Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

思いやり

思いやりをマスターしたい人が読むべきエントリー50選

投稿日:

思いやり 世界の非常食になりませんように

なんだか大層なタイトルで

記事を書こうとしている私
躊躇いながらも
ちょっと昔から思い続けている事を
今一度
自分に落とし込むために
書いておこうと思い立った
こうして人の道みたいな事を
語り出すのは
歳のせいだろうか
何かを残し
伝えたくなるのかもしれない
いや 誰かに
うんうんそうだねって
優しくしてもらえるのを
期待してるのかもしれない
仕事に就き
数年も経験すると指導者側になる
仕事の内容によっては
師という立場となるには
10年 20年となるだろう
かく言う私も
研究所で勤めて5年経つと
かわいいアシスタントが付いた
高卒か短大卒 高専卒の子達だ
ルーティンワークやら
実験器具の片付けやらしてくれる
その子達も経験を積んで育つ
そして育っていくように
指導すべきである
彼らのキャパシティや
元々持ってる能力
努力事項や育つべき能力など
考える立場となった
転職して15年
薬剤師ではいつも下っ端だ
ここ大分県では若手が少ないからだ
頼れるベテランばかりで
甘えさせてもらっている
いつかは
甘え過ぎたのか
はたまた偉そうだったのか
ベテラン薬剤師から
違う指導を受けたこともある
毎日朝になると吐いて
持病も悪化し
休むことも出来ず
やっとの思いで出勤していた
私がその職場を退職する時には
事務職を含め多くの職員が
同時に辞めていった
この時に
上に立つ者 指導者たるものの器量で
属する組織の在り方が
随分と変わるものだと学んだ
器の大きな
思いやりのある指導者の下では
組織すべてが優しさで循環する
その循環は仕事の質にも及び
人も自力で育とうとし
良き成果を生み出すものだと
今までにさまざまな育ちの場面を経て
私が感じてきたこと
人を育てること
また 自分の限界の見極めの時
私は人が持つ能力を
よくゴム風船に例えて考える
適切な負荷をかけて膨らませないと
風船は上手に膨らんでいかない
ゴムの厚みやら伸び方を
よく見ながら膨らませないといけない
負荷が少な過ぎても小さいままだ
負荷をかけ過ぎても割れてしまう
上手に負荷をかければ
少しずつ大きくなって
そして厚みを与えながらいくと
予想を超える大きさに
なってくれるかもしれない
自分の能力を伸ばしていく場合は
多少無茶をしても自業自得だ
割れても また修理して
再チャレンジすれば良い
そのうちに
自分にとっての適度な負荷を
見つけるだろう
子どもを育てるようになって
人の発達 成長は客観的に見て面白い
そんな悠長に構える時は少なく
子どもたちが持つ風船を
作ってあげるところから始まって
刻々と変化していく彼らの能力に
翻弄されながらの毎日だ

どんな風船に彼らがしたいのか
どこまでも大きく膨らむことも
まだまだ可能だ

負荷をかける加減を教えながら
少しずつ大きくしていこう
割れそうになったら
ちょっと押さえてあげよう

そうだな 書きながら
初心に戻れた気がする

思いやり楽天ショッピング

ご訪問いただきまして
ありがとうございます。
 
道を歩いていると、どこからか
猫の鳴き声。
 
気になってキョロキョロすると
溝の中からひょっこり
かわいい猫が顔を出していました。
 
寄っていくと、さーっとどこかへ。
一瞬でしたが、心和む時間でした^^
 
さて、今日はシータヒーリング実践会を
開催しておりました。
 
今日は特にテーマを設けず
ご参加者さまのご要望をお聞きしながら
また、新しい情報もシェアしながら
すすめていきました。
 
皆さまシータの進み具合も
色々と違っておられましたが、
お相手によく向き合って
ワークしておられました。
 
セッションを進めるのに
リーディングだけに頼っていても
全然お相手は癒されない
ということがあります。
 
何を感じておられるか
どんな表情なのか。
 
そしてクライアントさん自身の
口から語られることを大切に。
 
もちろん一回のセッションで
やりきれないことも
あるかもしれません。
 
結果に執着しすぎずに
なおかつ丁寧に思いやりをもって。
 
掘り下げがうまくできなくても
ここでは練習だから大丈夫。
 
こわがらずにドンドン
チャレンジしてくださいね。
 
ちゃーんとできる様になります^^
 
次は豊かさの実践会ですね。
どんな会になるかな?
楽しみにしております。
 
ご参加の皆様
ありがとうございました。
 
本日もご覧いただきまして
 ありがとうございます。
 
クローバー豊かさと願いの実現 12/12,13 
 ピアノレッスンもお問合せください
↓クリックで無条件の愛と光が受け取れます
ありがとうございますラブラブ

  
 
 

話は変わるけど思いやり

なんか 目まぐるしく変わる空模様

月一の 歯の健康診断を終えて ホッ・・・

病院は採血と注射が嫌で避けているが

歯医者だけは 月一 欠かせない

もう 全部 歯周病で中の骨はない状態なのだ~~~

一年間 通って 治療してもらっても

治る見込みはなく 悪くなって行くのを

少しでも遅くするための月一です。


PC開けたら

「ぷっすま」のいーやまPのツイ。

昨日は やはり 「ぷっすま」収録だったのね。

ファンが あれこれ もやもや だったけど

本人は 楽しい 収録のようでした。

「ぷっすま」という番組・スタッフ・出演者

みんな 愛と思いやりのかたまりですね。

つよぽんがこの番組に出会えたことに感謝です。



いーやまP   13時間前


「今日の「ぷっ」すまロケ。

食べないユースケが異常に食べたり、

皆んなの2018年の抱負を真剣に語ったり、

何だか無性に照れたり、

お取り寄せ第1位の鍋に感動したり、

ワンコ好きだったり、

ラジバンダリ(^^)で、

放送は年明け!」



もう 年明けの番組の収録なんですね。

ネオパラと昔は SP番組もあったけど

今は 深夜にひっそりと続いている

でも もしかして通常の時間帯に1時間だったら

潰されていたかもしれないね。

残してもらえて 本当に よかったです。



ツイ情報です。

Hiroaki Okiuraさん(Digital Editor of GQ JAPAN) Instagram

こちらです↓




GQJapanでつよぽんと仕事をされたときのことを

書かれてます。

つよたんにはとても嬉しくて元気をもらいました。


「思いやり」というライフハック

昨日は、福田こうへいさんのコンサートを昼の部夜の部共に参加させていただきましたニコニコ

会場に12時半に到着した時には駐車場の空きが無く、イチョウ並木の両側に駐車していた車がたくさんありました。そこの1枠がちょうど空いてくれたので、ラッキーと思いながら 迷わず車を入れました。

ところが、昼の部から戻ってきたら駐車禁止のステッカーが貼られていましたえーん他にも貼られていた車がたくさん…

どうやら標表者(?)専用駐車場とからしいです。皆さん止めてらっしゃったので、てっきり大丈夫かと思っていましたあせる

反則金は15000円くらいだったような…
痛い出費となりました笑い泣き

15000円あったらこうへいさんのコンサート1回行けたなあとか、しまむらで靴下何枚買えたかなあとか母と笑いました笑い泣き笑い泣き

夜の部までにおにぎりでも食べようと、落ち込みつつも会場近くのファミリーマートさんに行きました。

陳列棚におにぎりが1個しか無く、今日は散々な日だと思いながら、おにぎり1個とサンドイッチ1個をレジに持って行くと…

男性店員さんの名札を見たら、なんとお名前「福田」さんでしたおねがい

少し気持ちが救われた気がしました笑い泣き
ファミリーマートの宇都宮市文化会館前店の福田さん、ありがとうございました。
あなたが「福田」さんで良かった爆笑

会場の駐車場に関しては、前々から改善を求めたいと思っていました。

駐車場の対応も自治体によって様々。

昨年の日立市でのコンサートの時は、駐車場がほとんどありませんでしたが、ちゃんと女性の係の方が、近隣のコインパーキングの地図を渡してくださったり、飯能市の会館では、駐車場の出入りをスムーズにできるよう誘導係の方がいらっしゃって、戸惑うことなくコンサートに参加することができました。

宇都宮市の対応は我が地元ながら恥ずかしいです。他県から来てくださった方々に申し訳ないですショボーン

昨日私と同じ思いをされた方々のためにも、今日は管轄の宇都宮市と、ひと言物申したい宇都宮中央警察署の署長さんにお手紙を書きたいと思っています。

昨日の夜の部は、前半こうへいさんの声の調子があまり良くなかったようでしたあせる

司会のナナオさんが、おふたりでのトークの時間を少しでも減らして、こうへいさんを舞台袖でワンブレイクさせようと、何度かこうへいさんを促してらっしゃいました。

ナナオさんのこうへいさんへの思いやりと、自分がその分ステージの時間を繋ぐんだという司会者としてのプロ意識の高さをを見せていただきましたおねがい

ナナオさん、いつも尊敬申し上げていますが、昨日の神対応には、より一層感激しました。ありがとうございました照れラブラブ

長文すみませんあせる

閉じる

楽天ウェブサービスセンター


思いやり 関連ツイート

RT @uranai_uozaa: 🐟11月30日(木)のうお座🐟

総合運 ★★★☆☆
恋愛運 ★★☆☆☆
仕事運 ★★★☆☆
金銭運 ★★☆☆☆

8位👑 誰に対しても平等に思いやり
を注げる日!それを心地よく感じる…

つづきはMIRORで配信中🎉
https://…

@Hakusajyo ゲームとリアルは違うだろってなった人🙁余計な事言ってたし💦
外野だから関係ないんだけれどさー
半数以上で組んでたら除名投票出せませんは普通にありな気がする!
もう書いてあったりしてね💡あんま見ないから💦
ある意味思いやりだよね😅
ありがとう😊💓
RT @N74580626: 続き)
安倍総理「難病への偏見を減らすこと、患者さん同士のネットワークを作ることも大切。患者の方々が安心して暮らせるように取り組む」
原口議員「命が危うかった頃、病室で国会議論を見るのは辛かった。お互いが非常に激しい言葉で応酬する。真心と思いやりが…
▷▷定期◁◁

楓ちゃんの思いやりも
全てにおいて尊敬してます( ^∀^)

-思いやり

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.