Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

思いやり

思いやりを殺したのはマイクロソフト

投稿日:

思いやりのレベルが低すぎる件について

PBK京都バレエコンクール

小学低学年(3.4年生の部)
第5-2位 千歳
高学年の部
第4-1位 美鈴
入選 結希、凌那
中学生の部
第5-4位 絢美
敢闘賞 陽奈子
入選 菜々花、玲奈
努力賞 雅生
頂きましたピンクハート

1日 手伝いに入ってくれたもえち、

いつも本当にありがとう照れ

もえちは

PBKの第1回からずっと参加してきました^_^
1回目はまだコンクールではなく
アドバイスがもらえるVa大会?でしたウインク
小学3年生
キトリ3幕踊ったね。
チビチビもえちラブ
シニオンをてっぺんに作ってラブ
小器用に踊ったもんですラブラブ
(また写真見つかればアップしちゃおう酔っ払い
今までも、
きっとこれからもてへぺろ
彼女ほど私に怒られた子
居ないんちゃう?滝汗てほど
本当にしょっちゅう怒ってました。
まぁ、
もえちが悪いんですけどね。てへぺろ
振り覚えない
とか
返事が遅い
とか
ウダウダしてる 
とか
真顔真顔真顔真顔
でも、
私の意地炎でもあったかな。
本当に小さかったもえち。
周りの目や声、色々ありました。
(いつでも、本当は、私より彼女のほうがうんと強い。ずっと支えられてる)
だから
“絶対に育てるんだ”
ふと
振り返ると
私はここまで
とにかく 意地 があった。
10代ではじめた教室
何にももってない私を
選んでくださった、親御さん、子どもたちに
私はなにをお返しできるだろう‥
って。
やる気と、根性と愛だけは負けないぞグー炎
って。
そんな、、
根性だけでどうにかなるような
簡単なもんではないですがてへぺろ
まだまだ未熟すぎる私だけど
こうして、
ご縁が繋がり、
切れることなく、築きあげていけることは
何より幸せなこと。
何年経っても
“何も持ってない”私は変わらない
でも
だから両手いっぱいに広げ
子どもたちを抱きしめてやることはできる。
経歴もなく
見本も見せれない
それでも、
“いつでもパワフル”OKOKOK
ニヤリニヤリニヤリ
自分で言うのも何だが
わたし、本当に元気爆笑
私は自分が決めたことは
何が何でも絶対に実現させる!
今まで
出来なかったことは何一つないウインク
絶対に
ネガティブな想いは見せない!
(弱気になることは多々!チューチューチュー
『もしかしたら、先生みたいに考えてたら、大丈夫かも』
ちょっとでも
“大丈夫照れ
楽に、前向きに
物事考えられる人になってくれたら
自分を愛せる人になってくれたら
それでOKウインクグッキラキラ
昨日のコンクールも
いつもいつも
思うし、我が子たちに伝えてるけれど
本当に全て、
必要、必然キラキラ!!!!
ビックリするほどに、
有難く、私が望む結果をいただけました。
子どもたちには
いつも言います。
“想いは叶う”
想ってるだけで叶うわけがありません。
強く想い、行動し、努力しても
叶うかどうかは分かりません。
でも、
先のことは
誰にもわからないから、、
それならば
自分を信じ、
“なりたい自分になる!!
ニコニコニコニコニコニコ
我が子たちの今回の決選
揃いも揃って
弱かったアセアセ
でも、
それが実力だし、
そこから気付き、また頑張ろう!と思えたなら
失敗のほうが、
成長のためにラッキーな経験ニコニコ
【3位までに入りたい!】
と言って4-1位だった みーちゃん。
【入賞したい】
と言って ギリギリ逃した陽奈子。
今回の決選後、初めて!
わたしからも【入賞目指そう】と声かけできた菜々花キラキラ
想いの強さは誰にも負けない絢美の1歩ずつな成長ニコニコ
【おもいきり踊る!】
を有言実行してくれた玲奈えーん
スーパー緊張しぃで繊細
おちょけの達人爆笑千歳の沢山の気持ちハート
【気配り、思いやり】の成長に感動くれた凌那おねがい
素直に自分と正面から向き合い出した結希ほっこり
自分らしく、笑顔いっぱい出してくれるようになった雅生ニヤリニヤリニヤリ
みんなそれぞれに
ドラマがあり、想いがあり、
また今日から
どうやって進化してくれるかなキラキラ
楽しみでなりません(o^^o)
みんなみんな、
私の大切な宝者ハートハートハート
毎日感動をありがとう(^^)
さぁて、今日も頑張ろうウインクラブラブ
男性2名リハーサルルンルン

お付き合いくださった皆さん

本当にありがとうございましたおねがい







こちらよりチケット購入いただけます。

沢山のお問い合わせ、購入くださりありがとうございますおねがいラブラブ


思いやりあふれる笑顔

9月にも参加した、のイベントに行って来ました
こちらのは、川崎市にある浄土真宗本願寺派の

信行寺というお寺さんが経営されている、

常駐されてるお坊さんと気軽にお話が出来るお寺×カフェなんです
カフェ内には、400年前に造られた木造の阿弥陀如来像が
阿弥陀様に見守られているお陰か、とてもゆったりした心地良い空間
都会(代官山)にいるとは思えないくらい、ゆっくりとした時間が流れています

今回は、ボージョレ解禁直後ということもあって、
2017年のボージョレヌーヴォーと
それにぴったりの精進料理のおつまみ&デザートでカンパイっ

食前のことばを唱えて、ありがたくいただきます

山口依乗さんがつくってくださった精進料理のおつまみ
鎌倉醍醐の“白虎(左)”と“玄武(右)”という豆腐チーズ
大豆・米麹・塩だけでつくられたという豆腐チーズの味わい深さ、
麹のシュワッとした感じがクセになるっ
お揚げのクラッカーや湯葉の佃煮もとても美味しい

カラダに優しい美味しさを味わいながら、ボージョレを楽しみました

今回のイベントは、の企画で “つながり” がテーマ

美味しいお酒&おつまみをいただきながら

代官山の魔女(マニョ)と呼ばれる山口依乗先生が、

人や物や事、すべての “つながり” を大切に考え

丁寧に生きることをについてお話してくださいました
今回のイベントで集い、こうして一緒に食事をするご縁を持てたことも “つながり”
人と人とのつながりが希薄になっている現代、都会でそうしたつながりを持てず
孤独を感じている人も多いように思いますが、そんな中で
山口先生もそうですが、こうして何度か顔を合わせることが出来ているご縁
“つながり” を嬉しく思いました
“つながり” は家族や友達など好きな人、自分にとって都合の良い人ばかりではなく
「嫌い」「苦手」と感じる、自分にとって不都合な人ともあるもの
そういった様々な人がいることによって自分の今までの人生があります
「嫌いな人」「苦手な人」がいるわけではなく、
自分自身が「嫌い」「苦手」と感じているだけ
そこで自分や自分の感情を優先してしまうと、“つながり” は切れてしまうものなのだそう
一度、自分の感情を措いてみる相手を優先し、相手の気持ちを慮ってみることで
相手のことを理解して、自分に不都合であるという気持ちは無くなるかも、と
それぞれの人に意思や気持ちがあって、それが衝突するから
争いや良くない感情が生じてしまうのだものね、
まず相手を思いやり、相手の気持ちを考えることが出来たら
戦争だって起こらないかもしれない
私も一度立ち止まって、自分ではなく相手の感情を慮ることを
これからはクセにしていこうと思いました
実は、祖母の介護をしている私、折角の機会なので少しだけ相談させていただきました
入退院を繰り返して段々体力が落ちて来ている祖母、
元々働き者なのもあって、自分で考えたことはすぐに実行したいタイプなのですが…
私には私のやること・やらなくちゃいけないことがある中
「あれやって」「これやって」って言われると、どうしてもイラッとしちゃったりもして…
「特に言葉を掛けなくても、会って話がしたいだけかも?
今はおばあちゃんを優先してみては?」
とアドバイスいただきました
確かに、イラッとしてしまうのも自分の感情や都合があるから
一度措いて、介護出来る今は祖母を優先するのが一番なのかもしれませんね
また、すぐすぐ実行してほしがる祖母に「“私メッセージ” で思いを伝えてみては?」と
“私メッセージ” とは、自分の気持ち・感情を伝えるということ
「今は無理、できない!」というのではなく、
「明日にしてくれると嬉しいな、助かるな〜」と自分の気持ちを伝えるのだそう
確かに、その方が言われた側も「そうか、じゃあ明日でいいよ」ってなるかも
“私メッセージ” 、家族や友達だけでなく仕事の中でも人とのやり取りを円滑にしてくれる
素敵な魔法のような方法かも

デザートに『Lovers Shot』というローカカオニブプディングをいただきました
まるでお酒のような名前のデザート、カラダに優しく美味しい
チョコレートプリンはバレンタインにぴったり
材料は、カカオニブ、デーツ、アボカド、アーモンドミルク、塩、アルガンオイル
砂糖を使用してないのにしっかりとした甘さがあるのはデーツのおかげ
スーパーフードとして今話題のデーツ、こんなにしっかりとした甘さを出せるのね
バナナは入っていないのに、バナナのようなコクと甘みのある味
なんとこのバナナのような甘みが “カリウム” の味なのだとか
日本人が不足しがちという “カリウム”
神経・筋肉・心臓・腎臓の働きに重要な成分なのだそう
カカオニブ、デーツ、アボカドはカリウムが豊富なんですって

今回使われているカカオニブは、希少なエクアドル産のカカオのもの
このカカオニブ、カカオそのままの味なので甘みなどはないんだけど
意外と渋みとかも感じなくて、香りが良いので
ポリポリとそのままでも食べられちゃう
カカオニブは、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどが豊富で
別名「神の食べ物」呼ばれているそう
更に、フェニルエチルアミン(PEA)という物質が含まれていて、
恋した時のようなドキドキ感を感じられるのだとか
こちらのカカオニブは、で購入できるそう

食後には、食後の言葉を唱えます

カカオニブ=エクアドル産

アボカド=メキシコ産
デーツ=サウジアラビア産
アーモンドミルク=アメリカ産
塩=沖縄産
アルガンオイル=モロッコ産
と、カカオニブプディング一つにも6ヶ国からの材料が使われているそう
それぞれの材料も、その原料を作った人々・収穫をした人々、運んだ人々に
加工(調理)をした人々…とたくさんの人々がかかわっているということ
普段の食事でも「いただきます」と言って食事はしているけど、
そこに関わるすべての人々にまで思いを馳せてはいなかったなと気付かされました
たくさんの人々のお陰でいただける尊いおめぐみ、
またその命をいただくということに改めて感謝の気持ちが生まれました
そして、そのご恩に感謝し報いる為に、自分も毎日を頑張らなくては

に宗派についてコメントをいただいたのですが

「宗派というのは入り口で、頂上はみんな一緒なので、
宗派は特に気にせずに気軽に寺カフェにいらしてください。」
とおっしゃってましたよ

お土産もこんなにたくさん

大好きなアルガンオイルやコスメニュートリションの化粧下地のサンプル、
カカオニブ、ロークッキーが入っていました
カカオニブも早速シリアルやサラダなどにかけて食べてみようっ
また別記事で紹介しますね
“縁” や “つながり” について見つめ直すきっかけになった今回のイベント
自分を措いて他者を優先してみること、“私メッセージ” を使って
人との付き合いを円滑に、“つながり” を大事にしていきたいなと思いました
素敵なお話、美味しいお酒&おつまみをありがとうございました


思いやりのセール情報の大特集、「一期一会」のタイミングを逃したらもう二度と同じ商品にめぐりあえないかも

こんにちは爆笑
 
 
 
さて、それでは本日2本目の投稿ですニコニコ
 
 
 
 
 
先生!準備はいいでしょうか?爆笑
 
 
犬うーーむ。。ふーむ。。はい。では本日の「添い寝講座」を始めます。
 
 
 
 
 
 
おや?どうしました?キョロキョロ
 
 
 
 

 

 
犬あ、いや。よし!決めた。まずは「頭を守れ!ヘルメッドッグ。」です。
 
 
 
 
 
ネーミングセンスーーー!!!ポーンポーンポーン
 
 
 
 
 
 
絶望的ーーー!!ガーンガーン
 
 

 

 
犬ほら、添い寝対象者は基本無防備ですからね。衝撃には弱いので添い寝しつつ防御するという難易度の高い技なのです、これは。
 
 
 
 
 
なるほど。失礼しましたキョロキョロ
 
 
 

 

 
犬これで頭頂部への衝撃には怖いもの無しです。
 
 
 
 
 
 
先生!右がガラ空きです。ポーンポーンポーン
 
 
 
 
ノーガードです!
 

 

 
犬ふん〜〜。。ふぅーー。
 
 
 
 
 
あ。もう寝ちゃう感じですか?
 
 
 

 

 
犬むくり。。いやいや、まだ終わりませんよ。次の技をお見せしましょう。
 
 
 
 
 
 
眠いのにすいません
アセアセ
 
 
 

 

 
犬いえいえ、いいんです。えっとぉ。。えーーー。
 
 
 
 
 
悩んでらっしゃるキョロキョロ
 
ノープランなのか?
 
 

 

 
犬そう!もし添い寝ポジションに悩むことがあるならその間は添い寝対象者がお腹を冷やさないように温めてあげるのも我々添い寝犬の大事なお仕事です。
 
 
 
 
 
 
ほおびっくりなんという思いやり
 
 
 

 

 
犬当然のことですキラキラキリッキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
今日もドヤ顔が決まってますね真顔
 
 
 

 

 
犬よし。次の添い寝ポジションが決まりました。入ります。
 
 
 
 
 
 
 
あ、はい。よろしくお願いします!
 
 

 

 
犬はい!完了です。

 

 
 
 
えっと。。これは?キョロキョロ
 
 
 
 

 

 
犬あ、見てわかりません?「キツネのエリマキ」ですけど。
 
 
 
 
 
えーーー!!!
 
 
 
キツネのエリマキーーー!!!ポーンポーンポーン
 
 
 
 
っぽいけどーー。。
 
 

 

 
はい。高い完成度を自負しております。
 
 
 
 
 

いや、あの。でもですねキョロキョロ

 
一つ質問が。真顔
 
 

 
犬ふぁい。なんれしょう。。
 
 
 
 
 
これ、先生のキツネ感ありきの技のような気がするのですが。。
 
 
我々一般人には敷居が高いのでは。。?キョロキョロ
 
 
 
 
 

 

 
犬うん。。。そう?
 
 
 
 
 
 
 
あ、やっぱ眠たかったんですね笑い泣き
 
 
 
 
今日もありがとうございましたキョロキョロ
 
 
 
 

ゆっくりお休みくださいニコニコ

 
 
 
はい犬アセアセ
 
 
 
 
 
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね爆笑
 
 
 
 
 

思いやりが許されるのは20世紀までだよね?

ポジティブとネガティブは

ポジティブが3、ネガティブが1

つまり3:1の割合が一番幸福でいられるという話は結構みなさん知っているのではないのでしょうか?

 

知らない方のために、補足すると

心理学者のバーバラ・フレドリクソンが提唱した方法で

ネガティブなことを1つ感じるごとにポジティブなこと3つ感じよう。

 

もっと簡単に言うと日々の生活の中にポジティブな感情を、少し多めに見出そうよ。という考え方です。

 

具体的に

ポジティブな感情の体験は

思いやり。 満足。 感謝。 希望。 喜び。 性的欲望。など

 

ネガティブな感情は

怒り。 軽蔑。 嫌悪。 困惑。 不安。 悲しみ。 恥。 など

があげられるそうです。

 

ネガティブな感情を完璧に排除すると人は努力しなくなったり、乗り越える力がなくなります。

 

このフレンドリクソンいわく、ネガティブな感情を1つにつき、ポジティブな感情2つは、たいていの人は体験しているそうです。

 

しかし、人はネガティブに着目しすぎて、ポジティブを見つけることができないとのことでした。

 

だから、3:1を守ることで幸福感に繋がるとのことです。

 

 

ここで面白いのが、

幸福な生活のカギにもなりかねない結婚生活についてのポジティブとネガティブの黄金比はまたちがうと、他の研究者が調べています。

 

シアトルのゴットマンは結婚生活の幸福度について調査を行ったところ、

夫婦が別れるか別れないかの重要なポイントは感情比は

ネガティブ1、ポジティブ5

であったそうです

 

ポジティブな経験に比してネガティブなエピソードが増えると別れる確率が高くなるそうです。

 

 

まとめとしていうと、

人は実際のところ、ポジティブな感情よりネガティブな感情により多くの関心を寄せてしまう傾向にあります。

 

生活の中にポジティブを意識し、頻繁に見つけることでそれを逆転させることができるそうです。

 

夫婦関係でも、彼カノでも、職場でも、少し相手の良いところやポジティブなことを見つけていくことで自分自身が幸福感を生み出すことができます。

 

参考文献

 

 
Amazon

 

 

閉じる

楽天ウェブサービスセンター


思いやり 関連ツイート

僕には愛が足りないらしい
前から気付いてた
僕のココロは思いやりがない
自分の主張ばかりで人を変えることばっか考えてる
本末転倒
AH‐愛の理想主義者

「 愛の理想主義者 」

RT @feelyorisou: 9周年キャンペーンは本日まで。
お陰様で1日ご予約満了です。
たくさんのお心遣いと有難いお言葉や思いやりを本当にありがとうございました。
差し入れも恐縮してしまう程でお客様や友人に感謝が尽きません。
そして家族もありがとう。
今後とも末永くどう…
「5歳までのゆっくり子育て―「意欲」と「思いやり」のはぐくみ方」を Amazon でチェック! https://t.co/a5HiT0zMI2 @さんから
5月の誕生石はエメラルド☆ 愛情と思いやりの気持ちをもたせてくれるエメラルドには、「夫婦愛」の意味があるそうよ☆ ちょっぴり憧れちゃうわ☆ https://t.co/4lxM2cCYi0

-思いやり

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.