · · と、夜の闇に溶けてく
ように静けさが広がる
いつもはこんなに意識した事なかったな
唾を飲み込む音さえユノにきっと聞こえ
てしまうに違いない
くすくす。
すぐそばから笑い声がした
「 どうしました? 」
くすくすくす。
「 うん、なんか楽しくない? 」
「 · · · · はい?」
笑うたびにマットが小さく軋む
その振動だけでも貴方の存在を感じて
胸がザワつくんだよ?
「 もうね チャンミン家に泊まったりして
 また俺たち仲良しになったな ~ なんて
 楽しくなっちゃった 」 くす くす。
洗いざらしの髪が笑うたびにふわふわ
揺れる
ああ · · · · その髪を指でといてみたいな
「 チャンミン? 」
いけない ぼんやり見蕩れていた
ユノが変に思う
「 ふふ。招待なんて大袈裟ですね 
 僕の家で良ければいつでもどうぞ 」
「 やった チャンミンもチャンミン家も
 居心地いいんだよね 」 
その言葉 、グッとくる
「  あ、悪いつい楽しくてチャンミン眠たい
 の俺が起こしたんだろ? 」
「 ううん大丈夫ですよ 」
そう言うと頬が上がり目が細くなる
そんな表情も好きだな
「 今度こそおやすみ 」 
「 はい おやすみなさい · · · · ユノ? 」 
寝る体勢をつくろうと丸くなったユノの
足先がトンッと当たった
「 足、冷たいですね 」
「 ああ 俺ね足先だけなかなか温まらなくて
 何時もこれ。びっくりしたろごめん 」
 
次は貴方専用にまふまふの靴下を用意
しておこう
でも、今夜は · · · · 
そっと脚を伸ばしてユノの足を挟んでやる
とユノが熱い溜め息を漏らした
「 チャンミン · · · 温かい 」
「 僕はどちらかというと暑がりなんで
 冷たくて気持ちいいかな 」 なんて笑うと
ユノもつられて笑う
「 ありがとう 」
くす。
くすくす。
目を瞑るとマットの囁かな軋みでも
余計ユノが傍にいるのを全身で感じて
· · · · 挟んだ足もとから身体が火照りだす
「  チャンミン · · · · 」
「 ん、なに? 」
「 さっきの · · · 酔ってた?
 無かったことにするやつ · · · · ?」
ああキスしたことを言ってるんだなと察し
がついた
「 · · · · · しないやつ · · · 。」
「 そっか · · · · うん 」  
良かった · · · · なんて呟いてゆっくりと
瞳は閉じられる
その言葉に僕は息を呑んだ 
また心臓がザワザワと騒ぎだす
待ってユノ どういう意味?
こっちがドキドキしてる間に原因の人物
は安心した表情で す ─── · · ·  と穏やか
な寝息をたてだした
このひとは元来 人を信じ過ぎるのか
無防備過ぎるのか目眩を覚えた
 · · · · こんな夜に眠れるはずがない
 

   今夜もお休みなさい · · · の Chu ✩。✧*。

     

      
     

     

激安笑い声を、楽天市場で買おう

以前アップしたお話ですが、内容を少し変更して再度アップしました。えーん





「翔さん、明日はお仕事お休みなの?」


「そう!休み!久しぶりの休みだよ!色々やりたいことあってさ〜、何からしていいのやら、今、プチパニック中なんだよね。笑」



無理矢理?彼から呼び捨て許可をもらった後、彼が入れてくれたハーブティーをいただいている。

いつの間にか彼も、話すときにタメ口にというか甘えたような話し方をする様になった。


ベージュのソファに並んで座って、彼が録り溜めているテレビ番組を見ていた。

俺と彼は趣味好みが合うらしい。

録り溜めているテレビ番組、ドラマ、映画は俺も予約しといたものだ。


寝るのが惜しくて、勿体ない。

彼には申し訳ないが、もう少し2人の時間を過ごしたいわけで。



「録り溜めてドラマ観たいし?映画館で映画も見たいし、ちょっと気になっている喫茶店でランチもしたいし。」



俺が、やりたいことを指折り数えていると、彼は控えめに笑い声をあげる。



「それじゃぁ、せっかくの休みなのに、全然休めないね。」


彼はクッションを抱えながら、俺の方を見て小首をかしげる。

少しお酒が残っているのか、白い頬が少し朱色に染まっていて、潤んでキラキラした瞳に引き込まれてしまう。


「ねぇねぇ、翔さんて何歳なの?名刺みたら、役職が係長だったけれど、歳は僕と変わらなそうだよね?」


「いやいや、たぶんだけど、潤よりもまぁまぁ歳上よ?」


まだ、慣れない呼び方に年甲斐もなくドキドキして、彼の様子を盗み見ると、彼は不服そうに口を尖らせながら俺のそばに寄ってきた。


「えー、翔さんは俺のこと何歳だと思ってるの??」


「んー、2122歳くらいなんじゃないの?」


俺がそういうと、彼はさらに頬を膨らませ、俺の左肩に額をグリグリと押しつけてきた。


「そんなに子供っぽく見えてるの!僕、今年で27歳になるんだけど!」


「はぁ?何、俺とそんなに変わらないじゃん!」



俺は驚いて隣の彼を見るも、未だに俺の左肩に額をグリグリ押しつけているもんだから、その表情は見えない。

てか、グリグリしすぎ。

綺麗な額に傷でも付いたら大変だ。


俺はそう考えて、彼の頭を右手で軽くポンポンと叩いた。



「潤、いい加減にしなって。傷がついちゃうぞ。」


「大丈夫だもん。」


そう言って顔を上げた彼の瞳はトロンとしていて、今にも閉じてしまいそうで。

俺のわがままに付き合ってくれた彼に申し訳なく思い。


「潤、眠いんだろ。もう、寝よう?」


「なんで?僕まだ翔さんの歳聞いてないよ。」


「俺は28歳!早生まれだから、潤より12歳上になるよ。はい、俺の年齢分かったから、もう寝るよ。」


そう言って俺は、彼の肩を揺さぶると、彼はコクンと頷き、フラフラしながら立ち上がるので、俺は彼に手を貸しながら、彼を寝室まで誘う。

寝室の扉を開けると、彼の香りが一段と濃くなってクラクラする。

甘い甘い香りが俺を魅惑する。


「ほら、寝室に着いたよ。横になって。」


彼がベッドに上がるのを確認してから、彼にソファー借りるね、と告げると、彼はトロンとした表情で俺を見上げる。


「どうして?一緒に寝よ?」


そう言って彼はまたコテン、と首をかしげた。

あ゛ぁーー、負けるな俺!


「いいよ。俺、ソファで寝るって。」


「絶対にダメ!」



そんな押し問答が数分続いた結果。




俺たちは並んでベッドに横たわることになった。

なんだこれ。

触れそうで触れないこの距離感に、

なんだかドキドキしてしまうじゃないか。



「翔さん。そっち狭くない?」


彼が小声で聞いてくる。


「全然大丈夫よ。割と余裕ある。」


「じゃ、少し詰めても大丈夫だね。」


そういうと、彼は俺のほうに詰めてきた。

体温が低いのか、彼と触れた部分がひんやりとしたような気がするがいや、急に熱くなってきたような。



「翔さん、体温高いんですね。すごく暖かい。いつも、この広いベッドに1人だから寒くて寂しくて。でも、今日はとても暖かくて安心する。」


そう言ってあろうことか、俺の腕をキュと握ってきた。



「う、うん。それはよかった。」



なんて答えたら正解かなんてわからんないけれど。

しばらくして彼の規則正しい寝息が聞こえてきても、俺は、眠れなかった。


笑い声 関連ツイート

センター試験まであと49日となりました。
どの教室も…
受講生が「背中で語って」います。

定期的に聞こえてくる笑い声が元気の証。無理は禁物ですからね。

インフルエンザの予防接種もお忘れなく!

Sラボ事務より https://t.co/9F7sC3m5of

現地のガイドさんの笑い声めっちゃつられるんだけど
@Tatsudesu719 とんでもない!いつも笑わせてもらってます。だけど先日、ゆずき君からライブ中の笑い声がデカいと注意されたので、そこは注意して行こうと思ってます!
@smbsrioaia (もともとそんな笑い声だったんだ)
えびおの笑い声めちゃくちゃショタみ強くてすき
高校生にもなって机くっつけてるの何?絶対ひじぶつかりまくるじゃん、かわいい でもラストの笑い声と動きが普通におっさんなのも好き

-笑い声

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.