皆様、こんばんは!
この前の話ですが現場監督さんはどうやら
怪談が大好きらしく、誰も聞いてないのに一人で怪談を話して盛り上がってます
そこで俺にふるな
私「まぁ…ええんちゃいます?」
監督「お前それしか言わんのぉ
」
そこで聞いてみた!
私「霊は人間も動物も皆等しくあるんですよね?」
監督「そらそうや。
生きとうもん全てに霊が宿っとるんや!」
主演はあの高橋一生!
四浪でドーテーという設定w
有名になったなぁ…
私「ほな霊感ある人は割烹屋とか
焼肉屋はおろかスーパーにも行けませんよね?」
監督「なんでや?」
私「だってスーパーの肉売り場やら魚売り場なんて、いうたら魚やら動物やらの死体安置所みたいなもんですやんw
ましてや割烹屋なんて…
生きた魚をその場でバラして活け造りをうまいうまい言うて食うてますやん。
あれ、人間やったらホラーですよね?
活け造りにされた鯛の霊が毎晩…
お腹の上を恨めしそうに泳いでくる…
」
監督「いや、あれは魚やないか
俺が言うとんは人間の霊の話や!」
私「ほな話ちゃいますやん。
等しく霊が宿っとんのに牛の幽霊が出たとか魚の霊に追い回されたとか、巷の自称見える連中からきいたことあります?」
監督「…」
私「狐とか
色々話ありますやん。
それやのに食材になる動物だけそれがないっておかしい思いません?
『丑三つ時にふと目が覚めた。
すると、いや、おかしいなって思ったんですよ…
何か気配がある。
するとバサバサバサ〜って羽をパタパタさせる音がしてまだ日も登ってないはずなのに鶏の悲鳴が…』
なんて聞いたことあります?
まぁ人間が生きたままバラされて活け造りにされたなんて猟奇事件があったら怪談ファンの格好の的になるんでしょうけど。」
監督「俺が悪かったm(_ _)m」
私「ところで監督、昨日トンカツ定食食ってはりましたよね
」
監督「m(_ _)m」
ほんとはね、牛の幽霊の話は聞いたことがあるんです
私が聞いたのは戦時中の話ですが。
魚供養とかも全国的にありますよね!
だから、
人間の幽霊だけフューチャーして語りたがる自称霊感がある人や除霊師に聞いてみたい。
なんで人間だけなのぉ〜?
これ、マジ聞いてみたい。
知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m
もしもその人がクリスチャンだとすれば簡単に説明は出来ます。
人の霊ほ天に登り、動物の霊は地の底に、みたいなことが旧約だったかな?に書いてありますから。
でも日本に限って言えば、大概の霊感連中はお祓いと称してご真言を唱えたり護摩を焚いたり、仏教ベースですよね?
そう言えば仏教系や神仏習合系じゃなくてガチ神道系の人は中途半端な霊感モドキじゃなくて真面目な人が多い気がする…
最近は知りませんが。
食繋がりで、最近はスーパーで粉類が姿を消しているようです。
トイレットペーパーの次は小麦粉か
まあ小麦に関してはアメリカからの輸入だ大多数なのでわからんでもないですが、肉が品薄にならないのは何故?
断食中の私には関係ない話ですがw
どうせ断食を終える頃には治ってるでしょ?
でも断食明けに余ったメイプルシロップとバターをタップリ載せたホットケーキが作れないのは大いに困る!
あとニンニク、山芋入りお好み焼きも作れないのは痛い!
大丈夫
どうせいつものパターンでいらんと言ってもアメリカからコロナ騒ぎで余った牛肉と小麦粉をたっぷり押しつけられますから。
でも粉類がなくなったということは、この騒動でようやく国民の目が食料の重要さに気が付いたとも見れるわけで。
四半世紀ほど前だったでしょうか?
米が不足した時のことを覚えておられる方も沢山いらっしゃるでしょう。
タイ政府が協力してくれてタイ米が大量に輸入されたにも関わらず、まずいとか失礼な文句を言いながら食べていた時のことを。
タイ米を美味しく食べるレシピが沢山載せられていたのに。
さらに遡ると戦時中の食糧難、戦後の闇市…
結局ね、日本の気候で生活するのなら、あとは食べ物と水が基本なんです。
これさえあればいくらでもなんとかなる!
日本はそういう素晴らしい国なんです。
なら、もっと日々食するものに感謝の念を持ってもいいんじゃないかな…
食べることを単なる消費、と捉えておられる方も多いと思います。
お金を基準に考えたら確かにそうなるでしょう。
1,000円払ってランチを食べた、みたいな。
でも本質的には違うでしょ
食べることは単なる消費ではなく生産に繋げるための消費ですよ!
だって食べたものはあなたの体を作る原材料になるんだから。
食べるということは命を頂くということ、
そして…
食べるということは頂いた命と共に生きるということ!
ということは、食べたものに対してあなたは生きるという責任を持つことになる。
この自覚なくして物を食すべからず!
自分のためにも、命を捧げてくれた動物や植物のためにも。
だから
食べ物を粗末にしてはいけない=残してはいけない
わけです。
残すくらいなら初めから手をつけなきゃいいし、そもそも注文しなきゃいい。
最近はインスタ映えを狙って大盛りメニューを注文だけして大半を残して帰る人が多いそうです。
そのせいで大盛りメニューをやめてしまうお店もあるとか。
数々の激辛メニューや大盛りメニューを時間内に完食している私からすると迷惑この上ない
「お金払ってんだからいいじゃん!」
ってのが言い分なんでしょうけど、もったいないオバケが出るぞw
種苗法も改定されそうですし…
改定されたら「これは来年の分」とか言って種をとって次の年に植えることができなくなってしまいます。
農家の方からすれば死活問題ですし、食の安全性にも関わってきます。
買い占めだのなんだので備えが好きな方は、心や道徳も備えておいては如何でしょうか?
買いだめしたものはいつかは尽きます。
でも
倫理観や心は尽きることはありませんよ
食事中に携帯いじりながら家族の顔も見ずにテキトーに会話しながら食べるよりも、
命を頂いていることに感謝して、家族の顔を見ながら楽しく朗らかにしっかり噛んで味わって食べる、
幽霊だのなんだのを怖がってるなら、これこそ最高の供養になりますよ、命を捧げてくれたものへの、そして先祖への。
それでは楽しい連休をお過ごし下さい
ありがとうございました!