2時間で覚える再演絶対攻略マニュアル
トートツではありますが、
現在、東京・下北沢の本多劇場では
『東京原子核クラブ』公演中です。
初演は22年前、
東京国際フォーラム(有楽町)の
こけら落とし公演でした。
後にノーベル物理学賞を授賞する
朝永振一郎をモデルに、下宿屋「平和館」に
集う人々を描いたお芝居です。
初演は観ていなかったのですが、
その後の一部出演者を入れ替えての再演を観に行き、
そこでペリリュー島を初めて認識しました。
その場面は、戦後になって平和館に届いた、
出征した住人からの遺書でした。
最後に
「パラオ群島ペリリュー島守備隊基地にて」
と記されていました。
現実には、場所を記すことは禁止のため、
(それはないよ~!)と記憶することになったペリリュー島。
その時は後に渡航することになるとは
夢にも思いませんでした(´^ω^)
千人壕(複郭陣地)
名前の通り、中はかなりの広さです
壕内にはガラス瓶が散らばっています。
これらは現代のゴミではなく、戦時から残るビール瓶。
このような場所で遺書は書かれたのかも、
そんな思いを巡らせた壕でした。
岩が黒ずんでいるのは米軍による火炎放射の跡
千人壕そばのトーチカ(鉄筋コンクリート製の防御陣地)
ペリリュー島再訪記、まだまだ続きます
・・・・次回未定(;^ω^)です。
ちなみに今回再演された同場面は
「◯◯群島◯◯島守備隊」となっていました。
Googleが選んだ再演の10個の原則
*セトリ 更新しました(1/13)
*アメンバーさま限定を解除しました(1/13)
↓
↓
↓
↓
こちらは
「音曲祭から刀ミュ見てみようかな」
「既に参戦済みなので答え合わせしたい」
っていう方に向けた
予習用&確認用の記事です。
既に刀ミュ過去作公演を観ているよ
というミュ審神者さまには、
以下はご覧にならずに
ぜひ配信・会場にて初見初聞されるのを
全力でお薦めします
ご協力のお願い
フォロワーさま、
いつもありがとうございます
自分が参戦できない回の
・回替わり
・セトリ変更
の情報をコメントでお寄せいただけましたら大変ありがたく。。。
(参戦予定)
1/9土 ソワレ[済]
1/11月 マチネ[済]
1/13水 ソワレ
1/14木 ソワレ
1/15金 ソワレ
1/17日 ソワレ
1/19火 ソワレ
1/20水 ソワレ
1/21木 ソワレ
1/22金 マチネ
1/22金 ソワレ
1/23土 ソワレ
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
セットリスト
複数の回替わりが予定されているとのことですので、一部変更となる可能性が大いにあります。
ご了承くださいませ
1/9初日 〜 (膝丸出演)
<完全版>
<コンパクト版>
▼Amazonプライム・ミュージック プレイリスト
*葵咲本紀はUnlimited会員のみ視聴可
*パライソ/幕末再演/音曲祭新作は含まず
▼Spotify プレイリスト
*フォロワーさまのご厚意でおまとめいただきました
*パライソ/幕末再演/音曲祭新作は含まず
<プレイリストにない曲>
・M0 開演後、ペンライト点灯タイミング説明時
【パライソ 劇中曲(曲名不明)】 *おそらく歌詞を変えた替え歌
・M1 「華のうてな」は
おそらく、「あつかし巴里」バージョン
・M10 「未熟な私は夢を見る」後、
M11 【パライソ 劇中曲(曲名不明)】
M12 【のら猫二匹】 幕末再演2021より
・M13 「かざぐるま」後、
M14 【まほろばに】 in 厳島神社イベント 2016 より
== (第一部終了) ==
・M15 第二部始め、
【音曲祭 新曲(曲名不明)】
*?
・M24 「約束の空」後、
M25 【Drive】 幕末再演2021より
M26 【パライソ曲(曲名不明、フリースタイル)】
・M31 「Real Love」後、
M32 【Scarlet Lips】 幕末再演2021より
・M33 「獣」後、
M34 【向かう槌音】あつかし巴里2018より
(北園涼さん小狐丸と三日月ペアのリベンジ)
回替わり
今のところ、4箇所と思われます。
手合わせ(第一部)
(1) 1/9夜 : 小狐丸&鶴丸
(2) 1/10夜 : 加州&日向
(3) 1/11昼 : 御手杵&明石
(4) 1/11夜 : 安定&蜂須賀
美しい悲劇(第二部)
(1) 1/9夜 : 加州&明石
(2) 1/10夜 : 大和守&桑名江
(3) 1/11昼 : 蜂須賀&鶴丸
(4) 1/11夜 : 小狐丸&篭手切
カテコ挨拶
加州が指名
(1) 1/9夜 : 虎徹三兄弟(兄の喧嘩を取り成す浦島)
(2) 1/10夜 : 蜻蛉切&御手杵(気合い手押し相撲)
(3) 1/11昼 : 明石&篭手切
(4) 1/11夜 : 大俱利伽羅&鶴丸 (伽 「お手入れがあるから」)
ダブル/トリプルカテコ
(1/9 初日)
・ダブル
加州に振られて、兼さんのここで一句
兼 「ここで一句!」
(男士たち: おーー)
兼 「五周年 あっぱ」
「後は頼んだ、蜂須賀」
蜂 「五周年 あっぱれ壽 花吹雪」🌸
・トリプルカテコ
加州「俺たち、お手入れがあるから」
「こんなに沢山いるから、朝までかかるかもしれない💦」
かわいい再演
ポーの一族、今日まで17時半始まりで、私は通常通りでした
時間変わってなかったわ…
時間変更だと思い込んでた時の緊張返して…いや、己のせいです、すみません…
気づかずに早く行きそうになったけど、家を出る前に確認したのでセーフでした
まずはみりおさんについて感じたことを…
『るろうに剣心』の再演を見た時にも思ったのですが、同じ役を再演されても男役の方は退団後歌い方が変わり、よりナチュラルな発声になる分、歌が上手くなられたと感じさせてくださる気がします。
ちぎさんの歌を聞いた時に、えっ?こんなに上手かったかな?と思ってしまったのは事実だし、舞台ではないけど、かいちゃんの生歌を池袋のイベントで聞いた時も、同様に、えっ?!と思ったのです。
宝塚時代より、ボイトレをゆっくりする時間があったからとも言えるかもしれませんが、やはり発声の違いのように思いました。
みりおさんも、最初のお歌を聴いて、発声が変わられたなと感じました。
そして更に上手くなられていると
同じ歌だから余計にそう思いました。
ヴィジュアルに関しては、宝塚時代より華奢な印象を受けたので、もしかして補正ゼロ?と思いました。
遠かったし、勘違いかもしれないけれど
でもそんな印象を受けたので、より少年感が増したような。
アランの千葉雄大くんが華奢というタイプではないので(なんせ男性だし)、余計にそう見えたのかもしれませんが。
お顔はもう、全く時の流れを感じさせないエドガーそのもので、ヅカメイクと違う分お若く見えるし、宝塚の緞帳の向こうに消えたエドガーがそのまま梅芸に降臨したかのようなイメージでした
そして動きも少年ぽかった。
ハケる時の走り方とか、ほんと少年みたいで!
同級生たちとの喧嘩のシーンも相手が男性なので、その分みりおさんが非力に見えて効果的だったように思います。
エドガーは長く長く生きているのだから、言うなれば江戸川コナンのように、「見た目は子供頭脳は大人」な訳で、外見は少年でも中身は老成した大人なのだから、内面からそういうものが滲み出てくるはずですが、みりおさんのエドガーはだんだんとそうなっていく感じが漂ってきて、ゾクゾクしました。
で、再演がスタートしたばかりですが、この作品はもうこれでやらないかもな、と思いました。
少なくともみりおさんではもうやらないかも。
カテコのご挨拶ではホワンホワンしたみりおさんで、なんだか嬉しかったです
カテコ2回目お一人で出られていて、袖にいらした千葉雄大くんを呼ぶのに、「アラン
」て呼ぶのはいいですね〜
まぁ、「千葉さん」って呼ぶのも変だけど
雄大くんがまだ緊張解けてないご様子だったので、「どうですか?今日は2回公演だったけど」と、緊張ほぐすような質問をされ、「まだまだ元気です!」と答えた雄大くんに、「私もまだ3回目出来ます」と
座長としても頑張っておられる様子が見て取れて、“気遣いの人”なんだなと思いました
このまま全ての公演が上演されますように
よろしかったらポチッとお願い致します🙇♀️
👇
再演を くれた人は しばらくは好きです。
ポーの一族、今日まで17時半始まりで、私は通常通りでした
時間変わってなかったわ…
時間変更だと思い込んでた時の緊張返して…いや、己のせいです、すみません…
気づかずに早く行きそうになったけど、家を出る前に確認したのでセーフでした
まずはみりおさんについて感じたことを…
『るろうに剣心』の再演を見た時にも思ったのですが、同じ役を再演されても男役の方は退団後歌い方が変わり、よりナチュラルな発声になる分、歌が上手くなられたと感じさせてくださる気がします。
ちぎさんの歌を聞いた時に、えっ?こんなに上手かったかな?と思ってしまったのは事実だし、舞台ではないけど、かいちゃんの生歌を池袋のイベントで聞いた時も、同様に、えっ?!と思ったのです。
宝塚時代より、ボイトレをゆっくりする時間があったからとも言えるかもしれませんが、やはり発声の違いのように思いました。
みりおさんも、最初のお歌を聴いて、発声が変わられたなと感じました。
そして更に上手くなられていると
同じ歌だから余計にそう思いました。
ヴィジュアルに関しては、宝塚時代より華奢な印象を受けたので、もしかして補正ゼロ?と思いました。
遠かったし、勘違いかもしれないけれど
でもそんな印象を受けたので、より少年感が増したような。
アランの千葉雄大くんが華奢というタイプではないので(なんせ男性だし)、余計にそう見えたのかもしれませんが。
お顔はもう、全く時の流れを感じさせないエドガーそのもので、ヅカメイクと違う分お若く見えるし、宝塚の緞帳の向こうに消えたエドガーがそのまま梅芸に降臨したかのようなイメージでした
そして動きも少年ぽかった。
ハケる時の走り方とか、ほんと少年みたいで!
同級生たちとの喧嘩のシーンも相手が男性なので、その分みりおさんが非力に見えて効果的だったように思います。
エドガーは長く長く生きているのだから、言うなれば江戸川コナンのように、「見た目は子供頭脳は大人」な訳で、外見は少年でも中身は老成した大人なのだから、内面からそういうものが滲み出てくるはずですが、みりおさんのエドガーはだんだんとそうなっていく感じが漂ってきて、ゾクゾクしました。
で、再演がスタートしたばかりですが、この作品はもうこれでやらないかもな、と思いました。
少なくともみりおさんではもうやらないかも。
カテコのご挨拶ではホワンホワンしたみりおさんで、なんだか嬉しかったです
カテコ2回目お一人で出られていて、袖にいらした千葉雄大くんを呼ぶのに、「アラン
」て呼ぶのはいいですね〜
まぁ、「千葉さん」って呼ぶのも変だけど
雄大くんがまだ緊張解けてないご様子だったので、「どうですか?今日は2回公演だったけど」と、緊張ほぐすような質問をされ、「まだまだ元気です!」と答えた雄大くんに、「私もまだ3回目出来ます」と
座長としても頑張っておられる様子が見て取れて、“気遣いの人”なんだなと思いました
このまま全ての公演が上演されますように
よろしかったらポチッとお願い致します🙇♀️
👇