Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

刀剣男士

刀剣男士 システムが止まると、パパも泊まる。

投稿日:

閉じる

楽天ウェブサービスセンター

アルファギークも知らない刀剣男士の秘密

これまでの旅行記インデックス。

追加を忘れがちなので、旅行記ひとつ完了したら区切りとして更新していきたいな。

←NEW!

■旅行記 2016

◆そのほか

日帰り旅行から、一週間にわたる旅行まで。

ひとまず、ブログにアップしている旅行記を、なんとなくまとめてみたやつ。

不定期に更新するよ。

=========================

刀剣男士 清潔で美しくすこやかな毎日を目指す

の続き。

酸ヶ湯温泉3日目の朝。

6:30、東京より早い日の出に起床すると、屋根にはうっすらと雪が積もっていた。

おはようございます。

朝のカフェラテ。

しばらくぼーっと窓の外を眺めて目が覚めてきたので温泉に向かった。

途中で通りかかった中庭には、3月とは思えない量の雪がこんもりと残っていた。

そして朝ごはん。

この日は早めに朝食会場に向かったので、まだおかゆがあった。

ねぶた漬けをおかゆに乗せて食べるのが好きなの。

食事会場の窓からの眺め。

お部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウト。

8:50、送迎バスに乗り、酸ヶ湯温泉旅館を出発。

車よりも高かった道路脇の積雪が、

山を下るにつれて嵩が減っていくのがおもしろい。

3月の八甲田山は、まだまだ冬。

9:35、青森駅に到着。

以前は「アウガ」の前までの送迎だったのだけれど、

青森駅前まで送ってくれるようになっていた。

おそらく宿泊客からの要望が多かったのだと思う。

酸ヶ湯温泉から青森駅までの道のりは、

その時期の道路状況によって所要時間が異なる。

この日は途中から道路に雪がなくなったため、所要時間は45分ほどだったのだけれど、

雪が積もる冬の時期1時間ほどかかる。

そのため、9:53青森駅発の列車にはダッシュで乗れるかどうか…といった感じの接続。

八甲田山ではまだ雪が積もり、青森市街地の道路は雪がなくなっている、

3月のこの時期が、鉄道旅行で酸ヶ湯温泉に泊まるなら、一番良い時期かもしれない。

9:53、奥羽本線・弘前行に乗り、青森駅を出発。

青森駅を出発して暫く走ると、車窓の外に時折白鳥の姿を見かけるようになった。

大釈迦駅を出た直後、進行方向左手の田んぼに、目を疑うような白鳥の大群がいて、
次は進行方向右側の田んぼにも白鳥の群れが。

すごい数の白鳥…!

雪が解けた田んぼで何かを啄んでいるようだったけれど、

この田んぼは大人気のレストランの様子。

北常盤駅で貨物列車とすれ違い。

青森駅は今にも雨が降り出しそうな曇天だったのだけれど、

弘前方面に向かうにつれて雲が晴れ、

車窓には「津軽富士」こといわき山が。

10:30、川部駅3番線ホームに到着。

ここでJR五能線に乗り換えなので、

跨線橋を渡り、1番線ホームへ移動。

エレベーターやエスカレーターは無い駅。

駅カード!そんなのが始まったのね。

JR東日本の秋田支社の対象駅でもらえるとのこと。

五能線ホームには「五能線の終点駅」の駅名標が。

年季の入った跨線橋と、真新しい気動車。

川辺駅の駅舎。

全体的に白系で統一された駅なのね。

10:38、JR五能線・深浦行の列車に乗り、川部駅を出発。

次回へ続く。

◆おすすめ旅行記◆

■旅行記 2017

100メガショォック!! 刀剣男士!!

こんばんは。

ミュージカル『刀剣乱舞』-東京心覚-

昨日、千穐楽を迎えることができました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様がいたから、僕たちはここまで来れました。

この作品が始まって、稽古場、劇場での徹底した感染症対策、これでもかってくらいやってきました。スタッフさんも僕が見た今までのどの現場よりも気を張って下さり、短い稽古時間でもこまめな消毒休憩があったりと、本当に徹底されていました。

そこには、この作品を絶対に皆様に届けるんだ、もう中止には絶対にしない!という熱い思いがあったと思います。

無事に幕が開き、正直僕は、「東京心覚は自分たちに感染者が出なければ大丈夫」だと思っていました。

宮城初日の地震による3公演の中止は本当にまさかでしたし、大阪公演の中止もギリギリまで、どんなニュースをやってようが見ないようにして刀ミュはやるんだ!と信じ込んでいました。

中止の発表がされた時、本当に悔しかったですし、どこにぶつけたら良いのかわからない気持ちもありました。

ですが、そんな時に僕自身が、今回の作品、ミュージカル『刀剣乱舞』-東京心覚- に助けられました。

-今は悲しくても、これから先に残るのが願いなら、僕はそれでいい。-

僕が好きなシーンのセリフの一部です。

そこに想いがあれば、何も無かったことには
なりません。

皆さんがこの作品を見たいと思ってくれていた想い、僕たちがこの作品を届けたかった想い、その想いがあれば、いつか必ず、巡り会えます。

そのために、今は、すべき事をするしかないのです。

そして、また元気な顔で、お互い会いましょう!

そしてちょいとだけ、僕自身のことについても触れさせていただきます。

今回、この作品に出演が決まり、もちろん嬉しい気持ちと、稽古が近づくにつれて不安も大きくなってきました。

お芝居、歌はもちろん、殺陣、ダンス、太鼓、そしてライブパートと、物量が凄まじく、間違いなく今まででNo. 1の物量でした。笑

そして、前の作品の本番中に送られてくる日々の稽古動画、まだ一度も稽古場に行けていないのにライブパートの通し動画が送られてきた時には心が折れそうになりました。笑

稽古に合流してからの詰め込み具合は半端なかったです。あー、今頭パンパンだわ、、って何回思ったかわかりません。

でも、その度に、何度も何度も付き合ってくださる演出の茅野さん、振り付けのさとみさん、ダンサーさん、殺陣アンサンブルの皆さん、刀剣男士の仲間たちに、本当に支えられました。

地獄のような日々も、今となっては、、、いや、今となってはよかったです!なんて言える日々じゃないくらいのものでした。、笑笑

みんながいたから頑張れました。

今公演が終わって抜け殻状態です。

体力が無限にあればずっとやっていたい作品でした。

いやでも2公演の日はほんとにバタンキューでした。笑

あと1曲でも増えたら倒れるんじゃないかってくらいみんな限界突破してたと思います。

それでもまたやりたいと思える作品に出会えて僕は本当に嬉しいです。

また源清麿として、皆様の前に立つことができる事を、心から楽しみにしています。

今日まで、本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします😊

P.S. メンバーズサイト登録してる皆ありがとう。これからもたくさん上げていくからよろしくね。この記事はみんなに見て欲しいから!

刀剣男士とか、希望とか、見えないものも乗せている。

の続き。

酸ヶ湯温泉で迎える朝。

おはようございます。

真冬の朝だと、除雪車が雪かきをする音で起こされるのだけれど、
この日は降雪がなかったため、ゆっくり眠ることができた。

まずは朝風呂へ。

朝食の時間帯ということもあり空いていて、途中から独泉状態に。

最高の温泉をひとりじめ!

その足で朝食会場へ向かい朝ごはん。

朝食会場は、ソーシャルディスタンスを配慮した座席配置になっていた。

旅館棟の宿泊客も、湯治棟の宿泊客も、同じ朝食会場でバイキング形式。

生野菜とお粥とお漬物があればいいので、遅めの時間に向かったところ、
この日はお粥が早い時間に無くなったとのこと。

そんなことがあるのね……残念……。

お野菜はたっぷりいただき、温泉卵と納豆で納豆卵かけごはんにした。
朝から生野菜のサラダとフルーツがいただけるのは嬉しい。

どこかに貼ってあった、酸ヶ湯の歴史。

こういうの、パンフレットにして置いておいてほしいなぁ。

今回は、酸ヶ湯旅館に2連泊。
1日目はいつもの3号館を予約したのだけれど、

2日目は、酸ヶ湯温泉の中で一番良い棟である、1号館のお部屋を予約。

3号館のお部屋に戻り、荷物をまとめてごろごろしていると、

9時過ぎごろにお宿の人がやってきたので、案内されながら1号館に移動。

2019年にリニューアルオープンした1号館。
本当はGoToトラベルで安くなっていた時期に泊まる予定だったのだけれど、
感染者の増加やら緊急事態宣言やら色々あって、2021年の3月になってしまった。

今回宿泊したのは102号室「ツバクロ」。
1号館のお部屋にはそれぞれ、青森に生息する野鳥の名前がつけられているとのこと。

フロントや売店、ラウンジ、各浴場から最もアクセスの良い1号館は、全室トイレつきの和洋室。

全てのお部屋がツインルームとのことで、

一人旅の私はツインのお部屋をシングルユース。

なんて贅沢な過ごし方。

お手洗いと洗面台の手前には、目隠しの暖簾がかかっていた。

ここはドアで仕切ってほしかったなぁ。

浴衣のごわごわ感が苦手なので持ってきた部屋着に着替えてまったり。

窓からの眺め。

これは、男性用の大浴場「玉の湯」かな…?

そんな、改装されたばかりの1号館なのだけれど、びっくりするほど音が響いた。

昭和時代から平成、令和へ、建築技術が進化していないことを実感。

実家に戻った猫のように館内を探検し、

少し冷えてきたので、再び内湯に向かった。

1号館からは女性用内湯「玉の湯」までのアクセスが良いのも嬉しい。

いつも泊まる3号館からは結構な距離があるので……。

温泉をあがると、ちょうどお昼時。

売店に向かい、味噌しょうがおでんとお酒と、お昼ご飯用にカップラーメンを購入。

連泊の人は自炊したり、売店の奥から繋がっているで昼食をとることが多いようなのだけれど、
は、カップラーメンやインスタント食品も豊富なの。

お部屋に戻り、湯上りの一杯。

今回の旅のお供たちと一緒に。

窓の外は、あいにくの雨。

これが雪だったら風情もあったのだろうけれど……。

3月の八甲田山にしては珍しく気温の高かったこの日、
容赦なく降る雨は、3メートル50センチを超える積雪を1日で30センチも溶かした。

この日はひたすら自分を甘やかす日!と決めていたので、

お酒を飲んで温泉に入ってごろごろするだけの贅沢な時間を過ごして、

お待ちかねの夕食の時間。

旅館棟の夕食は品数が多く華やかなのだけれど、

量が多くていつも食べきることができない。

そんな人用に、「品数少な目のお部屋食」に変更ができるようになっていたので、

事前にフロントで変更申請。

お部屋で待機していたところ、

スタッフさんがやってきて、1号館の個室お食事処に案内された。

1号館のお部屋には大きなテーブルがないため、

お部屋食を選ぶと、個室での食事になるとのこと。

ということで、酸ヶ湯温泉での初めてのお部屋食。

おしながき。

一汁三菜程度と聞いていたのだけれど、一汁三菜の定義とは……。

通常の旅館棟の夕食に比べると確かに品数は少な目なものの、

十分すぎる内容のご褒美ごはん。

飲み物はお部屋のインターホンで注文できるシステム。

時代のニーズにあわせて進化していく酸ヶ湯温泉旅館。

2021年3月からは、青森駅からの無料送迎つき「日帰り湯治プラン」が開始。

前日までの要予約とのことだけれど、これは酸ヶ湯ファンには嬉しいプラン。

また旅の幅が広がりそう…!

翌日へ続く。

◆おすすめ旅行記◆

刀剣男士 関連ツイート

RT @musical_touken: 【MV】
5月26日(水)発売
刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹 シングルCD『Scarlet Lips』のMV(Full ver.)を公開しました!
是非ご覧ください!

#…

RT @shotasani184: 想像するに、刀剣男士ってまず政府が内部で顕現させて審査して安全を確認してから、
分霊として各本丸で入手可能なラインに乗せられてるはずだよね
そう考えると、新刀が実装された時、おお安全確認が終わって分霊の供給が始まったんだなって思えて楽しい
RT @kensuke_mr6: 刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹
シングルCD『Scarlet Lips』
本日発売です!!

個人的なことではありますが
蜂須賀虎徹としても
高橋健介としても
初のMV撮影でした!!

是非聴いて観て
楽しんでください!

ht…

2021/05/28 10:03 Ma3B3
RT @touken_goods: アニメイトオンラインで予約開始!
刀剣乱舞-ONLINE- ぽてだん!内番フィギュアマスコット 其ノ壱
刀剣乱舞-ONLINE- 公式デフォルメシリーズ「ぽてだん!」からフィギュアマスコット…
分霊として各本丸で入手可能なラインに乗せられてるはずだよね

-刀剣男士

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.