Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

郷ひろみ

街とともに。人とともに。 For More Communication 郷ひろみ

投稿日:

郷ひろみ 暑い暑いと文句言えるシアワセよ。

日清のカップヌードルが、年間売上高1000億円を達成したようです。

記念として、「あの頃の懐かしワードを探せ!」と銘打った特別パッケージを展開中。
60種類あるそうです。

スーパーマーケットで見つけ、早速いくつか購入しました。

第8回目として、今日は1979年をご紹介します。
また、1979年の出来事もご紹介します。

ナウい


ナウい。
この言葉で最初に浮かんだ画は「刈り上げの女の子」。

それはさておき、時代をさかのぼってみましょう。


1979年は昭和54年。
私的には色々な思い出がある年です。

大河ドラマ
 草燃える
 主演:石坂浩二
 源氏三代の物語でした。
 二代源頼家を演じたのは郷ひろみさん。
 私の記憶に残っているのは三代 源実朝。
 篠田三郎さんが演じていました。
 何となくですが、鶴岡八幡宮の石段、大きな銀杏の木の下で暗殺されたシーンの記憶があります。間違っているかもしれません。

朝の連続テレビ小説
 〜3月 わたしは海
 主演:相原友子
 戦災孤児を育てた女性の物語
 このドラマ、全く記憶にありません。

 〜9月 マー姉ちゃん
 主演:熊谷真美
 サザエさんの作者、長谷川町子さんのお姉さん、長谷川毬子さんの物語です。
 これはとてもよく覚えています。
 当時と言っても、ドラマより前の年ですが朝日新聞の日曜版に連載されていた「サザエさんうちあけ話」が原作です。
 長谷川町子さん役は田中裕子さん。
 思い切りの良いお母さん役を藤田弓子さんが演じていました。
 私の印象に残っているのは田河水泡役の愛川欽也さんと長谷川町子さんの妹、長谷川洋子さんを演じた女優さん。実際の田河水泡さんは知りませんが、愛川欽也さん演じる田河水泡は軽くておしゃれで良いおじさまでした。この時、愛川欽也さんは45歳。今の私よりもはるかにお若いことにびっくり。
 長谷川洋子さんを演じたのは早川里美さんだったようです。

 10月〜 鮎のうた
 主演:山咲千里
 幼くして母を失った女性が、船場の糸問屋に奉公し、一人前の御寮さんになるまでの物語だったようです。
レコード大賞
大賞:魅せられて(ジュディ・オング)
新人賞:私のハートはストップモーション(桑江知子)
この年のヒット曲は話題作がたくさんありました。
YOUNG MAN、カサブランカ・ダンディ、異邦人、関白宣言。
私の実家の近くのクリーニング屋さんのお嬢さんがデビューしたのもこの年でした。大滝裕子さんです。確か、本名は太田さんだったかな?

プロ野球

セ・リーグ優勝:広島東洋カープ
パ・リーグ優勝:近鉄バッファローズ
日本シリーズ優勝:広島東洋カープ
江夏の21球の年です。
映画
アカデミー賞
 作品賞:ディア・ハンター
 主演男優賞:ジョン・ヴォイト
 主演女優賞:ジェーン・フォンダ
日本配収第一位:スーパーマン
日本映画配収第一位:銀河鉄道999

出来事
・国際児童年
 甲府駅北口の山梨文化会館で何やら催し物をやっており、何やら気に入った私は夏休みに身延線で何回か行った記憶があります。
・三菱銀行人質事件
・江川事件
 江川投手が阪神に入団し、すぐに小林繁投手とトレード
・福永洋一落馬
・ドラえもん放送開始
・NECがPC-8001発売
・ウォークマン発売
・うまい棒発売
・天然痘根絶
・南アルプススーパー林道開通
・機動戦士ガンダム放送開始
日本が希望に満ちていた年ですね。

さて、
ナウい
わたしが思い出すのは皿田きのこさん。
ご存じないですか?

このお方。
(画像はお借りしました)

鳥山明さんの漫画、「Dr. スランプ」の登場人物です。
アニメの声は杉山佳寿子さんだったらしいのですが、杉山佳寿子さんはハイジやうる星やつらのテンも演じられていたようです。
 


 
 

郷ひろみ おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

なんと!配信ライブがありますですっ!!爆弾クラッカー

ファンクラブに入ってない方でも観れますので、
どんなんかな〜なんて思ってる方は是非!!ハートラブラブ
 

 

 

 
ってエラソーに言いながら手順を見て尻込みしているワタクシですアセアセ滝汗
でも出掛ける予定もないし、ソーニもなくなっちゃったし、友達居ないし←
この日をひろみと同じ時間を過ごせるなんて、ホント嬉しいわ!デレデレ合格
 
昨日の初日もTwitterとかの書き込みを見てますと、
ラストは、ひろみが感極まり、泣いて歌えなかった・・・そうです。
その場に居たらきっと、私も泣いてるなー笑い泣き
いろんな想いが溢れて来たんでしょうね。えーん
とにかく無事に初日を終えられた事、おめでとうございます!クラッカークラッカードンッ
 
 
 
ではボチボチおうちごはん行きます。にやり
粗食ですが結構手間が掛かりました。ねこクッキー
ダウンダウン
 
炊き込みご飯ときんぴらごぼう、カボチャの煮物(いりこ煮です)
たたきキュウリの塩昆布和え。だし巻き卵。
 

炊きあがり15分前くらいに、サツマイモを投入!合格
何と言ってもね、ゴボウのササ掻きが面倒くさかった!
でも普通に切るより、やっぱりササ掻きが美味しい気がする。ねー
 
 

鶏肉も下に入ってます。ウインク

 
きんぴらごぼう。割と甘めにしちゃいますね。
七味唐辛子は少々・・・←辛いの苦手ぶー
 
たぶん年齢的には、こういうご飯の方がいいんだろうねぇ。
お若い方は、スタミナ不足だろうけど。
 
翌日も炊き込みご飯ときんぴら食べました。(大量に作るからニコニコ
仕事が段々忙しくなって来て、ちょいバテ気味だったので、
メニューを変えて焼きうどんにしました。
もう、炒めるだけ~~の楽ちんメニューにしましたよ。ウシシ
 

 
 
昨日はクリームシチューでした。
しめじや、またまたサツマイモも入れました。ほっこり
それとレンコンのはさみ揚げ。
 

なんとなくサンドイッチがいいかなぁと思い、海老とアボカドのサンドと、

ハムのサンドイッチを作りました。
エビはいつもの通りガーリックシュリンプにしてます。
 
パンが柔らか過ぎて、立ちませんでした!チュー
これくらい軽いと思ってたけど、なかなかボリューミーで
お腹いっぱいになってしまいました。もぐもぐ
 
 
さて・・・今日は何作ろうか・・・。うーん
 
 

最新脳科学が教える郷ひろみ

さて、奥さんを自宅に送り届けて

 

「国勢調査」をオンラインで済ませて(笑)

 

配偶者ありにして、内縁関係って

結婚届を出してませんが・・っていう記述が

(笑)

 

今日も、ベットで奥さんは「別れてやんない」って

少女のように(笑)

郷ひろみの「How Many いい顔」っていう曲を

そのまんま、地でイクかぁ・・(笑)

あっ来週のネタバレ(笑)??

 

 

しかし、俺の実子がいないことを

まだ気にしているので(笑)

 

いいんだよって慰める。

閉経した62歳、子供が産めない。でいいじゃない。

でも、今日も愛し合う。それでいいじゃない。

 

寝るのには、ちょうどよい気温だな。

 

さて、試聴をしていないDAM★とも

公開曲だけ、アップしてるので・・・

 

あぁ・・・試聴されてますねぇ・・・

これで、もう貴方は「潜在能力」という

未知の「異界の能力」が

目覚めてしまいますよぉ・・・(笑)

 

さて、DAM★ともの公開曲

「GOLDFINGER’99」なんですが、あれ

再生中の音ズレがめっちゃひどくて

アップできるんかいって【いつものテスト】音源

なんで、ハモリが適当で「笑ってしまいます」が

しばらくしたら、たぶん

「How Many いい顔」っていう曲に刺し変わる

ので、試聴は

ほどほどで、お願いします。

音ズレがないなぁ・・っていう確認だけの

公開曲なのですが、しばらく公開で

おきますか・・・下手くそなハモリで申し訳ないっす!

昔、公開したことがあってハモリの音を

少々覚えていたもので、無計画に突発的に

やらかしてしまいました(笑)

まあ、KGも

昔、大好きだったDAM★ともの女性の人がいて

コラボを依頼したりした思い出があるんで

本気で、好きになってしまいそうになった

苦い思い出が・・・。

 

歌って「人柄」が出るので・・・。

こうやって、試聴を重ねていると

初めて会ったとしても、前からの友人みたいな

感覚になるんですよねぇ・・・・多分(推測)

そして、恋が芽生えたりするかも知れない

(推測)

だから、オフ会にはいかないっていうことなのかな?

人前で歌いたくないっていうのもあるかな。

「シャイ」なんで、本当の俺は・・

何ていうと、絶対笑われるんですけどぉ。

 

あ。俺、オフ会とかに行かない人なんで

すみません。

人に、ペースを合わせるの苦手なんで。

 

ヒトカラがラクチンなんですよ。

誰かと一緒にカラオケって、

仕事が、サービス業なので気を遣ってしまうんで

疲れてしまうんです。(笑)職業病ですねぇ

だから、休みの時は一人がラクチンなんです。

変わっているかも知れないですけど。

 

というわけで、今日は夕方から仕事なんで

今日のアップはこれで終了。(笑)

 

 

 

じゃあの( `ー´)ノ。

郷ひろみ もうひとつ、地球をつくるとしたら。

『郷ひろみコンサートツアー2020-2021”Golden Hits”』
2日目‼️
中野サンプラザでした‼️

楽しかった爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

やっぱ「生」は•••いいね👍
naoki…..


郷ひろみ 関連ツイート

ひろみ

mayuさん☆おはようございます🙇‍♀️ はい、今日も、ひろみに会って来ます。東京遠征は今日が最後日…幸せにしてもらいます❣️行けない郷友さん達の分まで楽しんできます☝️ https://t.co/ALC7CBspG0
RT @usapon772: 郷ひろみ「悲しきメモリー」
RT @t2umusic: 70-90年代にヒット大量でサブスク全面解禁まだの人

ジャニーズ全般(嵐を除く)、B'zほかビーイング、中島みゆき、山下達郎、久保田利伸、西城秀樹、郷ひろみ、中山美穂、堀ちえみ、浅香唯、石川秀美、中森明菜(UV~GA)等。

良好な形で進みますよう…

#nowplaying
2億4千万の瞳 / 郷ひろみ
RT @80smusicbot: 郷ひろみ / 哀愁のカサブランカ (1982.7)
https://t.co/IUIlYIgXfZ

-郷ひろみ

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.