Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

猫のいる暮らし

猫のいる暮らし フレッシュアップ計画はじめます

投稿日:

猫のいる暮らし 守りたいものがあります

 

mioko

整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト1級/宅建士

クリップ整理収納アドバイザーの狭小住宅ライフ。
クリップモノが捨てられない夫×すっきり暮らしたい妻。

クリップ猫のいる暮らし
 

▷お問い合わせは

▷ブログフォローは

 

 

こんにちは。

いつもいいね!やコメント

ありがとうございます♡

 

 

今朝のリビングを見て

すっきりしたな~としみじみ。

 

 

小さな家具を1つお迎えする予定なのですが。

 

 

ひとつひとつのモノと向き合い

今の暮らしに本当に必要なモノなのかを

日々考えて

 

 

▽関連記事

 

 

 

モノや家具をどんどん減らし、

日々循環を意識してきました。

 

 

▽関連記事

 

 

 

特に大きな家具を手放してから

シンプルな暮らしが加速しましたね。

 

 

大きな家具と子どもの荷物が

たくさん置いてあった時代↓

 

 

私が思うに、入れ物(収納)がなければ

モノは増えないびっくりマークのですが

 

 

わが家のように

造り付けの収納スペースが少ない家だと

生活に必要なモノを収める収納家具は必須です。

 

 

▽関連記事

 

 

 

今思うと当時は

まだまだモノが多かったですね↓

 

 

家具は全部リサイクルショップに売りました!

たくさんあったので自宅買取してもらいましたよ。

 

 

当時からシンプルライフなんて言っていたのが

恥ずかしいのですがタラー

人の気持ちや感覚って変化していくのだなあと

ふと思いました。

 

 

 

 

モノが少なくなって思うのは

余計な心配事が減ってラクになったこと。

モノの管理は想像以上に神経を消耗しますからね。

 

 

どうやって収納しよう?と頭を悩ませたり

それに伴ってネットを徘徊したり

そんな必要もなくなります。

 

 

▽関連記事 アフターも今と大分違う(笑)

 

 

そして断然部屋も散らかりにくくなりました。

リセットも数分です。

 

 

ヒメちゃんも毎日走り回って

楽しそうニコニコ

 

 

 

 

いつでも気持ちの根底にあるのは

身軽に気軽に暮らしたいという気持ち。

 

 

 

 

本当に必要なモノは

必要なときに手に入るようになっているから

そんなに抱え込まなくて大丈夫なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる★お得アイテム

秋冬に欠かせませんね。

半額クーポンあります♪

 

 

クーポン利用で半額☆

そろそろ長袖欲しい。

 

 

ふるさと納税も

楽天ポイントが貯まる&使えます。

税金控除&実質2000円の負担だからやらなきゃ損!

私はポイントを活用してお米を定期的に

届けてもらっています^^

 

 

 

ではまたねパー

 

 

 

コメントはいつでも大歓迎です気づき

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。

ご質問などはブログ内で回答する場合があります。

ご了承ください♡

 

 

 

 

NEW人気記事

1位 

2位 

3位 

4位 

5位 

 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

 

Instagram

 

●お問い合わせは

 

●ブログフォローは

猫のいる暮らし ふれあいコミュニケーション

#拡散希望 #迷子 #ハチワレ #白黒
🆘迷子猫 倉敷市保健所🆘
保護場所: #中島
保護日:2022年10月13日 午後5時
メス
黒白 ハチワレ
負傷
迷子さんです。
お心当たりのある方は、保健所までご連絡ください。
倉敷市保健所 動物管理係
☎086-434-9829
平日8時30分〜17時15分
よろしくお願い申し上げます。

.⠀
.⠀
#倉敷
#岡山
#ねこ
#cat
#猫 #ネコ
#保護猫
#みんねこ
#ペットショップに行く前に
#pecotv
#ペコねこ部
#pecocats
#にゃんすたぐらむ
#ねこ部
#猫好き部
#猫好きさんと繋がりたい
#猫のいる生活
#倉敷市保健所

猫のいる暮らしにまつわる噂を検証してみた

 

mioko

整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト1級/宅建士

クリップ整理収納アドバイザーの家族4人狭小住宅ライフ。
クリップモノが捨てられない夫×すっきり暮らしたい妻。

クリップ猫のいる暮らし
 

▷お問い合わせは

▷ブログフォローは

 

 

こんにちは。

いつもいいね!やコメント

ありがとうございます♡

 

 

 

 

狭小住宅のわが家は

収納スペースも激少ないです。

 

 

でも収納が少ない=部屋が散らかる

ではありません。

 

 

 

 

部屋が狭くても

収納が少なくても

すっきりとした部屋は作れますびっくりマーク

 

 

片づけには手順と方法がありますが

 

 

極論、

モノを減らして循環し続ける。

これに尽きます。

 

 

もちろん

モノが多くてもきちんと管理できていて

心地よく思えるのならそれも正解ニコニコ

 

 

でもモノが少ないほど

あらゆることがシンプルになり

余計なことを考えなくて済むので

圧倒的にラクなのです。

 

 

モノを減らすイメージは分かるけど

循環って何ぞ?と思いますね。

 

 

私が日頃意識している循環4つは

 

・自分が心地よいと思うモノの量をキープする。

・不要になったモノはすぐに手放す。

・今使うモノだけを持つ。

・使ったモノを元に戻す習慣。

 

ということ。

シンプルな暮らしをしたければ

とにかく循環し続けることなのです。

 

 

自分が心地よいと思うモノの量をキープする

 

 

探しモノが多い人は

自分のモノを管理できていない証拠です。

まずは自分の管理できる範囲内にモノを減らすことが大事。

 

 

自分でモノを管理できていると

日々の暮らしは格段にスムーズに回ります。

 

 

買い物に行っても無駄買いや2度買いしないし

いつでも自分でコントロールできている実感が

なにより心地よいのです。

 

 

 

 

 

不要になったモノはすぐに手放す

 

 

収納スペースの少ないわが家で

もったいないからとか

いつか使うかもしれないから

という理由でモノを保管することはありません。

 

 

1年以内に確実に使うイメージが湧かなければ

手放し対象です。

 

 

いつか使うかもと思って

忘れ去られたモノがどれだけあるでしょうか。

 

 

いつか使うかもしれないモノまで

全て管理しておけるほど人の記憶は完璧ではないのです。

 

 

 

 

 

今使うモノだけを持つ

 

私がモノを持つ基準は

今使うモノと自分の心を満たす大切なモノだけ。

 

 

「今」という表現が曖昧だと思ったら

1年以内と今後1年の間に使うモノかで

考えると分かりやすいです。

 

 

 

 

使ったモノを元に戻す習慣

 

いくらモノが少ない家でも

生活をしていれば必ず散らかります。

 

 

部屋は散らかってもいいのです。

ただ、1日の終わりなど

片づけの時間を設けて定期的にリセット。

 

 

私は寝る前にリセットしていますが

モノが少ないのでほんの数分です。

 

 

片づけが面倒だと思う人は

モノの住所が決まっていないから

いちいちどこに戻すか考えなくてはいけない。

だから片づけが億劫に思えるのです。

 

 

モノの全てに住所があれば片づけは簡単。

ただ使ったモノを元に戻すだけ。

いちいち考えなくてもいいので手がサクサク動くはずです。

 

 

夜リセットすると

翌朝のリビングを見てやる気もアップ。

朝の気持ちでその日の行動も変わってくる気がします。

 

 

 

 

私が日頃から行っている4つの循環。

もしよかったらご参考になさって下さいね。

 

 

▽捨てたい人の背中を押す記事

 

 

▽手放せば本当に入ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

本日エントリーで下差しポイント5倍!

 

 

 

ソファのない暮らしの寛ぎアイテム

気になるあれこれニコニコ

 

最有力候補。

まだ買っていなかったんかい!って突っ込まれそうですが(笑)お高くてまだポチれないけど多分ポチる。

デザイナーズチェアのニーチェアX。

 

オットマンはまでは予算がないけど

いつかお揃いで欲しい~。

 

ホムセンで座り心地が良かったコールマンのレイチェアと迷ったんですよ。座り心地は本当に良かったです!アウトドアチェアもありですよね。

 

1人掛けソファも検討したんですけどね↓

インテリア的にはこういうのが理想でした。

でもヒメちゃんの爪とぎになるから却下です猫

 

最初に考えるのはビーズクッションだけどヒメちゃんに穴を開けらそう猫ソファのない暮らしをしている人がよく持っているビーズクッションはこれ↓

 

 

    

気になる!秋冬アイテム雪

 

 

ふるさと納税も楽天ポイントが貯まる!

税金控除&実質2000円の負担だからやらなきゃ損!

私はポイントを活用してお米を定期的に

届けてもらっています^^

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です気づき

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。

ご質問などはブログ内で回答する場合があります。

ご了承ください♡

 

 

 

 

NEW人気記事

1位 

2位 

3位 

4位 

5位 

 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

 

Instagram

 

●お問い合わせは

 

●ブログフォローは

猫のいる暮らし大好き人間大集合~♪

#迷子猫 #拡散希望 #グレー #長毛
🆘迷子 倉敷市保健所🆘
保護場所: #有城
保護日:2022年10月19日 正午
メス
グレー(薄い縞模様あり)
長毛
首輪なし

迷子さんです。
お心当たりがある方、ご連絡をお願いたします。
倉敷市保健所
動物管理係
☎086-434-9829
平日8時30分〜17時15分
よろしくお願いいたします。

.⠀
#倉敷
#岡山
#ねこ
#cat
#猫 #ネコ
#保護猫
#みんねこ
#ペットショップに行く前に
#pecotv
#ペコねこ部
#pecocats
#にゃんすたぐらむ
#ねこ部
#猫好き部
#猫好きさんと繋がりたい
#猫のいる生活
#倉敷市保健所
閉じる

楽天ウェブサービスセンター


猫のいる暮らし 関連ツイート

にゃんこの後頭部って何か愛おしいよねー💕#きじとら#黒猫#猫好きさんと繋がりたい#猫のいる生活#猫のいる暮らし https://t.co/OfhAraewPF
実家は猫と妹がいるから好きだけど早く一人暮らし?いや、紅ちゃんとだから2人暮らし?したーい!

親が面倒くさい……いや、いい時はいいのよ?ただ、人の神経逆撫でする天才がいるから……

(最近知ってくれた方にために)
新居はアキシブ時の同期で元メンバーの山本未悠ちゃんと現在2人暮らしです(猫とハムスターもいるよ)
RT @kKOBU5884: とうとう 我が家も朝から暖房ON♪̊̈♪̆̈
おはよぅฅ('∀'ฅ)♪ニャン ☀️
今週末は 冬の準備しなきゃ(´・_・`)カナ-

# 猫のいる暮らし
#猫好きさんと繋がりたい https://t.co/YcKrkMMsGr

▼猫のいる暮らし https://t.co/yVe67UkvsP
RT @kKOBU5884: とうとう 我が家も朝から暖房ON♪̊̈♪̆̈
おはよぅฅ('∀'ฅ)♪ニャン ☀️
今週末は 冬の準備しなきゃ(´・_・`)カナ-

# 猫のいる暮らし
#猫好きさんと繋がりたい https://t.co/YcKrkMMsGr

-猫のいる暮らし

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.