寝言 あなたのバナーがきっかけになる
おだやかでありますように。
常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する「寝言」
娘が撮った、大学のプラネタリウム裏手にあるお庭です。
植物園が併設されています。
地球が回っているんだよね~
地球の周りに月が回っているんだよね~
ママ、ギャラクシーって知ってる?わたし大好きなんだよね~
と言いながら、楽しんだ45分間の上映。
わが子、延々しゃべり続けます、なんなら寝言もかなり長文で大爆笑付き。
(これは子育ての醍醐味)
30分は子供向けの、短いストーリー。
15分はその日のストラスブールの夜空からみえる星空の解説。
惑星の大きさ比べや、星座のなれそめ。
とっても上手に解説してくださるので、参加している子供たちの目がキラキラです。
星座の形はそれぞれロマンがあるなぁと思いながら、童心に返って一緒に眺めていました。
この日は珍しく夫も同伴。(今週でバカンスおしまい)
昨日、図書館で早速借りてきました。
図鑑が大好きな娘は、科学図鑑コーナーに突進します。
お決まりだけど、宇宙の壮大さに比べたら自分の悩みなんてちっぽけ。
あがいてあがいて、それでもまたあがいて。ようやく何かみえてくるのかな?
この半年で自分にたくさん自信がつきました。
日本に帰れないことでの心理的な何かがいきなりどかんとこの週にやってきて、
寂しくて仕方がなかったのですが。
でも、近くにいる友達は優しい人ばっかりで、まあいっかと立ち直れました。
日本にいると、姉に気を遣い、両親に気を遣い、妹に気を遣い。
家族の中での立ち位置がいつも難しかった中間子です。
自分をこうして遠くに置いて、自分の立場を「確立」することがようやくできてきた気がします。
それは、日本に帰れないという今の状況があったからこそ、
いい意味であきらめられたからかもしれません。寂しいですけれどね。
こうして、いつか帰れるのか?ずっとこちらにいるのか。
誰にも分らないけれど気持ちの思うままにやっていきます。
スピリチュアルなことは半信半疑なわたしだけど、こんな風に宇宙や惑星の話を聞いちゃうと、
やっぱりすごいなって素直に思います。
だから、宇宙は見守っていますよね~
報道されない「寝言」の悲鳴 現地直撃リポート
おだやかでありますように。
鬱でもできる寝言
寝言 関連ツイート
沢山釣れるの? ちーたろうはハゼでもいいですよ。 美味しいしね。
「角に追い詰めろ…」
私は起きた。何を見てたんだ。