Just another WordPress site

忙しい方応援団

記事内に広告を含む場合があります

誹謗中傷

誹謗中傷情報盛りだくさん!

投稿日:

[広告] 楽天市場


インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル〈第3版〉 [ 中澤 佑一 ]


中澤 佑一 中央経済社インターネットニオケルヒボウチュウショウホウテキタイサクマニュアル ナカザワ ユウイチ 発行年月:2019年08月28日 予約締切日:2019年07月10日 ページ数:388p サイズ:単行本 ISBN:9784502315817 中澤佑一(ナカザワユウイチ) 弁護士。弁護士法人戸田総合法律事務所代表。IT・知的財産関係法務を中心に活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 法的対処における基本/第2章 対策マニュアルー手続の流れを理解する/第3章 コンテンツプロバイダ別対策/第4章 アクセスプロバイダ別対策/第5章 検索エンジン別対策/第6章 各種書式 誹謗中傷、個人情報の流出、コンテンツの盗用等、インターネット上での情報発信により被害を受けるケースが後を絶ちません。本書は、権利侵害の元となる情報を削除し、情報の発信者を特定したうえで、発信者に対して権利を行使するための手続を具体的に解説します。トラブルのメカニズムを基本から解説。サービス、サイト、プロバイダごとに対応を紹介。豊富な書式を掲載。 本 人文・思想・社会 法律 法律
価格:3,300円

1炎上、誹謗中傷はどうして起こる? (ストップ! SNSトラブル) [ 小寺信良 ]


ストップ! SNSトラブル 小寺信良 汐文社イチエンジョウヒボウチュウショウハドウシテオコル コデラノブヨシ 発行年月:2021年04月22日 予約締切日:2021年04月07日 ページ数:32p サイズ:全集・双書 ISBN:9784811328324 小寺信良(コデラノブヨシ) インターネットユーザー協会代表理事。コラムニスト、映像技術者。テレビ番組の編集者としてバラエティ、報道、コマーシャルなどを手がけたのち、ライターとして独立。AV機器から放送機器、メディア論、子どもとITの関係まで幅広く執筆活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) SNSって何するところ?/いろいろあるけど、どう違うの?/みんな、どうやって使っているの?/SNSって、なぜ無料で使えるの?/こんな時、どうする?ーアカウントの乗っ取り/こんな時、どうする?ーニセモノの出現/こんな時、どうする?ー個人情報の盗難/こんな時、どうする?ー炎上と個人特定/Interview 津田大介さん ネットの大問題。誹謗中傷にどう立ち向かう?/これだけは守れ、SNS/知っておきたいQ&A/困った時の相談窓口 本 絵本・児童書・図鑑 図鑑・ちしき
価格:2,750円

礼をつくす会社、礼をつくす誹謗中傷

スクナ事務局さんの本日ブログです。

事務局さんは

女子プロレス団体スターダム

に所属していた木村花さんが

22歳で亡くなってちょうど

1年が経過します。



花さんのお母さんは

「本当にこんな理不尽なこと

が世の中に起こっていると

いうことをたくさんの人に

知ってもらわないといけない

し、その上で世の中を変えて

いかないと、と思っている」

そう語っています。

また続けて

「芸能人やアスリートが発信
してくれたのはうれしいけど、

今でも毎日のように誰かが
「ネットリンチ」されていて
無法地帯になっているのが現状。

相手を特定させるのがこんな
に大変なことなんだということ
がたくさんあった」とも。

木村花さんは「毎日100件ほど」
の悪意ある言葉をSNSで受けている
のです。

その苦悩や負ってしまう心の傷は、
「我々の想像をはるかに超えたもの」
だったはずです。

そこにあらためて誹謗中傷の怖さ
があると思います。

「心ない言葉一つ」で人間は死を
選択せざるを得ないほど心が傷つく
ものなのです。

一度心に大きな傷を負うと、その
後、いくら励まされてもその人を

追い詰める凶器となってしまうと
いうことです。

と綴られています。

私が毎日読ませて頂いている

ブロガーさんも嫌がらせを

受けている方々がいらっしゃいます。

私自身もあります。

しかし、そんな大人げない行為が

何を生むのでしょうか?

顔も見ず姑息な事をする

小さき器だな。と私はいつも

思います。

そして「真実が勝つ」と

常に思っていますので

誹謗中傷に負けないで下さい♪

自分の目で見て

自分の耳で聞いて

それから判断する事は

大切な事です。

人に惑わされず。

人にされて嫌だった事は

しない。

人にされて嬉しかった事は

どんどん返していく。

笑顔が笑顔を繋ぎ

笑顔で溢れる様に。

今日も繋いで参ります♪

事務局さんのリブログ

是非ご覧下さい。

誹謗中傷の向こうにあなたの無事を待つ人がいる。

 

#22を読んでコメントくださった方

承認しないでくださいと非公開でコメントくださった方

TwitterDMで送ってくださった方

YouTubeで非公開でメッセージくださった方

たくさんありがとうございます。

 

優しく温かい言葉に

嬉しくて嬉しくて、涙が止まらなくなりました。

「👍」や「❤️」ボタンがあったら

全ての方に1000回くらい押したいです😭

 

また、誰が私に嫌がらせをしているのか気づいていらっしゃった方々。

その人に対して目を瞑ってくださって

本当にありがとうございます。

 

 

誹謗中傷

辛い時に相手に追い討ちをかけるため…

苦しみ悩み気分悪く相手に日々を過ごさせるため…

相手を悲しませて生きる気力を奪うため…

そういった精神的なダメージを相手に負わせることが目的だったり

なんでも良いから構ってほしい…

羨ましい…

自分を認めて欲しい…

自分が一番正しい…

そういったことからだったりなので

 

対処としては

「スルーする」「無視する」

というのが一番良いのだとわかってはいるのですが

生きる場がなくなって最終手段で森に来て

ひとりでいるこの状況では

とても心に刺さってしまったのです。

 

 

以前、私はこういったことは絶対書かないようにしていました。

書くことは相手を刺激することになるし

こういう文章は

目にした方、読んだ方は良い気分がしないと思ったからです。

 

古くからTwitterで仲良くして下さっているフォロワーさんの中には

ご存知の方も多いと思いますが

そうやって私が何年もひとりで黙って耐え続けた結果

嫌がらせ行為がエスカレートしていき

最終的に警察沙汰になった人もいました。

 

だから、勇気をもって早め早めに声に出した方がいいのかなって

今は思っています。

 

私のこういった内容で

ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら

本当にごめんなさい。

 

 

 

化学物質過敏症は周囲の人に疾患の理解を得られないだけでなく

健康体の非患者、ストレスの溜まった同患者からも

このような悲しい言動を受けやすいんです。

重度だからなのかもしれないけど…

 

そういう部分での

化学物質過敏症患者の精神的な負担やストレスといったことを

きちんとケアできる機関や専門家がいないということは

本当に悲しい事実です😢

だから私を含め、FOMCSは私の同業者や同系統の医療従事者

また医師への啓発をしています。

 

 

 

化学物質過敏症は
「患者同士で支え合えば良い」
「患者同士で励まし合えば良い」

「患者同士で生活を共にする」ということが

うまくいきにくいと啓発をしていく中で知りました。

反応物・症状の程度の差

歩んできた人生の違い

発症年齢

発症してどのくらい経過しているかなど

化学物質過敏症は個人によって大きく異なり

目に見えない疾患だからのようです。
 

隣の芝は青く見えるように

相手の一部分だけを見て

仲間でも傷つける言葉を口にしてしまうことがあるようです…

 

そういう複雑な心理状態が患者同士の中にあることも

医療関係者の方々にお伝えし、

対処してもらえるように啓発していますが、

現実はそう簡単には変わっていかないのです…😔

 

 

私は専門柄自分でメンタルケアを日々行なっており

このメンタル状態を保っていますが

そうでなければきっととっくに心が壊れて

とっくに自ら命を絶ってしまっているかもれない…

 

 

この病気は本当に厄介で

環境に振り回され

自身でコントロールできず

周囲に理解を得にくく

完治する明確な方法もなく

ストレスを解消することさえ症状のせいでうまくできない…

 

それなのにストレスの溜まった人の標的にされやすい…

 

 

 

言葉というのは扱い方によって

人を励ますことも殺すこともできる…

 

刃物となった言葉で刺されると

頭では理解できていても

心が辛くなってしまうことがある…

 

その傷は一生心に残り

その人の人生を歪めてしまうこともある…

 

 

 

 

 

もう終わりにしよう!

いろいろ考えてると日が暮れてしまう!

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今日の朝食と昼食😋🍴

 

って言っても昨日の『MORI’Sキッチン』の残り飯だけど😂

 

 

昨日より綺麗に写真が撮れた🥰📸

 

 

今日は家族が来てるんだ〜😆💕

今、残り飯を食べさせてあげた😁🍴

そのために昨夜いっぱい作ったのだ😉🍳🎶

 

 

今日中に私の寝床のほったて小屋?バラック?が

少しかっこよくなる予感…🤩🛠✨

 

がんばるぞ〜💪🛠✨

 

 

みんなありがとう☺️🌸🌼

 

 

 

 

日本を蝕む「誹謗中傷」

かなりの長文ですので先にお知らせしますが多くの方に考えてもらいたいのでシェアしてもらっても構いませんがコメントはしないで下さい。

 

肯定的、否定的に関わらずコメントされた方はブロックするかもしれませんので何卒、宜しくお願いします。

 

 

Facebook、Twitter、アメブロには基本的に同じ投稿をしていますが、見て下さっている方には差はあり、色々なコメントをいただき参考にさせていただいています。

 

アメブロは病院・クリニックジャンルで1位になった事がありますが、その日の投稿は自分としては特にバズるような内容ではありませんでしたし、自分では重要な投稿と思っていてもアクセス数が増えない日もあれば、投稿してない日でもアクセス数が増える事もありますし、コメントもほとんどいただかないのでなかなか難しいと感じてました。

 

先日のAmway関連の投稿にアメブロで非常に多くの非難のコメントがあり、その日から3日間は病院・クリニックジャンルで3~4位になるなど非常に多くの方に興味を持ってもらいました。

 

非難の内容は主催者を擁護し、Amway会員や企業に対する偏見で、職業差別だとかAmway会員なら診察拒否するのかというコメントもありました。

 

私の方が保身であり、これまでの私の発信や講演会までも否定するかのようなコメントもありました。

 

私はアサヒスーパードライを美味しいとは思わず、ある酒屋が以前に発泡酒9種類とスーパードライを入れた10種類を二重盲検でどれが美味しいかアンケートをした時にスーパードライは6位という結果で、実際に味よりもブランドイメージで美味しいと思っている人が多いということになると思います。

 

もし誰かが私がスーパードライを勧めていると事実と異なる事を広められると本意ではないので、先手を打って私はスーパードライが好きではないので私がスーパードライを勧めていると言っている人が居たとしても無視して欲しいと言ってるのと大差なく、そういう内容なら変な事を言ってるなと思っても、それほど多くの非難は無かったと思います。

 

Amwayは流石に今はそこまで強引な勧誘はしてないと思いますが、クリントン元大統領やマライアキャリーが来るような世界大会があり、売り上げの多い人が招かれるので必死に売り上げを伸ばそうとする人が居ます。

 

知人と食事に行くことになり、近くに知り合いがやっている店があると言われたので行きましたが、行ってから知りましたがそこは当時Amway大阪No.1、日本No.2の人物の店で、基本的に飲み物はキャッシュオンですが、その人は自分のテーブルに居る人にワインを振る舞い、取巻もその人に気に入られようと必死になっている姿を見ました。

 

その後、バスケなどのスポーツイベントを開催し、そこに来た若者にパーティーがあるから来ないかと声を掛け、そこで勧誘するという話を耳にして、それを阻止しようとサロンに乗り込みましたが、1人では太刀打ちできないため退散した事は先日、お知らせしました。

 

本当にAmwayの商品を気に入って使っている人は否定しませんが、私はそういう事もあったので反Amwayである事を宣言させてもらいました。

 

私がスーパードライを好きではなくてもスーパードライを好んで飲む人を診療拒否しないのと同じでAmway会員だからと言って診療拒否するわけがなく、Amway会員を診療拒否するのかというコメントは言いがかりでしかありません。

 

今回の講演会の参加者から新型コロナウイルス感染者が出た時に直ぐに主催者へ参加者に注意勧告のメールするように依頼しましたが無視されました。

 

大雨で土砂崩れが起きそうな時に警報を出すのは当然だと思いますが、今回は警報を出すのと同じだという認識で、私が医師として発熱があり抗原検査で陽性だったため感染者と判断しているのに主催者は医師である私の指示を無視したのは断じて許せませんし、私を医師としても見下している事になります。

 

警報を出さずに土砂崩れが起きて多くの被害者が出ると当然、大問題になりますが、今回は結局、講演会で感染した可能性は低くクラスターも発生してませんが、警報を出さなかったためにクラスターが起きてしまっていたなら当然、大問題になってましたので主催者はリスクマネージメントを全く分かっておらず、自分の保身しか考えてません。

 

主催者とは講演依頼に来た時と講演会当日の2回しか会ったことが無いので、本当の人柄などは分からないまま講演会を行いましたが、インスタグラムで1万人以上のフォロワーが居ますので悪い人ではないだろうと考え、こんな私に講演依頼をしてくれたので信用もしてました。

 

講演会が成功したのは主催者の尽力も大きいので、その点には感謝しています。

 

しかし講演直後に簡単にお疲れさまでしたの挨拶はありましたが、懇親会では全く話しかけられる事もありませんでしたが主催者として参加者との交流に忙しいと考えました。

 

それでも私だったら当日の夜か翌朝にでもお疲れさまでしたとメールをすると思いますが来なかったので、このまま連絡が来ずに講演料も支払われない事も覚悟しましたが、講演会をする機会を作ってくれましたし、勉強代と思って諦めようと思いました。

 

しかしインスタグラムで講演前の自己紹介などのインスタライブをアップしている人を見つけたので、個人情報が含まれているため私から削除の依頼とタクシーを使うように言われていたので領収書を写真に撮ってメールしました。

 

するとやっとの事でその日の夜にインスタライブを削除するとメールが来ました。

 

5/4になって収支報告書を送ってきましたが、利益合計が約31万円で私への講演料は13万円という内容でした。

 

今回の講演会は大阪で開催したので午前診を1時間ほど早く終えましたが損益は大したことなく、地方からも講演依頼がありますが、その時は交通費や滞在費以外にも休診した際の損益分も考えないといけないので、今回のように会場、ZOOM合わせて約350人が参加していただいた時に講演料を多めに回収して地方での講演会の際に補填しようと考えていたので、約350人への講演会に対する講演料が13万円という事に驚きました。

 

更に主催者から講演会でZOOMの音声トラブルがあり開始当初が特に聞きづらいという声があり、期間限定でZOOM参加者の方限定で音声ファイルの共有を考えて欲しいと言ってきました。

 

会場参加者から場
所によってはスライドが見えにくかったという話を聞いていたので、ZOOMはネットの障害などでトラブルが起きる事は想定され、初めから後日配信はしないと言ってましたので音声ファイルの共有は要らないと思うと伝えました。。

 

収支に関しても懇親会費用が入っていないなどかなり大雑把で、1人当たり1万5千円のスタッフ人件費、宿泊費、交通費なども高額で、今回の講演会は声を掛けてもらわなければ実現しなかったので感謝するが、約350人が対象の講演会の報酬が13万円というのには驚いたと正直に伝えました

 

私に講演依頼して来られる方は1人で自腹を切ってでも講演会をしようとしている方も居られ、そういう方に私は高額の講演料を請求するのは気が引けるが、私も生活があるので収益がマイナスになってまで講演会をすることはできず、トータルでマイナスにならなければ良いと思い今回の報酬に期待していた事も伝えました。

 

収益が31万円ほどで私への報酬が13万円なら主催者は18万円の利益になりますが、準備などが大変だったとしても私が5万円も報酬が少ないのは仕事量としてもですが、私の医師としての評価もかなり低く見られているとしか思えず、配分の理由と懇親会も含めて実際の領収書を開示するよう依頼しました。

 

主催者からは音声配信の件は講演会中のチャット欄、後日感想のDM等で音声が聞きづらかったので音声配信等の対応をして欲しいという意見が多数寄せられていて、しっかり対応した方が私の今後の活動にもプラスになり、講演会の満足度も上がると思われ、会場でスライドが見づらかったとしても私の声は届いており、海外や仕事を休んで参加してくれた方も居るので、ZOOM参加の方にアフターフォローとして出来る事はしたいと言ってきました。

 

謝礼に関しては今回は共同開催ではなく私はあくまでもゲストであり、世間一般的に3時間の講師料は5万〜10万円が相場だがタクシー代と利益が出たので色を付けて妥当な金額だと言ってきました。

 

会場費、ZOOM利用料、その他諸々20万円以上を自腹で払っているため回収する必要もあり、それ以外にも謝礼、人件費、細かい経費などを考えると自分自身もかなり不安だったが、無事に予想を超えるような結果になったことは本当に良かったが、利益を出すのは主催者努力であり、他で私に講演依頼をする方も謝礼や利益を出すための努力は当然必要で、他の講演会でのマイナス分を今回の講演会の費用で回収しようと考えるなと言われました。

 

改めて今回は共同開催ではなく私はあくまでもゲストなので収支報告、明細の提示の義務は本来ないため提示する考えは無いと言ってきました。

 

1人当たり1万5千円のスタッフ人件費も1ヶ月間、時間をかけてほぼボランティアのような形で講演会の成功のために走ってくれたスタッフへの当然の報酬で、自分の利益にはスタッフとの打ち上げ費用や今回関わってくださった方々へのお礼の品なども含んでいるため、そんなに大きな利益を独り占めしていることはないと言ってきました。

 

しかし私の講演だから聴きたいと思って来て下さっている方も多数おられたと思われ、そういう方は私がゲストという認識は無く、私がゲストというのは違うのではないかと反論しました。

 

主催者は20万以上の金額を自腹で払ったと言いましたが会場費、ZOOM利用料など講演会に必要な物であれば経費なので自腹を切らずに経費として計上すればよく、打ち上げ費用やお礼の品などに掛かった費用も主催者の利益分から捻出するのではなく経費として計上するべきだと伝えました。

 

詳細を教えてもらって結果的に私への報酬が13万円だと言われると納得いくが、不透明な事が多過ぎるため不信感に繋がっており、良識のある人なら翌日にでもお疲れさまでしたの一言でもメールを送ってくると思うが、それが無かった事も不信感に繋がっており、東京での開催も頼まれていましたが講演料が10万円ほどにしかならないのであれば、生活を考えれば休診してまで行く事は難しく、そもそも信頼関係が無ければ上手く行くはずない事も伝えました。

 

私がお金のために言っていると思われたくありませんし、そのまま連絡が来ずに講演料が支払われない事も覚悟してたので、納得できないのであれば講演料は不要で、その代わり音声も資料も参加者への提供は拒否する事を伝えました。

 

主催者が今後も友好な関係を希望するのであれば私が納得するような対応をしてもらいたいが、納得できるような対応が無ければ今後は協力できず、私の方がおかしいのかもしれないのでSNSなどで経緯を説明して多くの方の意見も聞きたいと伝えると修正した収支報告書を送ってきました。(

 

全てが納得する内容ではありませんでしたが相手が譲歩してきたので、それ以上の議論をする事はせず、音声や資料の提供も容認することにしました。

 

そういう事があったのに講演会参加者から新型コロナウイルス感染者が出た時に私が参加者に注意勧告のメールを送る依頼を無視し、自ら信頼を落としました。

 

更にAmway会員疑惑が発覚し、実際には主催者本人よりも協力者にAmway会員疑惑がありましたが本人に確認しても否定するに決まってますし、実際に参加者に勧誘行為が行われてしまうといけないので牽制の意味も込めて先日の投稿を行いました。

 

主催者がインスタグラムで1万人以上のフォロワーがあることがAmwayと関係があるような内容に関しては憶測の可能性があるので、その点に関しては謝罪します。

 

講演会で感染者が出たために講演会場に誹謗中傷があってはいけないので、講演会場に電話をして確認しましたが、誹謗中傷が一切、無かったようで安心しました。

 

200人ほどが入れるスペースでロケーションも良く、今後も何かのイベントで使わせてもらいたいと話すと店長からは是非、お願いしますと言われました。

 

料金を確認すると本来、土日はブライダルなどが入るため1時間1万6千円で貸してますが、講演会は急な会場変更に対応して下さっただけではなく、お店も何もイベントを入れないよりも安くしてでもイベントを入れた方が良いとの判断で8万円の料金でして下さったようですが、主催者からは会場費は9万円と報告されていました。

 

そうなると他の支出も虚偽がある可能性が考えられますが、本当に偶然ですがスタッフの中に私の友人の知り合いが居たので友人に頼んでその方に連絡を取る事がで
きました。

 

それとなく探りを入れたところ、スタッフはボランティアで報酬、宿泊費などは一切もらっていないという事を確認しました。

 

主催者からはスタッフ人件費として計105000円、宿泊費も53170円が計上されていて、交通費の84650円も本当かどうか分かりませんし、技術的な事も分かりませんがZOOM使用料29700円、技術料40000円も実際に掛かったのか疑問です。

 

主催者は私のAmway疑惑の投稿を当然、知っていますが私へは全く釈明してこず、自分でインスタライブを行って涙ながらに身の潔白を主張したようですが、偽りの涙だった可能性も考えられます。

 

私が連絡を取ったスタッフは私が色々と聞いてくるので不安になって主催者に連絡したようで、慌てて当初は参加者として参加する予定で講演会・懇親会のお金を支払っていたが、講演会後返金してもらっていて、移動交通費、昼食など全部経費で出してもらっていて、講演会後に皆に交通費等を聞いているLINEも証拠としてあると言ってきました。

 

主催者からは今回引かれる経費が大きな金額で、色々調整もあったからカードの支払いが確定してから、給料として支払おうとしてたのにサプライズがバレたねーと笑っていたそうです。

 

そして今後は自分に探るのではなく直接、本人に聞いて欲しい、これ以上、主催者や講演会について話すつもりは一切なく、やり取りは終わると言われました。

 

あまりにもの変わり身ようと怯えたような文章には違和感しかありませんでした。

 

本当に初めからスタッフに報酬を払うつもりであったのなら良いですが、私からの指摘が無ければ支払われなかった可能性も考えられます。

 

主催者が今まで新型コロナウイルス関係で色々と発信してきて、少しでも早く混乱を収束させたいという気持ちに関しては疑問は無く、真実なんだろうと思います。

 

今回は思いがけず大金を手にしたので心が揺らいでしまったのだと信じたいと思います。

 

Amwayに関する非難で私の方が保身だとのコメントがあったと紹介しましたが、Amwayが優良企業であれば、アンチを唱えても保身とは言われないと思いますが、アンチを唱える事が保身という事はAmwayが優良企業ではない裏返しにもなるように思います。

 

実際に真面目にAmwayビジネスに取り組んでいるという人から、Amwayに対して色んな意見を持っている人をとやかく言うつもりは無いので私のAmwayに対するコメントについては意見しないが、相手の素性を知らずに依頼を受け、その素性の知らない人から講演料を受け取った私に責任があり、もし相手が反社組織の人だったらどうする、相手が名乗らなかったら知りませんでしたでは通用しない、仕事として受けた講演会なら私に責任があり、それを相手が言わなかったからという理由であの様なコメントをするのはどうかとコメントがありましたが、逆に自らAmwayが反社組織のようなものと言っているようにもとれます。

 

職業差別するのかというコメントもありましたが、これもAmwayの勧誘がビジネスであるという事を認めている事になり、先程紹介したコメントで自ら「Amwayビジネス」と言ってますので、ビジネスとして勧誘を行っているという人が居る事は事実ということになります。

 

1回の講演で13万円も貰っているのに贅沢を言うなという思う方も居ると思いますが、私が経済的の余裕があるのなら依頼があればどこでも無償で講演に行きたい気持ちはありますが、住宅ローンと開業資金の借り入れに加えてコロナの影響で患者さんが減ったので追加融資をしてもらったぐらいで経済的に余裕がなく、クリニックでは休日診療も行い、休診日も他の医療機関で非常勤勤務して休みなく働いて質素な生活を維持していますので、無償で講演会を行うことはできませんし講演料は大事な収入になります。

 

収支報告書を公開する事にも批判があると思うので悩みましたが、主催者には対応に納得できなければ公開することがあることは以前に伝えており、その後に主催者が信頼を損なう対応を行い、収支報告書も虚偽である可能性が考えられ、このままでは私の方が悪者にされる恐れもあるため苦渋の決断で公開することにしました。

 

結局、私は講演を依頼されただけですので主催者から13万円もの講演料をいただいたので、何も言うべきではないのかもしれませんが、非難する人は私は傷付かないと思っているかもしれませんが、事実と異なるような非難を受ければ当然、私も深く傷付きますし、実は主催者には裏の顔がありそうだという事は知ってもらう必要があると思い、裏話を公開させていただきました。

 

後は皆さんの判断にお任せしたいと思います。

 

改めて言いますがコメントは一切しないようお願いします。

誹謗中傷論

息子の所に行かないと

一日息子の顔を見ないと

こんなにも1日が長いのか

無駄に内容のないブログを更新して

特に今日は何をしたって事もない

働きたいなーなんて思ってみたり

息子は今頃大きな口を開けて泣いてる?

寝てる?

夜1人だと特に

何もしないで

頭だけフル回転になる

息子がいない間にやりたい事

☆エクセルできるようになる

☆ある本を読み終える

☆あと。。最近写真載せてないけど。。私のブログを誹謗中傷しているサイトやコメントに対して出来る事をする

☆コウノドリを全部見る

夫が帰って来るまでの間

コウノドリの口蓋裂の回を見た

初めて見て

いきなり途中の回からだから

どうかな?

て気持ちだったけど

始まってから終わるまで

涙が止まらなかった

私が初めて

お腹の中の赤ちゃんの口が裂けてると言われた日

口だけじゃなく目も作られていないと言われた日

赤ちゃんは出てきても生きられないと言われた日

先生達が手を尽くして生きられる様にする

口が裂けてても

目が無くても

生きられると言われた日

その赤ちゃんが

声を出さずに産まれてきた日

そして

その赤ちゃんに名前がつけられて

色んな問題と闘いながら

元気に育っている今

色々思い返して

重なる所もあって

苦しくなるくらい

涙が止まらなかった

なんでこのドラマ見てなかったんだろう?

見てたとしてもこのドラマがリアルタイムでやってる時と今とでは感じ方は全然違ったかな

ドラマの中で

赤ちゃんもお母さんも

どんなに辛くても

病気や障害から逃げる事ができない

て言葉で

なんとも言えない気持ちになった

これは大変な事が起きた

気になる

コウノドリ

全部一気に見たい

気になりすぎる

最初から見ちゃうかしら。。

一気に。。

ちょっと忙しくなりそうです

無駄に記事あげまくってたけど

安心して下さい!

少し落ち着くかもしれません

ちゅるandあばれるグッズたち


誹謗中傷 関連ツイート

RT @BFJNews: 【New】プロレスラーの木村花さんが22歳の若さで亡くなってから、23日で1年。

誹謗中傷などをめぐる議論を巻き起こした後も、遺された人たちの悲しみは続いています。

「私の人生も、あの日に終わった」。そう語る母・響子さんに思いを聞きました。
htt…

本当に申し訳ないのですが、誰かに対しての誹謗中傷が多い人や、ツイート内容があまりにも不愉快な人は、浪人垢や勉強垢の人でも基本的にブロックさせていただきます。最近そういう方が多いので……
あ、今まで絡みがあった方でそのような方はいらっしゃいません!!
RT @okada_2019: 政権与党にもいるが
ツイッターでの批判や
異論・反論に対し
ブロックして耳を塞ぐような人物
これが有権者に
良い印象を与えないことだけは確か

私はそんな人物には投票しない

罵り、批判、罵詈雑言、誹謗中傷
諸々含めて聞く耳持たにゃ
国民の気持ち…

RT @rosemine_CP: 個人に対する誹謗中傷等はお控えください
第5人格ユーザーの皆さんから色々なご意見を頂きたく今回このことをツイートします
目を通してリプや引RTなどで教えて頂けると幸いです
そして運営から判決が出たのだから従うべきではあるのは確かなのですがそれが…
選手への誹謗中傷とか許さねぇとかいっときながら大量失点したのにびっくりマーク2つもつけて大した内容残してねぇのに大喜びして調子に乗ってるとかマジでふざけんなよやられたらやり返すからな今に見てろよ。ただじゃ済まさねぇから。
RT @innu91424451: 代走を比喩した発言をしたと思ってる方がいますが、ひのてぃは代走をした事を認めています。みーめるに至っては24時間配信中に「数回しか代走してない」や「上の順位の人達は代走じゃない?」と上位ランカーへ言われのない誹謗中傷をしています

-誹謗中傷

Copyright© 忙しい方応援団 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.