Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

悲しみ

悲しみ みるみる、とりこ。

投稿日:

ニコニコ動画に「悲しみ喫茶」が登場

年明け早々に
趣味の舞台が控えていて
神経をすり減らし
一昨日、無事に舞台出演を
終えることができました
昨日まで感想メールやラインをいただいたり
音源を何度も聴いたり
余韻に浸っていました
このひとときは
何ものにも変えがたい至福
今日から
いつもの日常に戻りました
最近
動物への強要的なショーや
不適切な取り扱いに対して
指導があった記事を目にしました
大切な問題ですが
まだ筆が及びません
今日は、短歌に詠まれた猫に触れてみたいと思います
猫は
人間生活の近くに暮らしながら
芸の仕込みなどとは無縁に
暮らせている動物
本来の気ままさ?を
保てているように思えます
新聞の「短歌はいま」で
紹介された作品
(沖縄タイムス 2020-12-27)
北海道の歌人
北山あさひ、さんの歌より

くちづける
猫のあたまの小ささよ
悲しいことは
ヒトの領分

(北山あさひ歌集『崖にて』)


猫を愛している方なら

猫のあたまを
撫でたことのある方なら


こんな感じが
わかるのではないかしら
ちっちゃくて
丸いあたま
そして、屈託のない
猫の時間を見つめたことの
ある方なら
わかるのではないかしら
猫には預かり知らぬ
ニンゲン世界の悩みごとを
打ち明けて

ねえ、どう思う?と
話しかける感じ
いや
ここに描かれているのは
もっと深いことなのかも
しれない
猫の痛みをわかち
寄り添う人々がいて
ニンゲンの痛みを
感じるかのように
寄り添う猫もいる
とにもかくにも
人間の4倍の速さの
年齢時間を生きる
濃密な、猫の生涯を思えば
よけいに
愛おしさが倍化し
その自在な心の仕組みに
興味は尽きません
悲しみは、ほんとに
“ヒトの領分”
猫のかかえている宇宙は
猫になってみなければ
わからないから
ニンゲンは
ちょっかいを出さずには
いられないのかもしれない
猫とニンゲンの
近くて遠い距離や
そこはかとない暮らしを
彷彿(ほうふつ)とさせ
心に残る作品でした

上の写真は
元気だったころの愛猫
野良のお母さんから
産まれました
野性の気質?が強く
ニンゲンに抱かれるのを
嫌い
キンキンを喪っても
威厳ある男ぶりでした
プリントの複写で
画像が粗いです
さて、皆さんの真似をして
アメーバおみくじを
ひきましたら
そんな!と思い
またひいたら
凶 (ひどくないですか)
はい、そんなスタートを
切りましたので
あとはめげずに
上っていくだけです(笑)
こんな私ですが
本年もどうぞ宜しく
お願い致します
皆さまにとって心温まる
1年になりますよう
祈念申し上げます
追伸
北山あさひさんを検索しましたら
アメブロをなさっておられました!
読むと書きにくくなるので
チラ見しました
やはり猫と暮らされてます!

大好評の悲しみがお得になる情報を満載!

風船猫のすずめちゃん


きじしろ兄弟の詳しい情報
右矢印

 

____________________



【12月のある日のおはなし】





この日は、飼い主のお友達が遊びに来る日でした。




そうとも知らず…
人見知りのうなぎは、
いつも通り すずめとのバトルに精を出していました。






はっけよーい

のこった

のこった

いつも通り、
うなぎの優勢で…

すずめの逃走により…

バトルは終了

\ふんっ!勝ったにゃ!チュー
(よく登場するお友達です)
赤ちゃんを連れてきてくれるので、お昼寝布団を敷いていたのですが…
すこし、
ほんのすこし、

目を離した隙に…

どうして
こうなった?
もぐら失敗したようですね。

えーっと。




退いて
くれないかな?









____________________




____________________




爆笑 お願い あそびに来てくれてありがとうニャン星





















ドラマも良いけど、悲しみも良いよねぇ~♪

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

 

何故か2時台から目が覚めて

 

しまいました笑い泣き

 

 

 

ビールを飲んだのと

 

部屋が暑くなり過ぎたのが

 

原因かな真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は千葉県我孫子市まで

 

イノッチのお届けに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

朝飯をぬかれたイノッチニヤニヤ

 

 

 

 

 

走ること数時間・・・・・・

 

 

 

 

 

希望者様のお宅に到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅街の先頭にあった

 

こちらのお宅。

 

昨年夏に引っ越してきたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとシーズーと暮らしてきた

 

希望者様

 

 

 

この度、大き目なイノッチに

 

お申込みいただきました。

 

 

 

まずはお庭で排泄をし

 

 

ご飯も食べてくれましたとのことでした。

 

 

イノッチ、昨日からトライアル開始

 

しております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきて猫様の洗礼を受ける

 

母ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

まめ君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね~

 

今日もお届けなんだよ笑い泣き

 

 

 

 

お猫様は日中ほぼ寝ているので

 

特にお留守番は問題ないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日お見合いした

 

もか。

 

 

 

希望者様より連絡があり

 

この度は・・・・・・

 

とのことでした。

 

 

 

先住犬が死んで間もない事

 

またその悲しみが来るのが怖い

 

とのことでした。

 

 

 

我が家は里親様を探すのに

 

迷いながら受け入れてもらうのでは

 

やはり安心して託せないので・・・・・

 

 

今回はやめましょうとなりました。

 

 

 

もかにピッタリ合ったお家が

 

見つかるまで・・・・・

 

 

ゆっくりとその時期を待ちたいと思います

 

 

 

私達の里親探しは【待ち】ですから

 

こちらからお勧めしたり押し付けたり

 

勿論しません。

 

 

 

是非この子と言って頂かないと

 

意味がありません。

 

 

 

そんな中、今日もベリーのお届けです(^O^)

 

 

 

昨日シャンプーをしたらごっそり

 

毛が抜けました

 

我が家に来て2回目のシャンプーでした

 

 

 

綺麗になったことだし

 

第二の犬生のために

 

今日は会津若松へ行ってきたいと思います

 

 

 

タイヤは勿論スタッドレスなのですが・・・・・・

 

気を付けて行ってきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しみをご提供中!

風船猫のすずめちゃん


きじしろ兄弟の詳しい情報
右矢印

 

____________________



【12月のある日のおはなし】





この日は、飼い主のお友達が遊びに来る日でした。




そうとも知らず…
人見知りのうなぎは、
いつも通り すずめとのバトルに精を出していました。






はっけよーい

のこった

のこった

いつも通り、
うなぎの優勢で…

すずめの逃走により…

バトルは終了

\ふんっ!勝ったにゃ!チュー
(よく登場するお友達です)
赤ちゃんを連れてきてくれるので、お昼寝布団を敷いていたのですが…
すこし、
ほんのすこし、

目を離した隙に…

どうして
こうなった?
もぐら失敗したようですね。

えーっと。




退いて
くれないかな?









____________________




____________________




爆笑 お願い あそびに来てくれてありがとうニャン星






















悲しみ 関連ツイート

@X0YOLDzAU9qUG4b Twitterは個人の考えを吐露します。
自信の考えと違うため腹立たしいという気持ちかと思いますが、一人一人に対処してはキリもないです。
意見無視したこと=強行と捉えられますし、意見無視に関しては… https://t.co/oXl1chmzfa
RT @kojun13: 悲しみを乗り越えた人の優しさよ
悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!
@saba2020_16 それな!!!!!!!!!????????
ようつべのサムネでヴィルさんのオバブロ見てしまった悲しみよ
「五人いた兄のうち、二人は一度目、二人は二度目、残る一人は六度目の任務で死んだ。悲しみはあったがそれ以上に彼等の力の無さを羞じた。彼女は、その超然たる白打の才で刑軍に君臨し続ける“天賜兵装番”。四楓院家の二十二代目にして初めての女性当主。」
休憩終わっちまった悲しみに

-悲しみ

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.