Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

思いやり

思いやりの使い道っていろいろあるよね♪

投稿日:

思いやりをうまく使う、たったひとつの冴えたやりかた

12月31日の暮れだった。

一年前の今頃
私はまだ夫の設計事務所に行っていた。

その頃
夫が家に帰らなくなり
でもなんとか元の家族に戻りたくて
私はひたすらもがいていた。

居を別にしても
父は子供達のことを
忘れたわけではないんだと
子供達に思って欲しくて
無理矢理夫に頼んで年越しは
家に来てもらったのだった。

「あなたの悪口は
子供達には一切言っていないから
あなたは実家に泊まってあげてるって
ちゃんと話してあるから。
なにも気まずい事なんてないから
どうか子供達と年越しは一緒に・・・。」

でも今年は
そんなことすら頼めないほど

それどころか連絡すら取れないほど
私たち夫婦は壊れてしまっていた。

「お父さんはね
じいちゃんがいつ倒れるか分からないから
家に泊まってあげることにしたの。」

1年2ヶ月前
夫が突然家に帰らなくなった理由を
苦し紛れに私は子供達にそう言った。

嘘をついたのだ。

それ以来子供達は
誰一人私に夫が戻らない理由を
1度たりとも聞いては来ない。

なぜ?
どうして?
なにがどうなったの?

聞きたいことなんて
たくさん有るだろうに。

私への思いやり
聞かれた私が返答に困らないように。

私たち夫婦はなんて最低な親だろう。
子供にこんな思いをさせるなんて。

夫があんなことになる前に
なぜ私はもっと早く
夫の変化に気がつかなかったのだろう。

夫があんなことになってからでも
私がもっとうまく夫を取り戻す
努力をしていればこんなことには
ならなかったのではないのか・・・。

夫が不倫したいなんて思わない
完璧な妻になる努力を
私はもっとするべきだったのではないか。

子供達のために。

そんな後悔の念に苛まれながらも
私は今できる精一杯のご馳走を作った。

3人の子供達の好きな料理を
一生懸命作った。

今の私には
子供達のために出来ることは
これしかないのだ。

そんな料理で父のいない
初めての年越しの寂しさは
消せるはずもないのに。

夕方6時を回った頃
2階の部屋にいる子供達を呼んだ。

「ご飯の用意ができたよー!」

できる限りの明るい声で。

すぐに3人は下りてきて
テーブルに着いた。

いつも夫が座るその席だけが空いている。

4人だけの初めての年越し。

去年来た父が今年は来ないことなど
誰一人として話題には出さない。

私が言わなくても
子供達は子供達なりに
ちゃんと分かっていたのだ。

もう父がこの家に
自分たち家族のこの家には
帰って来ないであろうと言うことを。

「お母さんこれおいしいよ!」

そう言って笑う次女の笑顔が寂しそうで
私の胸に突き刺さった。

これから私たち4人は
いったいどうなるのだろう・・・。
進学させてやることはできるのか・・・。

心ではそんなことを考えながら

「そう?良かった。
みんないっぱい食べてね!」

そう言って私も笑った。

それからいつもの夜の宴より賑やかに
4人で食べて笑って話した。

父がいない
という現実を笑顔でごまかすかのように。

夫が望むように
「父は私たちを捨てて
新しい家族達と今夜も一緒にいるの。」

そんなことを今
子供達に告げるならいっそ
私は消えて無くなりたい。

去年までと変わらないのは
テレビに映る紅白の華やかな
映像だけだった。

年が明けたが
今年は義父から子供達に
「お年玉を渡したいから・・・」
のお誘いは無かった。

私は毎年
お年玉を楽しみにしている
子供達の気持ちを思うと苦しかった。

夫からのお年玉だけではなく
祖父からのお年玉までもが
今年は無いと知ったら
子供達はどう思うだろう。

私はお正月用にと
前もって下ろしておいたお金を
昨年買ったお年玉袋に入れ
子供達に渡した。

袋には毎年書いてある
「じいちゃんより」の文字を入れて。

「じいちゃんがね。
今年はお正月家にいないから
みんなに渡しておいてって
お年玉くれたよ。」

私はそんな嘘をついた。

「うわー助かった!
私欲しい服あったんだよね!」

長女が嬉しそうにそう言って笑った。

3人とも嬉しそうに笑った。

大学入試センター試験まで
あと13日。

進学費用について
夫からの連絡は未だ無い。

連絡の無い理由が間もなく判明するのだが
このときの私はまだ何も知らない。

その理由を
知らないままでいられたら
どんなにか良かっただろうか。

クリックお願いしますm(_ _)m
    ↓

 

思いやりの口コミ情報が満載、こんな商品見たことありますか

『単身赴任』って 最近では 極々普通になっているように思われますが…
子供が就学前なら 家族同伴の転勤も可能ですが
転校の煩わしさや 奥さんも仕事をしていると
やはりご主人だけ 単身赴任って事になりますよねー(´∀`;)
うちも 10年以上前に1年間と
今年の10月までの約3年間の単身赴任を経験しましたあせるあせる
知り合いの方から…ご主人が単身赴任から帰って来ると…大抵 離婚か奥さん倒れるってケース多いわよ(*・д・)b゛  
なんて言われておりましたが・・・ガーン
なんでしょね〜〜あせるあせる
お互いに生活リズムが違ってしまうのと
旦那さんも 一人の生活で 色んなことで自分流が出来てしまって 衝突してしまうって事なのかなー
私の職場の同僚のご主人も 単身赴任から帰って来られたばかりで…たった一年間だったのに…自分流を通そうとして…めんどくさいよームカムカって
やはり 我が家も 同じくプンプン
もういい年なんだし 笑って過ごしたいよ!!
そう言えば  『熟年離婚』なんてのもやはりはてなマークはてなマーク
結局 お互いの『思いやり』が大切なんですが
歳をとると 男の人って 理屈っぽくなるのかしらはてなマークはてなマーク 
ホント もう 大変ですわあせるあせる
子供も 一人前の大人になってるもんで
「お父さんのそんなところがー」なんて
いっちょまえの意見もしますしね〜〜(´∀`;)
日本全国で
あんな こんな 家族の・・・
崩壊にならないように 出来たらいいですけどねー
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
今  ご主人が 『単身赴任』されてる
全国の皆さま  お気をつけ下さいねー
確かに!! 
亭主元気で留守がいいビックリマークビックリマークなんですけど爆笑
単身赴任じゃなくても  
定年退職後の生活もありますしねーあせるあせる
なんとか 平穏無事に 楽しく 過ごしたいものです音譜音譜
こんな時は〜
米米CLUBで〜
テンション あげて行くで〜アップアップ
こんな時に 助かりますよねビックリマークビックリマーク
夢中になれる事があるってビックリマークビックリマーク
本当に 石井竜也さんに出逢えたことは
私の人生の宝キラキラキラキラですわ照れラブラブラブラブ
そして このきっかけは うちの旦那さんがくれたものなのでてへぺろ 感謝 感謝(o˘◡˘o)
明日も 平穏無事な一日が過ごせますように爆笑

記念の思いやりをお探しですか。

『幸せ』は自分の『心』が決めるものです。

 

では、『心』とは一体なんなんでしょうか?

心は確かにありますが、目には見えません

心の正体は、気持ち、感情、精神、理性、意志

などの働きの基になるものだとされています。

『こころ』の語源は「ころころ」とか「凝る(こごる)」が

転じたといわれるように、ころころと変わりやすく、

心が狭くなり固まりやすいものだからでしょう。

 

人は幸せになるために生まれてきたのに

幸せを実感できない人はたくさんいます。

それは、「凝り固まった心」のせいではないでしょうか

 

ならば、幸せをあなたの心が決めるために、

心をゆるませてあげればいいのです。


たとえば、

自分を傷つけた人を許し、すぐに傷ついてしまう自分を許し、

人を許せない自分を許すのです。

 

たとえば、

だれかと会話するときは、相手が楽しくなるよう

明るい笑顔で思いやりながら話すのです。

 

たとえば、

どんなに小さな幸せを見つけても、喜び感謝するのです。

 

たとえば、

いやな事が起きても、前向きに受け止め、感謝するのです。

 

世界でいちばん幸せな人は

足るを知る心をもった

感謝のできる人ですね。

思いやり激安カタログ通販

なかなか更新できず、かなり日にちが過ぎてしまいましたが、
先日初めてのテーブルコーディネートレッスンを受けてきましたルンルン
 
前から興味があり、一度学んでみたいと思っていたテーブルコーディネート。
 

クロスホテルのランチ付きというのも魅力ラブラブ

 
講師のまゆみさんのお話は、とても丁寧でわかりやすく、
ついついのめり込んでしまいました照れ
テーブルコーディネートとは「やさしさ」だという言葉に脱帽!
人を思いやり、食事をする相手に喜んでもらうためにコーディネートするんですね。
 
見た目だけじゃなく、その一つ一つにちゃんと意味があり、歴史があり。
 
とても奥深く、関心することばかりキラキラ

 

ナプキンの折り方も色々教えていただきましたウインク
 

 

そしてお楽しみのランチナイフとフォーク

前菜「前菜6種盛り合わせ」
 
スパークリングワインもいただきましたシャンパン
スープ「人参のポタージュと鶏モモ肉のコンフィ」
 

 

メイン「牛リブロースのグリエと香草バター」

 

 

デザート「タルトタタンとフロマージュブランのグラス」
 
美味しかったし、初対面同士でも同じテーブルの方達とお話が弾んで
楽しかった音符
 
 
テーブルコーディネートの知識を正しく学ぶと
子どもの食育にも良さそうなので、
この時学んだことをできるだけ実践する機会を作りたいな〜と思いましたニコニコ
(・・・って数日経ってますが、まだ一度も素敵なテーブル作ってません。。。ま、普段は無理よねあせるイベントの時だけねべーっだ!

 

閉じる

楽天ウェブサービスセンター


思いやり 関連ツイート

【思いやりと気づかいを大切に

一生懸命がんばります☆

楽しい時間を過ごしましょう
】星野(ほしの)さんが11月30日10時00分~19時00分まで出勤中です。https://t.co/PkHh8gWy3z https://t.co/9R9emOZiiy

自尊心・無条件の愛情・知恵・ユーモア・他人への思いやり・創造性・喜び・知的な思考力。こうしたものに代表される心の健康はすべての人々に生まれつき備わった能力で、人生を前向きにするための道具である。(リチャード・カールソン)
【思いやりの心を忘れずに癒しを

感じて頂けるようにがんばります♪】桐島(きりしま)さんが11月30日10時00分~15時00分まで出勤中です。https://t.co/gtjd4ndoeA https://t.co/ZvDPNwC6Bi

【温かなハートをもつ、思いやりタイプ】のあなたにおすすめの「ありがとう」は…↓|性格診断で「ありがとう」を見つけよう! #サンクスコーヒー #ありがとう診断 @Nescafe_jp https://t.co/FT2DITjTON

-思いやり

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.