Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

高橋

高橋 どこまで行ったら、未来だろう

投稿日:

[広告] 楽天市場

  • 犬夜叉 ワイド版(29) (少年サンデーコミックス) [ 高橋 留美子 ]
  • 犬夜叉 ワイド版(25) (少年サンデーコミックス) [ 高橋 留美子 ]

空と海と大地と高橋

今宵も「爺ィの夜話」をどうぞ!

178話は・・


今日は717日(1971年)は日本プロ野球のオールスターゲームで江夏投手が9連続奪三振を記録した日


阪神タイガースに所属していた江夏豊選手は197155日に先発投手として登板していましたが、31死後に脈拍数が160を超え、降板。

当時の球団は江夏選手に対してコレを秘密にしていましたが「何万人に1人」の心臓病だと言われていました。

7月に入ってからの江夏選手は「何でか知らんが、今年はコントロールが悪いねん」と自分の投球内容に対しての不満を述べていたと言います。

この年のオールスターゲーム前の成績は防御率3.1269敗と負け越していましたが、79日に結果が発表されたオールスターのファン投票では、セントラル・リーグの投手部門で見事1位に輝きました。

江夏投手は日刊スポーツ紙の取材で、日本プロ野球どころか過去のメジャーリーグベースボールでも1度も達成されていない9連続奪三振の達成を予告しましたが、「江夏は九人全部、三振にとったるワとジョークも言った」と2面のほんの片隅に、わずか一行記事で片付けらる有様。

ところが江夏投手は本気で9連続奪三振しかないだろうと思ったそうです。


717日に西宮球場で開催されたオールスターゲーム第1戦の全セの先発バッテリーは江夏投手と田淵幸一選手。

この年の田淵選手は腎炎を罹った影響で捕手としてほとんど試合に出ておらず(主に右翼手として出場。捕手は辻恭彦選手が務めていました。)、シーズン中にはまだ一度も組まれていないバッテリーでした。

1回裏は14球。ロッテ:有藤通世、西鉄:基満男、阪急:長池徳二。

2回裏:14球。ロッテ:江藤愼一、近鉄:土井正博、西鉄:東田正。

3回裏:13球。阪急:阪本敏三、阪急:岡村浩二、阪急:加藤秀司。

3回のマウンドに上がった時に、江夏投手は球場内が不気味なほど静かだと感じていました。

9人目の打者、加藤選手が1ストライク1ボールからの3球目、一塁側バックネット方向にファウルを打ち上げるとマスクを捨ててこの打球を追おうとした田淵選手に対し、江夏投手は「追うなっ!」と叫びました。

田淵選手も直ぐに打球を追うのをやめました。

江夏投手は次の投球で、ストライクゾーンど真ん中に速球を投げ込み、加藤選手はフルスイングで空振り三振に倒れました。

達成の瞬間に大歓声が球場全体を覆った。

江夏投手は両手を挙げ、満面の笑みを浮かべました。



やってきたのは「三角山 五衛門ラーメン 狸小路本店」さん。

狸小路のアーケードがなくなって暫しの処。


「屋台のしょうゆ味」の看板が・・

これこれ!




「しょうゆラーメン」と心に決めて入店。


おやっ?ぶっかけラーメンも気になります。

札幌味噌ラーメンは限定だったはず・・・

店内はカウンターのみで、屋台っぽい作り。

先客は二人です。

でもお喋りに夢中のおばさん達。。

カウンターに腰掛け。。。



カウンター内は調理担当の男性とホール担当する女性の2名で切り盛り。


最初から決めていた「しょうゆラーメン」700円をお願いしました。

横を見ると、映画の「探偵はBARにいる 3」のポスターが貼られ、松田さんのサインが・・

こちらのお店は、その「探偵はBARにいる」のロケで使われたお店。


暫しのち「しょうゆラーメン」登場!!


透明感のある茶色のスープに、チャーシュー2枚、細切りのメンマ、白髪葱、焼き海苔、春菊。

コチラのラーメンは何故か春菊が乗っているのです。


先ずはスープを一口!!


何の変哲も無さそうなラーメンですが、醤油の味わいの奥に鶏の風味がしっかり。

美味しい!

鶏ガラスープと言いながら、何か別のものが風味を一層上げているような・・

和風の味わいもあり、スンナリと胃の中に消えます。



麺の方は、やや縮れた中太麺。

札幌麺に近い印象ありつつちょいとちがう、 ストレート寄りで、ツルツルな舌触り啜り気、どちらかといえば柔らかめタイプの麺。 

自家製麺?


チャーシューは、歯応えしっかり!

昔ながらのチャーシューですがコレは旨い!

コチラのメンマが細いのが特徴的、白髪葱も青い処も使って丁寧に仕上げてありますよ!




春菊の苦味も、このスープと良い相性。。。


スープの最後の一滴まで頂きました。


爺ィが食べ終わっても、まだお喋りに夢中のおばさん達!

席数が限りのあるお店で、無神経でしょ!



全セはこの第1戦で、江夏投手の後に渡辺秀武(巨人)、高橋一三(巨人)、水谷寿伸(中日)、小谷正勝(大洋)の4投手が継投し、オールスターゲーム史上初のノーヒットノーランを記録しました。

また江夏投手は1970年のオールスターゲームでも5連続奪三振を記録しているので、これでトータル14連続奪三振。

後楽園球場で開催された第3戦に6回から3番手で登板した江夏投手は、最初の打者・江藤選手も三振。

続くトータル16人目の打者で第1戦欠場の野村克也選手(南海)はバットを短く持ち、それを見た江夏投手は思わずマウンド上で吹き出してしまったそうです。

野村選手は1球目の真ん中への速球をバットに当てて二塁ゴロに倒れ、連続奪三振記録は15で終わりましたが野村選手は、「パリーグで育った者として、連続だけはなんとしても止めたかった」とコメントしたそうです。。。



店舗情報

店名

三角山五衛門ラーメン 狸小路本店

(さんかくやまごえもんらーめん)

電話番号

住所

札幌市中央区南二条西9-998

営業時間 

11:3015:00

18:0022:00

定休日

1月1日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

駐車場

✳︎全面禁煙



ご馳走様です。

今回の「三角山五衛門ラーメン 狸小路本店」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

いつも最後まで読んでくださって本当に有難うございます。

ラーメン以外の画像はネットから拝借しました。

有難うございます。

高橋用品の専門店、何でもあります

6回裏 3-0でヤクルトリード

3点ビハインドの場面

 

 

 

 

それまで 手も足も出なかった高橋から

大山がセンター越え3塁打!

 

 

 

 

褒めなくなったら

やっぱり打つ大山ニヤニヤ

 

 

 

 

で ボーアの内野ゴロで1点追加

1-3になった場面で

高橋がサンズに四球を出す

 

 

 

 

すると 高津監督が動いた

 

 

 

 

動いてくれたニヤニヤ

 

 

 

 

ぶっちゃけ 今日の高橋は打てん

 

 

 

 

ボーアの内野ゴロなんか

きっちりとらえたと思ったら

バット折れてた

 

 

 

 

高橋の球威は

ほとんど衰えていない

 

 

 

 

なのに高橋降板 

近藤に代えてくれたニヤニヤ

 

 

 

 

高津監督ありがとう~お願い

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

もしかして…

 

 

 

 

高津も

やらかし系の

監督なん?ニヤニヤ

矢野 ラミレスと同じくねー

 

 

 

 

あとさぁ 

 

 

 

 

村上を5回で

代えてるねん滝汗

 

 

 

 

3点あったら勝てると思って

阪神を

なめてたやろ

 

 

 

 

まぁ 俺も

阪神負けると思ってたけどなねー

 

 

 

 

で 代わった近藤が梅野に四球

2死1・2塁の場面で

 

 

 

 

出たで出たで

代打福留!

 

 

 

 

なんと ライト越え

2点タイムリー!

 

 

 

 

3-3の

同点になった!

 

 

 

 

あのまま 高橋続投なら

まず 打てなかったわニヤニヤ

 

 

 

 

ところが 8回表に岩崎失点…

 

 

 

 

ヤクルトの8回清水

9回石山は打てない

はい 今日負け真顔

 

 

 

 

と 諦めていたら

 

 

 

 

8裏サンズ

同点本塁打!

 

 

 

 

ウソみたい滝汗

 

 

 

 

去年までなら こんな場面で

ホームランなんか絶対出てない

 

 

 

 

この時点で

信じられん①

 

 

 

 

その後 梅野がヒットで出塁

1死1塁で 再び打者福留

 

 

 

 

ここで

信じられん②

が発動した滝汗

 

 

 

 

福留が

勝ち越しの

2ラン!

 

 

 

 

終盤にホームラン2発で勝つという

信じられん

勝ち方滝汗

 

 

 

 

福留復活の4打点!

 

 

 

 

2軍に落とせ

とか書いてゴメンなねー

 

 

 

 

何より驚いたのは

 

 

 

 

福留が

センターを守ったニヤニヤ

 

 

 

 

43歳にセンターを守らせる

 

 

 

 

外野で一番しんどい

センターを守らせる

 

 

 

 

どんなチームやニヤニヤ

 

 

 

 

ただ 近本の今の状態なら

センター福留でええんちゃう?

 

 

 

 

明日から 1番糸井 2番糸原

3番福留でいけよ

 

 

 

 

 

 

 

 

また最下位脱出ニヤニヤ

 

 

 

 

4カード連続勝ち越しやて…

 

 

 

 

そんな勝ってるか滝汗

 

 

 

 

めっちゃ負けてる

イメージしか無いんやけどなぁねー

 

高橋の決定版!こりゃ良いね♪

 

時間が無いので少しだけ。。。。

 

今回のこの泡ードの狂詩曲。 

 

・・・

日本フィギュア界、

変だよね?

 

各界から祝福の言葉がある中、

 

のぶ君以外、みんな

だんまり。

 

気持ち悪くない?

 

 

 

みんなカエルに

変えられてしまったのw?

 

スケ連は数日経ってからほんのちょっと

あったけど、それだけ?

 

同郷だと言ってお仕事もらってる荒川さん。

おこぼれ的にプレートまで建ててもらって。

仮にもスケ連副会長なんだから、

何か言ってもいいんじゃいいですかね?

 

手つなぎで仲良しアピールして記事出して

高橋さん・・・はまぁできないとしても、

いや、ここであなたが一番、声を大きく

第一声あげたら日本フィギュア界が

変われたんだよ。

それこそ、その時初めてレジェンドと

讃えられうる器になれた。。。。

ま、期待してないけど。

  

 

シーズンが始まったらいつも羽生選手の

お陰でお仕事がある小塚・鈴木さん他

有識者の皆さん?

 

アンドーさんは安定の「自分自分」の

アワード記事出てましたね。

羽生選手を褒めるとこの人は蕁麻疹でも

出るのでしょうか。

TVにそれで出てるのに他の人が讃えてる

時は、カエルみたいな顔して、

憮然としていますね。

 

同期というので注目ももらえる美味しい

立場のはずの田中デカ、村上佳菜子、

どうした?

 

そして後輩達・・・

 

 

羽生選手ご本人はいつも人を讃える事を

忘れませんよ。

 

 

え?タカラジェンヌですか?汗

 

 

なんか、

本当に残念な雰囲気ですね。

 

普段、いらん事いっぱいインスタや

Twitterにあげてるくせに、こんな事

には何もあげられないなんて

しょーもなー・・・・

(パンも餃子も犬も飲み会もかき氷も

ダンスも変顔もどーでもいいわっw) 

なんてちっさい心の人間の

集まりなんやろ。

 

確か、全然関わった事もなかったのに

Dの訃報の際には、きっちりコメント

あげてましたよね、後輩君。

かろうじて一度一緒にスモメダもらっ

た時の写真をあげていたような・・・

多分、名前覚えていないくらいじゃな

かったのかな〜・・・彼のことだから。

 

やりとりのあった先輩の皆さんも、

仲がいいなら個人的にご家族に伝える

とか、うちうちに関係者に伝えれば

いいのに、『日本語』で感情的になん

か言ってましたねー。。。。

 

 

そりゃ、同じ土俵では勝負にならんわ。

 

 

 

伊調さんの事をマスコミは

大々的に取り上げたと記憶してますが、

一回出した方が良くないですか?

 

 

 

誰かがこの悪しき雰囲気を破らないと

マズくないですか?

  

 

後輩達は先輩に遠慮して、または

どこかの勢力の顔色うかがって

表明できないのかもしれません。

 

 

同調圧力ですか?

 

スケ連会長のあの議員さんは

普段からゆづアンチの言動を

Twitterにあげてますし、

二階派に入るくらいだから

ちょっとおつむがアレな人だろうから

何も期待できません。

 

 

荒川さん。

この雰囲気を作っているのは? 

讃えるべき人を讃えないって、

そんな村社会でいいんですか?

 

 

これ、世間一般にバレたら、

誰が、泥かぶるんでしょう。

 

 

今かるーく見ている視聴者の方々、

間違いなくこういう事実を知ったら、

 

「羽生君、可哀想やな〜」

「やっぱり天才は凡人に嫉妬されるんやね」

「そんなんスポーツは実力で戦うべきや

から羽生君負けんとき!応援するわ〜!」

「村八分にされてんの?金メダリストやの

に練習リンクもないの?いや〜何それっ!」

「え?ずっといじめられてんの?陰険やね〜」

「それやのにあんなに可愛らしく笑ってたん

やね〜、おばちゃんファンになるわ〜」etc

  

ますます、

ファンが増えてしまうじゃないかっwww

 

ええのん?w

 

少なくとも私はあの報道の時、

何も知らず(日本の報道も見てないし)

霊長類最強の女と言われる吉田沙保里さん

に対して、なんで助けてあげなかったの?

と思いました。

 

視聴者ってのはそんなもんです。

 

同じ業界にいて、なんで彼女への理不尽さに

声をあげなかった、または手を差し伸べなか

ったのか。そんな疑問しかなかった。

 

平気な顔して周りにいた人達、何もしなかっ

た他の選手達を嫌いになりました。

一般市民てそんなもんでしょ。

 

 

よく考えた方がいいですよ。

 

 

彼の輝きによって照らされている

フィギュア界の未来は

どうなるのか、

 

知らんこっちゃないけどね・・・・  

 

 

はじけるPark 高橋

 

時間が無いので少しだけ。。。。

 

今回のこの泡ードの狂詩曲。 

 

・・・

日本フィギュア界、

変だよね?

 

各界から祝福の言葉がある中、

 

のぶ君以外、みんな

だんまり。

 

気持ち悪くない?

 

 

 

みんなカエルに

変えられてしまったのw?

 

スケ連は数日経ってからほんのちょっと

あったけど、それだけ?

 

同郷だと言ってお仕事もらってる荒川さん。

おこぼれ的にプレートまで建ててもらって。

仮にもスケ連副会長なんだから、

何か言ってもいいんじゃいいですかね?

 

手つなぎで仲良しアピールして記事出して

高橋さん・・・はまぁできないとしても、

いや、ここであなたが一番、声を大きく

第一声あげたら日本フィギュア界が

変われたんだよ。

それこそ、その時初めてレジェンドと

讃えられうる器になれた。。。。

ま、期待してないけど。

  

 

シーズンが始まったらいつも羽生選手の

お陰でお仕事がある小塚・鈴木さん他

有識者の皆さん?

 

アンドーさんは安定の「自分自分」の

アワード記事出てましたね。

羽生選手を褒めるとこの人は蕁麻疹でも

出るのでしょうか。

TVにそれで出てるのに他の人が讃えてる

時は、カエルみたいな顔して、

憮然としていますね。

 

同期というので注目ももらえる美味しい

立場のはずの田中デカ、村上佳菜子、

どうした?

 

そして後輩達・・・

 

 

羽生選手ご本人はいつも人を讃える事を

忘れませんよ。

 

 

え?タカラジェンヌですか?汗

 

 

なんか、

本当に残念な雰囲気ですね。

 

普段、いらん事いっぱいインスタや

Twitterにあげてるくせに、こんな事

には何もあげられないなんて

しょーもなー・・・・

(パンも餃子も犬も飲み会もかき氷も

ダンスも変顔もどーでもいいわっw) 

なんてちっさい心の人間の

集まりなんやろ。

 

確か、全然関わった事もなかったのに

Dの訃報の際には、きっちりコメント

あげてましたよね、後輩君。

かろうじて一度一緒にスモメダもらっ

た時の写真をあげていたような・・・

多分、名前覚えていないくらいじゃな

かったのかな〜・・・彼のことだから。

 

やりとりのあった先輩の皆さんも、

仲がいいなら個人的にご家族に伝える

とか、うちうちに関係者に伝えれば

いいのに、『日本語』で感情的になん

か言ってましたねー。。。。

 

 

そりゃ、同じ土俵では勝負にならんわ。

 

 

 

伊調さんの事をマスコミは

大々的に取り上げたと記憶してますが、

一回出した方が良くないですか?

 

 

 

誰かがこの悪しき雰囲気を破らないと

マズくないですか?

  

 

後輩達は先輩に遠慮して、または

どこかの勢力の顔色うかがって

表明できないのかもしれません。

 

 

同調圧力ですか?

 

スケ連会長のあの議員さんは

普段からゆづアンチの言動を

Twitterにあげてますし、

二階派に入るくらいだから

ちょっとおつむがアレな人だろうから

何も期待できません。

 

 

荒川さん。

この雰囲気を作っているのは? 

讃えるべき人を讃えないって、

そんな村社会でいいんですか?

 

 

これ、世間一般にバレたら、

誰が、泥かぶるんでしょう。

 

 

今かるーく見ている視聴者の方々、

間違いなくこういう事実を知ったら、

 

「羽生君、可哀想やな〜」

「やっぱり天才は凡人に嫉妬されるんやね」

「そんなんスポーツは実力で戦うべきや

から羽生君負けんとき!応援するわ〜!」

「村八分にされてんの?金メダリストやの

に練習リンクもないの?いや〜何それっ!」

「え?ずっといじめられてんの?陰険やね〜」

「それやのにあんなに可愛らしく笑ってたん

やね〜、おばちゃんファンになるわ〜」etc

  

ますます、

ファンが増えてしまうじゃないかっwww

 

ええのん?w

 

少なくとも私はあの報道の時、

何も知らず(日本の報道も見てないし)

霊長類最強の女と言われる吉田沙保里さん

に対して、なんで助けてあげなかったの?

と思いました。

 

視聴者ってのはそんなもんです。

 

同じ業界にいて、なんで彼女への理不尽さに

声をあげなかった、または手を差し伸べなか

ったのか。そんな疑問しかなかった。

 

平気な顔して周りにいた人達、何もしなかっ

た他の選手達を嫌いになりました。

一般市民てそんなもんでしょ。

 

 

よく考えた方がいいですよ。

 

 

彼の輝きによって照らされている

フィギュア界の未来は

どうなるのか、

 

知らんこっちゃないけどね・・・・  

 

 


高橋 関連ツイート

RT @ye_bi_su: 京都新聞「エンドロールの輝き」第四回、小物設定・楽器設定の高橋博行さん。けいおん!からユーフォでは作品のキーアイテム、楽器設定にこだわり続け「楽器作監」という新しい役職を切り開いた。ヴァイオレットではメカニックデザインの才覚を遺憾なく発揮し重厚な世界…
 2020/07/17 12:23 k_tph
新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化 | コロナ戦争を読み解く – 東洋経済オンライン https://t.co/FzZMfCt9xU #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
高橋さんが紹介してる格安ラジコンも走行させてもらいましたわ。このコスパは凄いですね〜

amazon格安ラジコンDEERC9200E をプロの目でハードチェック! https://t.co/p7gpZMHU1m @YouTubeより

RT @Utaware_LF: 【ミニゲーム『花札』追加】
昨日よりミニゲーム「花札」を追加!
専用キャラの「マツリ(声:高橋李依)」は強敵です…。
他のキャラたちにもチャレンジしてみましょう!
今後、各キャラの専用ボイスも追加予定!

▼詳細は下記ページをご覧下さい
http…

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化 | コロナ戦争を読み解く – 東洋経済オンライン https://t.co/AAmXPmYh0P #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
RT @meijin_16shot: 高橋名人 公式ブログを更新しました。 『電子メモ                                         』
https://t.co/6bv9FtrDiO
 2020/07/17 12:23 inu_w

-高橋

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.